2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日常。

最近はアマプラでクレイグ・ボンドを流しっぱなしにして、 音楽で大体どの場面かわかるようになっている。 映画を見に行きたいんだけど、マイダーリンが渋る。 友達を誘ったら、「もうとっくに一人で見た!」とのことでしょんぼり。 「一人でこそこそ見に行…

いやはや。

日本国民はいつからこうも〇族が好きになったのか。 不可思議なほどいつまでも某結婚を問題視している人がいるのは 何故なのか。80代の実家の母ももうすっかりあきているけどな。 微妙な年ごろの孤独なネット人がいつまでもこだわり続けているような。 暇…

久々に。

おばはんは、社交の季節を迎える。週末から週明けにかけて。 皆さん、次のコロナの波が来る前に「それっ!」とばかりに お誘いくださる。まことに正しい対応。 私の周囲でコロナのワクチン接種を受けていない人がいないので、 大丈夫なんじゃーないかと。こ…

葬式雑記。

去年、今年と同じ季節に親を見送ってコロナ下にある葬式は大体家族葬で終わる。 焼き場には5人以上おことわりはどこも同じか、 そして葬儀場の当たりはずれについては、ひとこと言わせてもらいたい。 あってよかった葬儀場、とは昨年、実父が亡くなって、 …

ヤフ・コメもはてな・ブコメも。

皇族の結婚についてヤフコメが酷いのをこの度初めて確認して、 まるでネットのド底辺・はてなのブコメと変わらへんやんけ、 こりゃー、非表示も当然と思えるほど異常。 コメントが一様に誹謗中傷で、それに賛同が一瞬で山ほどつく。 ネットで騒ぐほど、現実…

今日は。

真子様がお嫁に行かれる日。 レトロな言い方ではあるけれど、本当にそんな感じなので、良かったね、と。 久々にお姿をテレビで見て、ずいぶんお痩せになっているのに衝撃を受けた。 ブライダルダイエットをされたのなら良いけれど、 異常なまでに騒がれて、…

人生、メモ。

下の娘が敬愛する先輩が今度欧州に赴任することになって任期は約5年、 欧米に1年研修に出た経験もありスーパーエリートコースをひた走る方だが、 いまだ独身。立ち居振る舞いも洗練されて容姿端麗、性格も良い方ではあるらしいが 娘いわく「面倒くさい」。…

(せつない)日常。

昨日、娘とフェイスタイムで話しているときにマイダーリンが帰ってきて 玄関で娘の声が聞こえたのか「〇〇が帰っているのか?」と 弾んだ声で部屋に入ってきて、そんなはずなかろう、フェイスタイムだよ、と 娘に突っ込まれ笑っていたが、「帰っているの?」…

聞き比べ、メモ。

とりあえず、1位のリウ氏と4位・日本人・反田氏を聞き比べて、 まず思ったのが「課題曲の前フリ、ながっ!」だったりする。 いつ、ピアノが始まるのか、ドキドキしてしまったわ、なんであの曲? 先に1位のリウ氏を聞いて「たい、りょく、あり、ますっ!」…

ぶつぶつ。

ネットでもショパンコンクールが話題になっているのは知っていたが、 昨日のNHKニュースでは「日本人が2位と4位!」の報道はしても 「1位と3位」の名前は最後まで出なかった。こういう傾向は困る。 「1位」に該当者なしなら「実質の1位!」と騒ぐだろ…

犯罪者の顔。

最近の犯罪者の顔が似たり寄ったりに見えて 昨日記録した「西山ファーム」の逮捕者たちの顔もそうだが、 10回逮捕をされた、就活・婚活アプリで知り合った若い女性たちに 睡眠薬を持って強姦した元リクルートコミュニケーションの〇田憲司朗も 加工を入れ…

事件メモ。

「西yamaファーム」という詐欺事件を朝日新聞が二日続けて取り上げて 私はこの度初めて知ったが2年前から問題になっていたらしい。 今回ようやく逮捕者を出したよう。ただ主犯格の男は海外逃亡中。 事件概要を見るとそこまで頭の良い犯人にも思われないので…

へこむ。

ネットでそれはそれは素敵な本革のスカートを見つけて欲しくなって しかし値段が半端なく高い。 昨年、アテクシは満を持してレザージャケットを買って大変満足をして 今年はレザースカートも良いかも、と思っていたけれど、 皮の分量が多いのか、そのスカー…

読書メモ 三分間の空隙 ルースルンド、ヘルストレム

「3秒間の死角」の続編。エーヴェルト・グレーンス警部シリーズのスピンオフか。 ミステリーというよりはエスピオナージュに近いような、 潜入捜査官ものというか、やはりクライムノヴェルなんだけれど、 新しい形のスパイシリーズと思えなくもない。 読ん…

買い物雑記。

満を持してお高い「シスレー」のチークを買った。 一時期、素敵マダムブログで話題だった1万円近くする品で ストレスマックスの時にぽちっとやった。 感想は、物自体は外国製品らしくきれいな色で満足したが、 附属のブラシがないだとか、コンパクトを開け…

