2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ。(と、お休み予定。)

しばらく家を空けるので準備に忙しい。お留守番ダーリンの朝御飯とかお夕飯とか、おやつとかの用意で。 「朝マックしてみたい」なんて許しませんのよ、ほほほ。 読書メモが出来ていないので、とりあえず、今読んでいる本のタイトルを。 本田由紀編「女性の就…

妊婦の話題。

昨日、イスラエルの兵士が、アラブ系とわかる女性妊婦に銃の照準を合わせた絵に「1shot 2kill」と書いたTシャツを着用していると読んで、 自分の妊娠した妻が同じように狙われるかもしれない、とは思わないんだろうか、 多分、そんなことがおこらないために…

雑記。

結局、「天然生活」も「おかずのクッキング」も買ってしまった、、、いい加減やめよう、相当、雑誌もたまってきた。 法事の在り方をいろいろ考える、私の親世代で、これは終わってしまうのかも。 実家母はやって欲しそうだが、いかんせん、3人兄弟の中でそば…

お片付けを少し。

「春の大掃除」という動物系児童文学(?)によく出てくる言葉が好きなせいか、春は「お片付け」のシーズン。つまり「捨てる!」ということだけれど。 私の家が片付いているように見えるのは、ものを見えないようにしているせいで、あるものはやはりあるんだ…

日常。

「おかずのクッキング」と「天然生活」のどちらを買おうか迷う。 「天然生活」はいつも写真がよくて、でも内容は薄いし、やはりここは「おかずのクッキング」を買うべきか。「卵の楽しみ」か「幸せな朝ごはん」かー! と言って、先日、「うかたま」と「かぞ…

雑談。

そういえば、このあいだ、下の子が剣道部2年男子「手作り」の「生チョコ」を持って帰ってきたな、 「自分一人で作った!」と、怪しげな「モノ」を見て納得、でも、お願い、お母さん、手伝ってー!と声にならない悲鳴を、、(涙) 食べても、最悪、2〜3日寝込…

「食育」雑記。

「食育」の言葉が注目されている。 この言葉が出始めたのは、4月に高2,中2になる子どもたちが二人とも小学生だった頃だなあ、妙な「アンケート」をよくとられたっけ。 私がPTA役員をしていた当時、「食育」関係の研修会に行ってるような親とは、元々「食育…

雑記。

なんと、世間では3連休じゃあーりませんか、って定期的にこんなこと書いてるな、だって、3連休なんて私にはないんだもの。 インフルエンザでごちゃごちゃしている間に、上も下も交代で学年末テスト、部活のあれこれ、球技大会、卒業式、云々、と 早めに家に…

育児(?)雑談。

先日、西原さんの「食育」に関する意見の感想に 「ところで育児のアドバイスを求められて、後でいちばん喜ばれたのが「時間を迷わず金で買え」だった。 省ける手間は出来るだけ省いていいと思う。」と、ブクマをつけたら星がたくさんついて、驚いた。 このア…

雑記。

「シーズン」(?)のせいか、「片付けられない作家と西の天狗」と言うタイトルに惹かれて笙野頼子を借りてきた。 前々から気になっていた作家で、何度か読もうとしてたんだけど、ぱらっとめくって挫折して、でも今回は面白い、はまる。 今、「素数長歌と空…

雑談。

ネットでお気に入りの方が無事産休に入られて、まずはめでたい、「期間限定」の専業主婦業は楽しむに限る。 せっかくの「お休み」は「普段出来ないことを思いっきりやる!」でいいんですよ、 それを「家事」に特化する必要はない、休め、休め、遊べ、遊べ、…

議員さん向け「学力テスト」のススメ。

最近、政治家の発言を見聞きして、いっそ、「統一全議員学力テスト」を実施しては?と思う。 全国一斉に、村会議員から国会議員まで「漢字の読み方」から「性教育」まで、 その成績は全て公表、政党助成金はその成績の善し悪しで、出すことにしてみたらどう…

日常。

赤ん坊の時によく面倒を見た子供が先日、無事第1志望大学に合格して感無量。お祝いだのなんだので春休みはばたばたする予定。 のってる学校のその「数」の中に入っている、と言うだけで、私もつい「週間朝日」を買ったりして。自分でもアホか、と。 そういえ…

雑記。

カルデロン家の何ともやるせない決断を悲しむ。まだ中学生の愛らしい女の子を残すのは親としてどれほどの痛みを覚えていることか。 こんな哀しい結果を受け止める、たった13歳の女の子に誰が何を言えるだろう。再び家族で静かに暮らせる日を心から願う。 自…

