2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事件・いろいろ。

現職の長野県議(自民党)が1年前の妻殺しで逮捕。 ネットでは「壺議員」との噂で慶応卒。 広島選出の慶応卒国会議員も殺人事件ではないが夫婦で逮捕されていたよな。 政治家の出身大学別逮捕者数を出したら慶応卒がナンバー1になるのではないか。 アリバ…

お礼。

我が家の優等生お嬢様のお悩み相談を受けてもらえてネットには感謝。 「自分にプラスになるためだけに動け!」がなかなかできない人間って どうなんですかね、絶対できるのにしない、しないとはできないと同じことで 私のようなそもそもなにもできない人間に…

やさしさとお仕事と。

田舎の公立育ちで委員長気質だからか、 上の娘は今も「助けられることがわかっているのに助けない」のに 一抹の悲しみを抱えるようでなぜ鬼畜な母親からこんな優しい子が生まれるのか。 最近は就活業者がかっこよく聞こえるように「フロント」なんて呼ばれる…

ネット雑記。

とある慶〇卒・外資IT勤務、時計好きのアカウントを時々眺めて なぜこの手のアカウントはまだ入社2年目くらいで「バックオフィスがぁ~」と 小馬鹿にできるのか不思議に思っている。 上の娘の仕事の3分の一くらいは、企画実施の設計図を描くことなのだけれ…

「なぜばれたか」

京大院卒就職テスト代行者は元は大きな就活業者からの「独立」組らしく、 私は千パーセント、彼を雇っていた業者からの密告で逮捕されたとみている。 警察は「ウェブパトロールで見つけた」としているが、 山ほどいる代行業者の中でなぜこの「代行歴4年」が…

「10万円」というお金。

次々課金してトータルで10万円支払っていた、ってことかもしれないが、 「10万円」というお金は一般的には学生が簡単に出せる額ではないと 私は思うので、就活テストの替え玉を頼んだ女子大生はどういう感覚だったのか。 ネットの記事によれば様々な企業…

昨日は。

初めて中の島美術館に行って、ふと見上げると「〇電」の大きな関連病院が。 いろいろ至れり尽くせりの会社に迷惑かけてまで「就活のお手伝い!」って したいものかね? 私は某大企業一族のお嬢様が自分はコネで就職が決まっているくせに 意識の高い「就活、…

「就活!お手伝いします!!」の摘発、、、

「就職試験代行業」ってのは「就活お手伝いします!」実働部門かと思っていたが これだったら「エントリーシート添削!」なんてのも摘発すべきだよな、 自分の言葉で書いているわけではないんだから。 就活業者があおりまくるせいで、実際の企業採用者は迷惑…

「自分以外すべてバカ」

という人間が「正しい!」と得々とツィッターで語っているのを見て こういうのが中学受験で子供を私立に行かせたとたん 「公立はくそ!」と「自分と自分の子供だけが「人間」だった!」と騒ぎだすのを 私は何回見てきたことか。 なんでこの人、私立小学校受…

いろいろ・メモ。

「あの子は貴族」の映画を見て原作を読んでみたけれど、うーん、という感じ。 多分原作を先に読んでいたら映画は見なかったな。 映画は細かな情報が少ない分、「あれ?」と思うことがない。 原作は細かく書き込んでいることがいちいち「はて?」となることば…

(他人の)カバンの中身・メモ。

はてなの話題に「カバンの中身」が出て、先日1泊二日のカバンの中身が なかなかおもしろかった。大体皆さん「観劇・遠征」に行かれているよう。 皆さん、お若いのでまだ「デオドラント」グッズはお持ちではないのが 加齢臭漂う(かもしれない)アテクシにと…

フルーツの話をもう少し。

梨は最近「和梨」と呼ばれるようになったしゃくしゃくのものの方が好きかも。 上の娘が日本の梨のつぶつぶ感が嫌いとおっしゃって、 一時期「ラフランス」ばかりを買っていたこともあった。 でもあれは傷みが早くてな、、、(涙) もうちょっとかな?と思っ…

おりんごとミカンの季節。

私の住んでいるところでは一時期だけ出回る「秋映え」というリンゴが 最近一番のお気に入りで、これが出始めるとリンゴの種類が増える。 あれこれ試して、私は「陸奥」系の柔らかいものが苦手で 「インドリンゴ」系のシャキシャキ感が好きだと気が付いた。 …

