2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日常。

猪瀬直樹発言は朝日新聞、NHKともに大きく取り上げられ、あらまー、嫌われてるわぁ、と。 それでも都政は何とかなっているんだから、政治家がどうであっても、あんまり社会って変わらないのかも。 それが「平和」、かな。 しかしトルコのような親日国に喧嘩…

雑記。

怪しげな増田を読んで、ついトピ職様をお呼びしたい、と書いたら思いがけず判定をいただいておぉおぉという感じ。 楽しみに読ませてもらっております、陰ながら応援してます。 それはともかく、増田はいつの間にか釣り堀となっているようで、増田はそもそも…

雑談。

先日、ちきりんさんがいま特集しているゲーマーの話から子供にゲームを許す時間について「一日15分なんて、、」と笑っていたのを読んで、 あ〜、これを言って実践しているご家庭は少ないからね、と補足したくなった。 敵(=子供)は「15分」と言ったら…

いやはや。

朝日新聞「いま子どもたちは さとり世代」は3回目を迎えて「尾崎豊がわからないゆとり世代!」と、 なんで朝日新聞はこうも「尾崎豊リスペクト!」が多いんですかねえ、、 私はちょうど尾崎豊と同世代だが、私の周囲で彼を熱烈に愛する人間は「痛い奴」とし…

不可思議な。

先日から「全品3%還元」とか、消費税を匂わせるようなセール表記は「ダメ!」法案が上がってるそうだが、 これって「表現の自由」問題に関わるんじゃないのかな。 どう銘打ってセールスしたって別にいいんじゃないの? 言葉の規制の恐るべき第一歩にしか見…

新聞離れの一原因。(かも)

今朝、朝日新聞で「いま、子どもたちは さとり世代 勝ちたいと思わない」を読んで、なんともわかりやすい記事にうんざりする。 都内に住む40代の夫婦と「さとり世代」と名付けられた10代後半の子どもたち家庭の話が例に取られていて、 ちょうど親が私と同世…

テレビ雑記。

先日見た「リーガル・ハイ」ではあんなに可愛くて素晴らしかったガッキーと、マイダーリンご贔屓の「周防さん」こと、綾野剛さんと これだけの素材を使いながら、なぜこうも共感が得られないドラマ作りができるのか、不可思議な「空飛ぶ・なんとか」 1回目…

書かずにはいられないわ、、(涙)

人気エントリで何やら「彼女いない歴30年」だの「いや、俺は34年」だのと、「武勇伝」を語る奴に真剣に聞きたい。 「で、セックスフレンドはおいくつから?」と。 こんなふうにねえ、「俺って実はモテない男だったんだけど」的なことを言う奴って 「真剣…

で、続き。

ディケンズの最高傑作と私が考えている「リトル・ドリット」の中に「タティコーラム」と名付けられた侍女がいて その侍女の出身がホガースが描いた「トーマス・コーラム」の設立した孤児院という、 あらまー、こんなところでディケンズつながりの人物が出て…

続き。

追記で書いたように「アン女王法」と「ホガース法」を同じに考えていたざんす。 あとで、ホガースの年表を見ると、ホガースが子供の頃に「アン女王は死んだ」で、時代がゼンゼン違うざんす、 よく読み返すと、ホガースが認めさせたのは「版画」の権利(版権…

ほんのめも。「風刺画で読む18世紀イギリス」

副題は「ホガースとその時代」 小林章夫・斎藤貴子 朝日新聞出版。 世間が「○える生き方」だの村上春樹新作だので騒ぐさなか、これを買って読む人が日本で100人以上いるんだろうか、な本を。 著者の学生以外買わなさそうな気がする本がなぜうちにあるか、…

いろいろ。

安倍総理大臣は内田樹大先生ご推奨の「私立校」出身者だが、 「終わった公立」育ちの私にすら、素晴らしいとは言い難い教育再生を図ろうとされていて、 「私立校で育つ」ことが本当に理想的であるのかどうか、不可思議に思う今日このごろ。 昨日は早稲田卒の…

かいほう。

気がつけば、1年以上毎日、鍵付きブクマの「1user」が「赤札」のようにつくのに業を煮やして つけられる側からはなんともならないのでプライベートモードにしたものの、 愛するマイダーリンが「早く公開しなさい」というので、解除。 ダーリンいわく、rss利…

