朝ドラ雑記。

福原遥ちゃん可愛さに朝ドラを続けている。

黒島結菜ちゃんへの愛はあふれんばかりなのに続けられなかったのは

ある意味、脚本がすごい。俳優の力を凌駕するマイナスパワー。

今回は「へぇ」なことが多いのもあって続けられるのかも。

一時期、下の娘が航空設計に心惹かれていた時期があって

よく話を聞いたのも興味の一因かも。こちらもものすごいエリート難関コース。

航空学校は落とされたらそこで終わり、と聞いて、

「お高い授業料はどうなるの?」とマイダーリンと涙。

「なんと厳しい、、、」と思ったものの、よく考えたら私立の医大に進んだものの

2回留年して退校になったお子さんを知っていたわ、、親御さんはしょんぼりだった。

本人がよりショックだったので親がその立ち直りをちゃんと画策していたのが

「愛」であった。それもあって現在は就職、結婚、子供もいる。

航空学校と言えば、昔ジャニーズの「男闘呼組」主演のパイロット養成学校のドラマが

あって浅野温子が鬼教官という、私は好きで毎回見ていたが覚えている人はいるかな。

確か私が今でも好きな高橋一也君が厳しいコースから脱落しても

飛行機にまつわる仕事に就きたいと学校に残っていじめられる(?)

高校生だったアテクシが涙する内容だった気が。

最後がどうなったか忘れたが、面白かった。男性版「スチュワーデス物語」だった。

現在の朝ドラにも「鬼教官!」が出てくるが、かつての「スチュワーデス物語」では

「教官!」と恋仲になったりしたものの、今は同世代とラブラブっぽくて

親世代としては安心(?)する。親世代というよりは、もう孫を愛でるまなざしで、

我が家では朝ドラは録画を夕食時に夫婦で楽しんでいるが

昨日はマイダーリンが帰るなり、「舞ちゃんは無事だったか、心配」なんて

言い出して、私たちももう現実とドラマの境目がなくなるジジババになったと

涙したのでした。でも「舞ちゃん」はかわいい。

あまりにかわいいのでずっと見ていたい。とりあえず夫婦で福原遥ちゃんファン。

おわり。