2022-01-01から1年間の記事一覧

今年は終了。

おばはんは今日から忙しくなるので今年はこれで終了。 良いお年を。

事件メモ。高槻市養子保険金殺人事件その後。

1週間ほど前に「被疑者死亡・殺人容疑は不起訴」にニュースが出て 高額の保険金はどうなったのか、続報は一切出ていない。 以前のニュースによると殺人容疑が有罪になれば保険金は下りないとのことで 被疑者が自殺したことで受け取る保険金は被疑者の妻子に…

おばはん会・総括。

かれこれ20年近くになるママ友の付き合いは話す内容が年齢とともに変わって 現在は子供たちの配偶者やその親とのおつきあい、孫育て、介護、などなど、 合間に家のメンテナンスや配偶者の引退問題や本当にいつまでも話せる。 子供たちの職業も多方面なので…

今日のいろいろ。

先程ホテルにオードブルセットとクリスマスケーキを取りに行ってきて 今日はもう終了。 昨日、娘たちから珍しく連絡があり、上の娘は 「明日伊勢丹のデパ地下に友達と突撃して好きなものを買って食べよう会をする」で 下の娘は「〇〇(お婿様)は今日仕事で…

週末のワタクシ。

今日は昼からおばはん会。 明日の夜はマイダーリンとホテルのお持ち帰りでディナー会。 まあまあの日々を送っているものの、娘たちはどこで何をしているやら。(涙) ふと寂しさを覚えたときは、はてなの話題でもなぶっておくか。 なぜ、「のーと」だとか「…

外資系は本当に「優秀!」なのか、問題について。

有閑マダムであるおばはんは良くネット通販を利用して ネットで「我こそは優秀な外資系!」を山のように見かける割に 外資系企業の通販サイトの使いにくさと言ったら ぶちぎれの上、ぶちぎれじゃあ!と怒り狂っておる。 しょっちゅうセキュリティーの仕様を…

漫画感想・70年目の告白 毒とペン 高階良子

マイダーリンの変わった趣味の一つに有名漫画家の昔話本を買いあさるのがある。 最近では竹宮恵子vs萩尾望都の本が有名になったせいか、往年の人気女性漫画家が 次々回顧録のような漫画を出版して「生徒諸君!」で有名になった庄司陽子の 「ゴールデンエイ…

日常。

お嬢様とご旅行、えぇなあ、、、とすぐ人をうらやむおばはんがここに一人。 うちのお嬢様も考えてみれば時々一緒に旅行してくれたわ、 でもアラサーとなるとお忙しくてな。 先日ウエディングの前撮り写真データを送ってもらって 「うちの娘は世界一かわいい…

大国のドラマは面白い。

かのチャン・ツィイー様主演の中国ドラマ「上陽武」にはまっている。 (「武」はもっと難しい字だが、出し方がわからん) とにかくお金が有り余ってます!のスケール感がすごい。 すべてにおいて贅沢、筋に乗れなくとも目の保養になる。 その筋というのがや…

大河・雑記。

義時、可哀そうー!が感想。 妻にも友にも恵まれず、唯一恵まれたのは息子運、たった一人だけだけど。 という終わり方でマイダーリンが「その後」を調べると 義時の死後にすぐ「伊賀の方の乱」というものがあるらしい。 義時の後妻が実子を執権にしようと起…

不快感を表明することが憲法違反?

基本的人権って憲法に明示されてませんでしたっけ。 と、聞きたくなった、かの弁護士の「憲法の名のもとに!」。 かの意見に生理的嫌悪と強烈な反発心を抱いているのは 「憲法!」の巨大権力まで持ち出して個人の感覚まで圧殺しようと問答無用感。 「あれが…

現行の問題のある現象のたいていは憲法で保障されている、

だろうに。 「そんなこと、知ってらあ」とのブコメを見て思わず星をつけてしまったが 本当に、ここまでエロアニメ絵を歓楽街ではない駅にぬけぬけと張ってしまえる 「権利!」を保証しておきたいものかね。 じゃあ、もう洒落にならんAV広告も張り付けてしま…

いやはや。

先程「シッターに英語で子守してって言ったのにやってもらえなかった!」と、 ずいぶん流ちょうな日本語で書かれている外資金融ママのお友達のツィートを見て 「キャロライン」という名前なのでてっきり海外生まれ海外育ちかと思えば そうでもなさそうで、し…

驚愕のお言葉。

はてなの話題に発言小町の「30代後半・おごられ希望」婚活女子相談があがって、 なぜ「アラフォー男子、今でも20代女子希望、俺は家事育児はしないが共稼ぎで」 なんてのがやり玉にあがらないのか、不思議に思ったりする。 この男子、家事育児をするつも…

朝ドラ雑記。

福原遥ちゃん可愛さに朝ドラを続けている。 黒島結菜ちゃんへの愛はあふれんばかりなのに続けられなかったのは ある意味、脚本がすごい。俳優の力を凌駕するマイナスパワー。 今回は「へぇ」なことが多いのもあって続けられるのかも。 一時期、下の娘が航空…