雑記。

昨日の「リーガル・ハイ」は裏切らない出来であった。 先日、下の子とドラマを見ていて、下の子が「私ぐらいの「ヤンキー」は高校生になっていないよ、はじめから受験もしてないし。」 「中学もまともに来ていないんだから、やってることがいつまでも同じ、…

日常。

地震に起こされてしまったわ、、で、ずっと起きてる。年寄りやのー、、(涙) 先程、上の娘から眠そうな声で「大丈夫?」の電話があり、持つべきものは娘よね、心配してくれた。 長い揺れだったので驚いたが、特に被害は無し。よかった、よかった。 プライベ…

ネット雑記。

「増田」で「正しすぎて辛い」というエントリを読んで私はなんてアホなエントリを、と呆れたんだが意外に同情的な人が多くて驚いた。 この人の「夫」は「大会社の次長」、「それに引き換え、私」は「零細のひら」と書いてあるんだよね。 おそらく夫は、妻の…

ネット記録。

というわけで、初めてのプライベートモードデビュー。 多分メグママさんだけ見られるようになっている、はず。 なぜ、プライベートモード利用を始めたかというと、 ここ1年以上、毎日毎日鍵付きのブックマークがつくのが薄気味悪くなったので。 どう考えて…

雑記。

先日会った50代女性は初めての場で緊張のためか全てを見下す小心な女性にありがちな振る舞いをして はて、この声にどこかで聞き覚えが、と思っていたら、家に帰って前にも同席したことがあるのに気がつく。 「イタリアンを食べよう」的な集会(?)があっ…

雑記。

初めて会う20代、30代と話をして、驚くほどしっかりしているのに感動。 同世代より下の30代、さらにその下の20代の出来の良さに「不況」って人を育てるのね、、、と涙。 同じ場に、初めて会う50代女性がいたものの、この方が一番フワフワした人で、…

ああ、か弱き「知性」派よ、、

内田樹先生の「公教育は終わった」節を読んで、中学受験「営業」はこの時期から始まるのか、と感慨深い。 不合格者が多いほど、「受験料」は確保できるものね、、、学校経営は本当に大変。(涙) 「公立校はもうダメ」は20年ほど前から繰り返し聞いてきて…

雑談。

お子様の動向情報が入ってくるほろ苦い季節がやってまいりましたわ、、、(涙) 私の周囲は、皆奥ゆかしい方が多いので「志望校、合格しましたー!」より、 「浪人確定しました、、」や「希望校にはいけませんでした、、」のご報告が多い。 まあ、日本人の性…

雑記。

上の子の大学入学式に出席しなかったことを反省して、「卒業式には必ず!」な約束をしたのだけれど、 先日の帰省時に「就職先によっては卒業式に出席できないこともあるみたい」と、 この間の成人式お着物レンタル時、「卒業式の袴をセットにすればさらにお…

日常。

ふと気がつけば、子供たちは高3、大3、早いもんやのー。 怒涛のお受験、就活、年が始まりました。なんだかんだでなんとかなるんでしょうが。 ほほ、我が子達は親に似ないで出来がいいので。ほほほ。 先日、大学の入学式に出席する親が6割を超えたという、…

朝ドラ雑記。

クドカンファンのダーリンに付き合って「あまちゃん」を見ている。 夜に録画で二人で見ているんだけど横でダーリンが「小泉今日子がやさぐれているー!」と、うるさい。 「毎日かあさん」やってたような人なんでなあ、、、 そういえば、以前斉藤由貴がクドカ…

雑談。

人気エントリで少子化問題を取り上げているのは今のところ「男性」が目立つが、 この手の話題を「女性」が書いたらそりゃあ、もうたいへんなことになる、 「産みたくなぁいぃいー」と言うのは、どこか幼女めいていて、ネットに山ほどいる勘違いロリコン男の…

雑談。

ネットを検索したところ、小堀桂一郎はやはり小堀杏奴つながりの森鴎外の縁者であるようだ。 拾い読んだところでは森鴎外をくそみそに書いていたりして。ちょっと気の毒な。 明治期の偉人であるのは間違いないだろうに。 著者の小堀氏の経歴を読んでいると、…