昨夜の地震。

マイダーリンとあほ映画などを見ふけっていたのですぐに気がつかず、

しかも寝室にスマホを置いていたので上の娘の電話に出られなかった。

娘はすぐ「大丈夫だから」と連絡をくれて、出なかったのでラインもしてくれていた。

慌てふためいてすぐ電話しなおして「びっくりしたけど、特に被害はない」とのことで

それでも電話にすぐ出られなかったことを心から反省。

昔、娘が上京したての頃はいつもすぐ電話に出られるように肌身離さずだったのに、

私も感覚がすっかり鈍麻している。

昨夜は娘のことを思ってなかなか眠れなかった。

大都会で立派に独り立ちしているのに安心しているものの、

こういう災害時にはこちらに帰って来た方が良いんじゃないかと考える。

「そっちだって大地震がくる確率は高いでしょう?」と笑われるが。

すぐ取り乱す母親に連絡をくれる親孝行な娘であるのに感謝。