「未納」問題を思う。(長いです)

授業料未納の生徒に対して、卒業証書と引き替えだ、と学校が通知した件について現在高1の子供のいる私が思ったのは 授業料納入の手続きをする「事務局」はそれまでどうしていたんだろう、と言うこと、 高校のたいていの費用に関することは「事務局」が扱って…

「バカ親」でどーも、すみません。

最近「バカ親を叩け!」的なエントリが多くてうんざりする。 こんにゃくゼリーの保護者が起こした訴訟問題とか、授業料滞納のため卒業証書を渡さない学校の話とか、 学校側の対応がまずいのはよくわかっているが、そのまずさを知っている人間が滞納親を「バ…

「ゲテモノ」雑誌を買う。

なんと「アッキー」が! って「誰?」と思われる方が多かろう、私だって「安倍昭恵さん」って「誰だっけ?」と、人間って「あったこと」を「なかったこと」にしたいものなのよね、、 「主人が総理大臣を辞任してから、、」で、「あー!あの「アッキー」か!…

日常。

朝日新聞で竹中平蔵のインタビューを読んで激しく後悔する。 もう、日本はこの人は「いなかった人」として扱ってはどうか、「読んで損したー!」と涙が出るくらいむかついたよ、 「勉強しろ」だの「自己責任」だの、おまえが今勤める大学の、下から上がって…

ちょっと、つっこみ。

大不況が近づくと、専業主婦バッシングの声が聞こえてくるような。(気のせいか) ビミョーに「働かされてる人、カワイソー」的な香ばしい増田さんのご意見にひやひやしたり、 PTA活動で、専業主婦に「それ、旦那に言ってみな」とつっこむ働く女性のお言葉な…

日曜政治談義(?)

テレビをつけると毎日のように小沢さんの悪人ヅラ、、いや「ご尊顔」を拝する機会に恵まれて、ありがたく思うべきかどうか、 世間の人は本当に小沢さんがお金をもらったのどうのにそんなに関心があるものなんだろうか、私はどうでもいいんですけど。 一般人…

批判の批判の批判の批判の、、、(エンドレス)

少し前にネットで「似非科学批判批判」「似非科学批判批判批判」と、落語でも聞いているかのような話題が上がっていたけれど、 ふと、何が批判されているのか、双方、全くわかってない、と言う気がした。 問題は「何故似非科学が必要とされてしまうのか」で…

いろいろ。

「乾物」といえば、我が家に「ジャンボコンキリエ」というものがある。 藤井恵さんのレシピでホワイトソースを中に詰め込んでアミューズにするものがあって、「朝食」に手軽でいいか、と思ったんだけど、 オーブンでの焼き方が悪かったのか、外側のパスタが…

雑談。

昨日、コメントをいただいた方のお子さんは1歳児にして「12キロ」と知って、今、ぎっくり腰傾向の私としては、 お子さんが小さいときは腰や肩を痛めたんじゃないだろうか、と涙する。 体は大きくても心はベビーだもの、3歳児を甘やかしているように見え…

雑記。

「すてき」、産経クオリティーとも言うべき記事を読む。 ベビーカーの年齢設定が変わることについて、こうも香ばしい記事が書けるとはこれを読んでむっとしない子育て世代はいないと思った。 ベビーカーは案外丈夫に作られていないようで、先日ニュースでは…

「山あれば、谷あり。」(特に意味無し)

下の子までが発熱、、、恐るべし、インフルエンザ感染力(涙)。 主治医(身内)は「熱が高ければ調べるまでもなくインフルエンザ、お姉ちゃんがそうなんだから。よく寝かせておきなさい」と、検査も無し。 もう、病気慣れしてしまったわ、、、(遠い目)で…

回復しつつあります。

私はインフルエンザより「ただの風邪」がこわい。本当に「風邪」かどうか、きちんと直るまでわからないし、特効薬もない。 インフルエンザははっきり診断がつくので安心してしまうなあ、もう、うちの子たちは体力のある10代だし、休ませておけばすっきり直…

B型、上陸、、(涙)

上の子が昨日発熱し、検査したところ立派なインフルエンザ「B型」と、、(涙) クラスでも二人ほど「B型」で休んでいるとかで、とほほ、、、世間でも静かに流行中らしい。 1ヶ月ほど前に私がかかったのは「A型」、またかかってしまうのかしら、、、、 我…