ワクチン雑記。

家族全員がうち終えて、職域接種だった下の娘だけがモデルナ、

上の娘は選んでファイザー

住んでいる地区によるだろうが東京都心では騒がれているほど

予約は取りにくくなさそうに上の娘は言う。

予約が始まりました!の時はつながりにくくなるので、

少し間をおいてやるとすぐにとれたし会場も選べた。

ただ、娘いわくネットの手続きがかなり煩雑だったようで、

「私はできたけどね、年取った人には難しいと思う」と、

我が家の場合、年寄りたちはラインでとれて、私自身は通院先でとれた。

でもそもそも、スマホでとろうとしたら細かくて見えないわ、、、(涙)

副反応は上の娘が一番強く、2回目は二日高熱が続いて一日仕事を休み、

「ひょっとして私、もうコロナなんじゃ、、」と怖かったそう。

でも二日で何事もなく終わったよう。

一番若い下の娘はやはり2回目に1日高熱が出てもらった薬を数時間おきにのんで

何とかやり過ごしたよう。周囲よりはだいぶん軽かったようで、

一緒に受けた同僚たちは三日高熱が出たとか、2回目は副反応がかなり重いよう。

私は偏った人間なので、ネットでも特定のところしか見ないせいか、

ワクチン拒否関係、陰謀論を見かけたことがないのだけれど、

世間ではそんなにもワクチン陰謀論があるのか、

たしかに、かつて国産だったか外国産だったかの混合ワクチンの生成が悪くて

トラブルがあり中止になったこともあったものの、

その後ちゃんとしたものが出来て接種が始まった時から、

昔の情報を織り交ぜて「ワクチンは危険!」と騒ぎ立てたように思うので、

それがいまだ残っているのか、しかし全世界でされていることを思えば

そこまで危険でも有害でもないのだけれども、陰謀論ははまると危険なんだなあ。

アテクシも、なんでも気に入らないものははてなの阿呆慶応閥が、と思うのは

止めないとな、と考えつつ、この考え方はある意味便利なのだよ、

「また、あいつらか」と思えば、そこまで腹も立たない。精神安定にやってる。

それはともかく、あれこれ大変なところ、2回目は確実に若者は副反応が強いので

ストレスフルなご親族様にはその時期、ご実家に三日ほど帰っていただいた方が

お互いのためではないか、とそっと願うのでありました。

ご親族様も心配、こちらも不安になる、ご本人様もしんどい時に辛い、

避けられるストレスは物理的に除去できればそれに越したことはない、

お体と心を大切に。おばはんからの余計な提言でした。おわり。