日常。

朝日新聞竹中平蔵のインタビューを読んで激しく後悔する。
もう、日本はこの人は「いなかった人」として扱ってはどうか、「読んで損したー!」と涙が出るくらいむかついたよ、
「勉強しろ」だの「自己責任」だの、おまえが今勤める大学の、下から上がってくるバカガキに言い晒せ!
こんなのが教えているからいつまでも日本の経済界は駄目なんだよ、ぶつぶつ、、
確か、大昔、「プリウス」のコマーシャルだったと思うけど、
「先生って「エコロジスト」なんですね」「いやぁ、僕は「エコノミスト」ですよ」、なーんてやってたのも、ここの大学の「先生」じゃなかったか、
私はこのCMを見る度、「さぶいぼ」がたった、何でかわからん、わたしにはついていけん世界だ。
とか言いながら、実は今日の発表次第で身内の子供が通う大学なの、とほほ。まあ、いいや、理系学部だから。
今朝の新聞をめくっていたら「ゴミ屋敷問題」が取り上げられていて、どうもある種の「精神疾患」が関わってるんじゃないか、と
なるほど、それなら納得できる、私も地元で2件ほど、テレビでよく見るまんまの「ゴミ屋敷」を知ってるものね、
私が知っているところは何故か二つともこぎれいな新興住宅地にあって、異彩(と悪臭)を放っている。
住んでいる人も2件ともご老人、近所づきあいもほとんどないらしい。
テレビで時々取り上げられているがそれぞれ別の場所だったりして、これが全国的にある現象だったら「病気」と認定していいのかも。
軽度の「統合失調症」を患っている可能性があるとか、そういう人をテレビが晒すのは人権問題だよなあ、、、
とはいうものの、そういう家があるのは近所の人にとっては本当に迷惑なので、どうにかなるといいなあ。
気になったニュースはネットで知った「カルデロン一家」の話、お父さんが収容されたとか。気の毒に。
うちの下の子と同じ年だ、こんな無駄な苦労を中学生にさせるのはいかがなものか、テストのシーズンでもあっただろうに。
テストのシーズンと言えば、下の子がこのあいだの学年末テストの「技術家庭」で「53点」!なんて、それ、本当に点数?な成績で、母、泣く。
平均点は「50点」、「アンパーンチ!!」「バイバイキーン!!!」とやりたくなったが、ぐっと押さえて、
何故このような点数をとってきたのかたずねると、「覚えるの、苦手なの、、」って、そういえば、あんた「社会」の成績も悪いよな。(涙)
とはいうものの、同じ「覚えるだけ」教科でも「理科」はいい、それは何故かと聞くと「理科は別腹」って、喝ーっっ!!!!
「考えない教科って嫌いなの」とうそぶく人をどうしたものか。この子は昔は口の回らない人だったが最近は口も回るようになってきて、全く。
先日の実力テストで初めて学年10番以内にかろうじて入って、大喜びだったのに、成績、急降下。
悩みはつきないです、、、
追記;身内の子、受かった。えへへ、うれしい。これで我が一族と「平蔵」とは無縁じゃ。