雑談。

ポーランドのミサイルはバイデンおじいちゃんが大人の対応をしてとりあえずは終了。 これ以上のもめごとは世界的に困るものね。 ツィッター社はいよいよ営業活動に乗り出したようで、 「マッチングアプリ婚が1位!」なんて広告し始めたが このコロナ下で「…

「けんかをやめて~」

「二人を止めて~」と、かつてのアイドルの奇妙な曲を唐突に歌いだすおばはん。 ポーランドにロシアのミサイルが着弾、って、 「わざと、だよ?」とプーチン君が思っているんだったらガチ喧嘩になるやんけ、 なんと迷惑な。そうでなくてもいつも買っているア…

最近、見たもの、読んだもの。

「オスロ警察殺人捜査課特別班 サムエル・ビョルク」 ノルウェーのミステリ、どこかで勧められていたので読んで、はて。 アメリカのドラマシリーズの北欧版か。続きモノかも。 男女のバディーもので30代独身女性と60前後の離婚した男性、 二人に恋愛要素…

バカ増田。

はてなを使って拡散を狙う連中はいい加減現在の大学受験を学んだ方が 良いと思うが、そこそこの地方都市のそこそこ恵まれたご家庭出身で AO入試を経て私立文系に入学した程度で親のコネで就職の世話までしてもらっても 3年もたずに辞めて親のバックアップで…

ろくでもない「割り勘」

の話がなぜネットの話題にならないのか、 ちょくちょく「おごり・おごられ」なんて昭和なネタを繰り返し見かけるのに、 最近の若い子から聞く「理不尽な割り勘」は出てこない。 今や「アラサー」でも「おごり・おごられ」なんて文化はほぼ消滅して、 現在問…

発言小町雑記。

「35歳、年収900万、28歳以下で年収500万円程度の 転勤についてきても働ける資格持ちの美人を探している」の婚活男性ネタが。 まるで釣りのような話だが、こういう人は実際にちらほら漏れ聞く。 自分に自信があって散々遊んできた後に年下の稼ぐ若…

他人の意見に従う、、

ここ数年ずっとお世話になっている美容室のお兄ちゃんに 先日、カラーリングを「お任せ」にしてみたら、 以前からずっとすすめられていた「赤」系にされて、 それがかなり似合っていて(自分でも)人からも褒められるので やはり自分の意見を言うよりも、他…

人生の深淵を覗く、、、

10数年も封印し気が付かないふりをしてきた一階納戸の奥の奥を 満を持してこの度掘り返し山のような「シルバニアファミリー」たちの中に 「セーラームーン」の着せ替え人形を発見して アテクシは果てしない記憶のブラックホールへと落ちていったのでした、…

昨日の月は、

赤かった。うちから見える限りは。 肉眼でもはっきり見える月食でお好きな人にはたまらないのかも、だが アテクシははるか昔の高校時代に「地学」をとったにもかかわらず 何もかもがおぼろげなので、時々マイダーリンと眺めに行くにとどまるのみ。 マイダー…

いろいろ。

はてなの話題にはいまだにマ〇ク氏の会社ネタがあれこれ出て こんなにいつまでも続くのは失業者が必ずしも今日明日に困ることがないのが わかっているから気楽なんだろうと理解。たいていの外資の人間ってそうだよな。 本人が優秀というより生まれ育ちが優秀…

ふと思ったこと。

ロシアや中国にツィッターってないんだっけ? ツィッター社の大量解雇話を聞いてロシアからJTCが撤退した時 ロシア国内で雇っていた社員全員の再就職先を見つけるまで 事務所をたたまなかった話を思い出した。 何故かこういう話は一切出ないよな。 「超!素…

朝日新聞ってやつは、、、

「平成」を超えてもまだなお「昭和」の感覚で記事を書き続ける、 まことに伝統芸能的な存在なんだなあとため息。 今朝の私の地区のトップニュースは 「コロナ研究 日本低調」!で、そりゃーそーだろ、 この医療環境で飛躍的な研究進歩ができたとしたら、 日…

時代は個包装、、、

ではないか、とかねがね考えるアテクシは、固いクッキーが許せないタイプ。 別に日持ちのためにそこまで焼き締めんでもなあ、と今の時代、個包装されたものが お土産として喜ばれるんじゃないか、と思っている。 故に、最近は個包装なのか?と思った某・村上…

朝ドラ雑記。

福原遥ちゃんがあまりにかわいいのでつい見てしまうけれど、 「2か月後の君のための設計!」って「なんじゃそりゃー!!!!」となるのは 私だけか。2か月で普通より細い体形の女の子に5キロ減量って生理止まるやんけ。 何を無茶やってるんだ、とおばはん…