ゆなせんせいのふしぎ。

「地方底辺出身で慶応大学医学部に進学し現在年収2千万円の20代?女医」 というたいへん不可思議な存在であるはてなでも大人気のゆなだいせんせいが 定期的に「保育園8万円が高い!」と繰り返しているのを見るたび、 年収2千万円の人が公立保育園に子供…

ミステリー小説記録。

アマゾンのレビュー欄に「ヘレンハルメ美穂にハズレなし!」と書いていたのに 若干の疑問を覚えた、アルネ・ダール「靄の旋律 国家刑事警察特別捜査班」 これは本国では連作となっているらしいが、私はこれ以上読む気はない。 テレビドラマ化を意識している…

「これはひどい、、、」

伝言ゲーム、と思ったが、「わざと、だよ」なんだろう、 某女性団体の支持者に覚せい剤使用者がいた、が、 なぜかツィッターでは即 「某女性団体は保護名目で若い女性を薬漬けにして性奴隷にしているー!」に 変換されて騒ぎ立てる連中が山ほど沸いて、 この…

アンチフェミって。

儲かるんやねえ、と以前からよくわかっていることを いつまで続けてるんだ、この話題、で改めて確認したことをここに。 はてな内で全精力を傾けて某女性団体とその女性代表を突き上げている内容を ひろい読んでまとめたところ、 「某女性団体とその女性代表…

日常。

当たりはずれがあるのか、最近スタバのコーヒーはフィルターを変えそびれるのか 時々独特の苦みがあってまずい。しかしアプリにまだお金があるので困ったな、と メニューをしげしげ見るとハーブティーがあるのを見つけて頼むと結構良い。 苦手なカモミーユで…

ニュースあれこれ。

志垣太郎さんもお亡くなりになったのね、、、(涙) 昔、トム・クルーズが出始めたころ、私の周囲では 「志垣太郎やん!」といまいち人気がなかったものだ、強烈なキャラが多かったし。 渡辺徹ほどショックではないけど、しょんぼり。合掌。 今朝一番驚いた…

「3度目の正直!」なのか、、、?

外資勤務歴が「まとめて6年!」が何らかの称号になるのか、 いまだ私には理解できない女史がその結婚歴を総括しているのを見て 大学を出て10年で3回結婚するのには感心している。 婚活アドバイザーに向いているとは全く思わないが。 今回の記事で、現在…

朝日新聞は。

コネなしの聞いたこともない大学出身でアルバイトもできないような人間を 雇いましたっけ?と毎度聞きたくなる「大学生の生活保護!」だけれども 世の中、高卒で働く人間の方が意外にも多い事実を朝日新聞の記者は 「私の周りは中高一貫で大学行く人間しかい…

正気かよ、、、

大阪・某駅のこの寒い時期になぜかむき出しの足をさらした女子高生雀士ポスターが 「全然、無問題!」がはてなの意見なのは重々承知しているが なんで女子高生はバニーコスプレで部活をしている設定なのか、理解に苦しむ。 そのうえで「不快だから!なんてお…

オミクロン対応・モデルナ接種・5回目。副反応記録。

娘たちは4回目でオミクロン対応、マイダーリンと私は5回目でオミクロン対応、 娘たちもマイダーリンも副反応が強く出たので、 万全を期してアイスクリームを買いこみ、カレーを仕込み、 「さぁ来い!」副反応!と用意したものの、 接種後、猛烈な眠気以外…

日常。

渡辺徹が若くして亡くなって、涙。 太ったり痩せたりする人だなと思ってはいたが重度の糖尿病だったとは、 私の兄弟と同じ年なので、まだ早いなぁと。 しかしテレビはサッカー祭りで終われば追悼番組があるかな。 好感度の高い人だった。合掌。 おおむね問題…

がんばれ!

スシロー!と、このご時世にサッカーではなく、 最近アプリでも「売り切れ」がすぐわかる機能を付けたスシローにエール。 昨日、「ピロリん」とラインからお知らせが来て何かと思えば 「現在、売り出し中の〇〇が早くも〇〇店と〇〇店で販売数を超えました!…

最近のお買い物。

ユニクロのマメクロゴウチのハイネックシャツとシアータイツを買った。 綺麗な色だったので満足。機能的にも暖かくてよい感じ、が、サイズが難しい。 マメはサイズが小さめ、2サイズ上げても、なんてのをレビューで読んで、 おおむねLサイズ、時々Мサイズの…

事件・いろいろ。

現職の長野県議(自民党)が1年前の妻殺しで逮捕。 ネットでは「壺議員」との噂で慶応卒。 広島選出の慶応卒国会議員も殺人事件ではないが夫婦で逮捕されていたよな。 政治家の出身大学別逮捕者数を出したら慶応卒がナンバー1になるのではないか。 アリバ…

お礼。

我が家の優等生お嬢様のお悩み相談を受けてもらえてネットには感謝。 「自分にプラスになるためだけに動け!」がなかなかできない人間って どうなんですかね、絶対できるのにしない、しないとはできないと同じことで 私のようなそもそもなにもできない人間に…