2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット雑記。

昨日は書庫の一角を占めていたここ10年ほどのスクラップを処分して、弱る。 何に「弱る」かというと、そのスクラップのほとんどを「捨てた」から。(涙) つまり私は「ごみ」を10年もためていた、ということになるのよね、とほほほほ、、、 いちいち確認…

人生模様、、(?)

琥珀氏の「岡田某とゲスの極み乙○」考を読んで、 人あたりのいいお坊ちゃまとは、子供時代から異性からの誘惑が多いので無駄に自己肯定感が増幅するのかもと思う。 ここ数年、実家が裕福で将来有望な男の子が、どれほど子供時代から誘惑されるものか知って愕…

雑談。

春先恒例のお片づけ。二人のお嬢様が情け容赦なく送ってくる荷物がたまっているのでな、、(涙) 「ゲス不倫乙武」君は自ら「五体不倫満足」などとツィートしていて、いいんだよ、君はそのままで。 でも決して議員にはならないでね、もっと高いところを目指…

日常。

下の娘が帰省していたときに若い女の子向けの雑誌を久々に買って昔よくやっていたように一緒に眺めて 「これ欲しい」とか「このページで一番好きなのどれ?」とかやって、ハタと、最近自分が雑誌を買わない理由を見つける。 若い女の子向けと違ってマダム向…

雑談。

アップルが育てていた人工知能がいわゆる「中2病」にかかったようで、そこからどう「教育」していくか、をやって欲しかった、 中止は残念だ。いたいけな人工知能にろくでもないことを教え込むネット上の人間をアップルは徹底追跡すればいいのにな。 でも子…

雑談。

「ゲスの極み」の言葉が「不倫」を表すようになって今年の流行語大賞はこれじゃないか、と思う今日この頃。 「ゲスの極み乙○」氏は選挙に出るのかしら、自民党は粛々と待機児童対策を進めたほうがよほど票稼ぎになりそうだけどね。 「夫の浮気」というのは今…

ネット雑記。

3月末になって怪しげなツイッターアカウントが増え始めるのを見ると「新人研修」の一部なのか、と疑いたくなってくる。 「○○の設定で最低20以上アカウント作ってフォロワーが1万以上ついたやつがトップ!」なんて言い渡されたりして。 ステルスマーケテ…

雑談。

巡回先で宿舎の洗濯排水が風呂場だった、、を読んで、おぉおぉおぉ、、あったわ、そういう宿舎と思い出す。 私が今まで住んだ宿舎では、洗濯機が外におくようになっていたところもあった。公務員系では珍しいことではない。(涙) 「ふーるーいー」、、、っ…

経歴の盛り方(?)

10年以上前、子供たちがまだ小学生で、私がPTA役員をしていたころ、年に何回か「勉強会」を行う部会に属していた。 確か補助金の関係で外部から「講師」を招くことになっていて、その人選はそれぞれの学校に任せることになってはいたが、 実際は、PTA本部…

「ほらっちょ」君は、、

やはり「ほらっちょ」君だったか、、、と言うお話なんだけど。 ネットで人気急上昇中の「ショーン・K」氏の「英語」力が一部「ツイッター」で問題になっているようで、その是非はともかく、 私が「やはり本物のほら吹きだったか、、」と愕然としたのが川上…

日常。

昨日からテレビでは清原の保釈ニュースばかりで、そんなに清原は人気者だったかな?特に知りたくもない情報をテレビでやられてもな。 連休は大学部活の強化合宿から高速帰省のお嬢様に付き合う予定。 若いお嬢様が帰ると家が華やぐわぁ、と言っても、ほとん…

雑談。

「ショーン・k」氏はすっかりネットの人気者になったようで、たくさん仕事をしていたんだなあ、働き者だなあ、と感心。 特に実害がなかったようなので、ほほえましいお話として終わるような、 これだけかっとんだ設定にした、この人をプロデュースした人が…

雑談。

時々テレビで見かけた、絵に描いたような「経営コンサルタント」のおっちゃんの経歴詐称が見つかったそうで、なんとなく納得。 「いかにも」な容姿でこんなで「コンサルタント」として信用されるのか?と不思議に思っていた。 まるで大昔の「トレンディード…

ニュースメモ。

大阪のおっさん校長の訓示か何かが問題になっているのをネットで見かけて、ローカル放送でも取り上げられているのを見たが、 全国放送のニュースで取り上げるレベルか?とびっくり。 ほかに取り上げるべきニュースはないのかー!と思うな、保育園問題はどう…

いろいろ。

久々にホットエントリを眺めて「海外の高級抱っこヒモを使ってる!」などという情報を得る。 しかし「エルゴ」って、もっと高いのかと思ってたよ、なんと1万5千円前後。それ「ブランド」って値段かね? 20年以上前、まともな育児用具は「2万円越え」は…

新聞メモ・「あの日」書評。

今の時期「あの日」と書けば5年前のことを思い浮かべるがこれはかつては「リケジョの星」とされた小保方晴子氏の「あの」本。 朝日新聞の書評欄で東北大学教授の五十嵐太郎氏が取り上げている。五十嵐氏は建築批評家。 書評はおおむね、書き手の科学者とし…

日常メモ。

先日、激しくくだしているとき、水分を十分取らなかったため、軽く脱水状態になって辛かった。 くだしていても水分だけは取るように、とのことで、のむと「きゅるる」となって辛いけれど我慢してのみ続けなければいけないらしい。 いい年になると脱水にも気…

雑談。

昨日読んだ本の更なるメモ。 都内では日本人の住めないエリアが存在するらしい。 津田晴美さんは長らく高輪の外国人向け賃貸に住まわれていたようで周辺にもそのような賃貸があり、感じがいいので気になっていた物件に 連絡したところ、そこの住人はすべて外…

ほんのかんそう。「私の家探し」津田晴美

ノロ、のち脱水、おばはんの干物。と昨日弱りながらも読んだ1冊。人の「家探し」は面白かった。 津田晴美さんという人は、ハテ、何者か、図書館ではクニエダヤスエさんと同じコーナーにある人なので漠然とスタイリストだと思っていたが、ちがうようだ。 と…

日常。

「お雛様はさっさとしまってね、早く結婚したいから」という下の娘のリクエストにより、お雛様を今朝早々にしまったざんす。 このような迷信深いお嬢様は工学部。 理系であるのと、この手のおまじないを信じるのとはまた別物のような、単にものぐさな母親を…

スーパーチューズデーをみて。

ふと、桜玉吉先生に「トランプちゃん」などと似顔絵を書かせてラインスタンプにしたらいいと思った。 「今日のトランプ君」なんて4コマ漫画、朝日新聞で連載しないかしら。 「ゲイツちゃん」みたいに何をやっても最終的には「キシャー!」と叫んで壊れるよ…

雑談。

築地の鮨はどうやら「観光地値段」であることをネットで教えてもらう。 確かにそこでその値段はぼったくりだわー、回転鮨が多いと言うのも「びっくりポン」やわー、行かなくてよかった。 たいていの食べ物は「上方文化が上!」と信じて疑わない私だが、鮨、…

ネット雑記。

昨日、家事代行サービス業を運営する人間のよくまあ書けたなと思われる女性蔑視発言を読んで、家事代行利用者は男女どちらが多いのか、 考えつかなかったのか、不思議に思った。 女性が目にして不快に思う可能性は考えなかったのかな? たぶん、「後半部分は…