雑談。

時々テレビで見かけた、絵に描いたような「経営コンサルタント」のおっちゃんの経歴詐称が見つかったそうで、なんとなく納得。
「いかにも」な容姿でこんなで「コンサルタント」として信用されるのか?と不思議に思っていた。
まるで大昔の「トレンディードラマ」の俳優か、その流れを忠実に再現する「東京カレンダー」の人物か、って見た目だったものな。
何かの機会で一度だけ「経営コンサルタント」らしき方にお目にかかったことがあるが、ごく「フツー」のおっちゃんだったな、
見た目も立ち居振る舞いも「フツー」、いかにも「出来そう!」って感じの人ではなかった。(失礼)でもちゃんとした人だった。
今回の「経営コンサルタント」はどうも「フジテレビプロデュース」っぽいようで、本人の出来がどうだかはわからないが、
本名がまんま日本人なのに、なぜミドルネームがあるのか、なんというか、ビジュアル重視って痛いよね、
「川上某」と言うよりは「川上・マクなんとか」にしたほうがかっこいい!となるんだろうね、
そのアイディアが本人のものだったかどうかは別として。
おばはんになればなるほど、人のイメージとは、貸本漫画の「お金持ち」描写とさほど変わらないものだな、と感心することがあって、
人間の想像力はさほど豊かではないかもしれない。
ネットの「自称お金持ち」の写真を眺めていると、何故か素敵なハイブランド指輪のサイズが指にぴったりあっていなかったりして、
はて、ハイブランドの指輪はこんなにずれるものではないと思うがな、と首をかしげたりする。
でも面白いのでみるのだよね、他愛のない嘘はネットの華だし。
突っ込みどころ満載の東京カレンダー集団系ツイッターは面白いわ、そういう感じで「川上・マクなんとか」も見ていたらいいんじゃないかな。
それにしても「文春」恐るべし!定期購読したくなったわ、珍しいぐらいヒットを飛ばすなあ。さすがだなあ、と感心したのでした。終わり。