「加害者だってかわいそう!」という病。

甲府の放火殺人事件では出頭(?)してきた未成年の犯人が 「泣きながら電話してきた!」との同情をそそるマスコミの一報であったが、 それはやけどして痛すぎて泣いていたんじゃないか、と考える無慈悲なおばはん。 善良なるマスコミの方々には大変申し訳な…

裁判が始まっていた。

慶応卒、経産省元キャリアの桜i真と新i雄太郎の給付金詐欺事件の裁判が 始まって、ネットニュースを拾い読むと桜i被告のほうが新i被告より悪質らしく、 大学の同級生相手に5千万円の賠償金を求めて裁判を起こし それが新i被告がミスで負け、200万円の賠…

雑談。

甲府の放火殺人(?)事件は出頭した犯人が一応未成年とのことで 今後どうなるか、姉と同じ高校に通っていたらしい。 油をまいて火をつけたようで、 しみじみ小田急事件は本当に加害者が阿呆でよかった。 あの場で可燃性の油に火をつけられたら、どんなこと…

ネット雑記。

「何でも良いから金を儲けろ!」とは「搾取できる奴隷を見つけろ!」であると、 いい年の大人が未成年に教えてしまったようで、 もうすでに鵜の目鷹の目で高額の転売対象を探している大人たちが 最終的には妙な「ショーバイ」に引っかかって転売で儲けたより…

「3秒間の死角」アンデシュ・ルースルンド ベリエ・ヘルストレム

作者のアンデシュ・ルースルンドは元(現?)ジャーナリストの性か 取材先が豊富なようで、この作品も協力者を共著者としている。 共著者のベリエ・ヘルストレムは収監経験のある元犯罪者。 59歳でがんで亡くなっている。 この作品もまた「この・ミス」の…

読書メモ「熊と踊れ」アンデシュ・ルースルンド ステファン・トゥンベリ

2017年度「この・ミス」海外部門第1位作品。 ミステリーというより冒険譚、「クライムノヴェル」はミステリーか? この作品を私は「親子の相克もの」として読んだ。 「確執」というにはあまりにも親子の間に愛情があふれて、 「家族の傷の物語」という…

寒い国からやってきたミステリ。

何度も書いているけれど、ミステリは寒い国ほど面白い気がしている。 やはり「冬ごもり」するためにミステリは必需品かね。 コロナ下ではかどったのは、スウェーデンミステリを読むことで マルティン・ベックシリーズ以来なので、 いきなり「ドラゴンタトゥ…

雑談。

都内とその近辺にお住いの方々のブログを見るに揺れたけれど、 ニュースで騒がれるほどひどくはなさそう。ちょっとほっとする。 用心深い上の娘は地震に備えてか先日部屋を模様替えした際に 落ちてきて危ないようなものは一切取り除けて、 倒れてきたら困る…

昨夜の地震。

マイダーリンとあほ映画などを見ふけっていたのですぐに気がつかず、 しかも寝室にスマホを置いていたので上の娘の電話に出られなかった。 娘はすぐ「大丈夫だから」と連絡をくれて、出なかったのでラインもしてくれていた。 慌てふためいてすぐ電話しなおし…

ネットで「おばさん」とはすでに「おばあさん」である件。

昨日、実家の母と話してなんとなく我が国のプリンセスのご結婚の話になったところ、 現在80代の母がまなじりをけっして「反対である!」と宣言したのでびっくり。 「私はたくさん雑誌も読んだので全部知ってる!」と、 雑誌の書いてあることなんかいい加減…

ニュース雑記。

ノーベル物理学賞を真鍋淑郎(90)氏が受賞。 同時に受賞するのは真鍋氏と同じ年のクラウス・ハッセマン(90)氏と 二人より20歳近く年下のジョルジュ・パリーシ(73)氏で、 なぜか「日独伊」と第二次大戦で負け組だった国出身者。 何か言いたい気…

「家事」をなめるな。(育児・介護はもっとなめるな)

と、昨今の「ヤングケアラー」問題を目にするたび、 「専業」主婦のおばはんは思うわけで。 「家事くらい、誰にでもできるだろ」という概念がなぜか世間に流通しているものの、 家事をしている人をこまめに見守る時間があった時代の話で、 そのころはまた「…

映画館に行きたい。

英国が誇る壮大な馬鹿映画、007を見に行きたい。 前回から5年もたって、寿退社したはずの007が 何故戻って来たのか、もうおじいさんなのにな。 最新作を見るために前作を見直すと、きれいに終わっている。 もし続編を作るとすれば、働く妻の代わりに…

ぶつぶつ。

ユニクロセオリーのコートはやはり今現在もメルカリで売られていて、 一応メルカリとユニクロは協定を結んでいるようだがイタチごっこのよう。 削除されても数分おきにアップされたりして、なんとまあこまめなことよ。 上の娘に今回の件を電話でぼやいたとこ…

買ってしまった、、、

つい、煽られて。 昨日、ユニクロチラシを眺めていると「今日発売!」のユニクロ・セオリーコラボの ブロックテックコートがかっこよかったので、ネットで見たら、完売。 少し遠くのユニクロはまだあるようなので、見てみようと12時過ぎに行ったら、 なか…