2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き。

中国産餃子の話が大きくなってるなあ、生協の手作り餃子は子供達が幼児だった頃によく食べた気が、、(同じじゃないかも) 該当の冷凍食品に心当たりはないけど、愛用の「加ト吉」の冷凍うどんはどうなのか気になったりする。ああ、小市民。 昨日の続きで「…

Z会、小冊子を読んで。

今月のZ会小学生講座の親向け冊子に「今こそ見つめ直したい 子育ての原点」と、尾木直樹氏のインタビューが載っている。 尾木氏は「ゆとり教育の責任者」だとかで毀誉褒貶、というか、評価の安定しない人のように私は思うが、 新聞などでよく読んでいる。そ…

雑記。

昨日ちょっと見ただけで、「陰謀」は一生分読んだ気分。もうおなかいっぱいです、 「よのなかにはこんなにもいんぼうがはりめぐらされているのか、しらなかったなあ、、」(棒読み) 何故、こんなものが好まれるのか、竹島のバナーをはって「普通の主婦」を…

とほほのほ。

昨日、下の子の作文を見て腰が抜ける。 「枯れ葉剤」と「エイズ」が「関係している」と「インターネットで調べたらあった」と書いているのだった! まさか、そんなことが、、と一応グーグルで「エイズ、枯れ葉剤」で検索してみると、はっきり書いてあるもの…

和田中、雑感。

昨日の7時のNHKニュースで和田中の補習講座のことがトップに取り上げられてびっくり。 これ、そんなに大きなニュースなのか?東京の1地区の1校の話でしょうに。かなり驚かされた。 でも、ただいま高校受験を控えてる母親の偽らざる声を書けば「うらやまし…

トラックバックをいただきました。

以前書いた行事食の雑感について「宗教はうまくなくちゃ」という内容のトラックバックをいただく。 なるほど、そう言う考え方もあるか!宗教、恐るべし。食べ物で懐柔して教えを説く、、、なんとなく納得。(ちがう) だから「共産主義」(マルクス主義?)…

「料理」雑談。

最近立て続けに料理本を買う。以前はダーリンがあまりに本を買うので、私まで買っていたら家が悲惨になると 図書館で借りられる本は極力買わないようにしていたものの、少々考えを変えて買い置くようにした。 ここ数ヶ月で買ったのは「15分でフランス料理 …

日常。

昨日、いつも楽しみに読ませていただく某所でネット右翼以下のとんでもコメントをつい書いてしまった。 申し訳ありません、心より反省しております、空気読めてません。夜中にネットをするとろくでもないです。 とほほ、初めてコメントを消す人の気持ちがわ…

にんじんなんて、嫌いだ!

にんじんは冬が旬です。我が家にも「雪割りにんじん」だのなんだの、ごろごろしていてとってもやな感じ。 そうです、私もにんじんが嫌いです、浅漬けにしたところでにんじんであることはごまかせません。 にんじんのいやなところ、それはあの独特の「匂い」…

水増し読書日記(?)

スパゲッティー好きの人から某所で「水」に関する揉め事があったらしいのを知る。 私は実家の母親から「なんとか」水を飲め、と言われて胃が痛くなったよ、「水」も怖いね。 スパゲッティーのレシピに関してはトマトと生クリームの組み合わせは好き嫌いがあ…

ただいま「水ぶくれ」。

昨日、日記をアップした後、背中を激痛が襲う。また「ぎっくり腰」か?と思ったら、どうも違う。 結局、持病の癪、「石」のようでした。死ぬほど痛いんだけど、痛みが去ると嘘のように復活。 実家全員石持ちで私が胆嚢をとってから10年近くなるんで、そろ…

本の話?

子供の読書といえば、「あさのあつこ」「はやみねかおる」。 上の子は重松清を時々読んでいる。私が「中場利一」を勧めた後、何故か読み始めた。 私は重松清は朝日新聞の書評欄以外で読んだことがない。上の子の読書傾向はどちらかというと父親似。 小さいと…

補記。

昨日はazumyさんのところにおじゃまして、書き方が悪かったせいで「電車でもの食う人」と誤解を受ける。(結構、ショック。) 「本」を人前で「1人」で読む行為を、「お菓子」を人前で「1人」で食べる行為、とおきかえてみれば 日本的な「作法」からすれば…

結婚の意味?

年末だったか、年始だったか、香椎由宇ちゃんとオダギリジョー君が結婚をして(まだだったか?)、結構驚いた。 二人とも好きな俳優さんで特に香椎由宇ちゃんは今注目の若手演技派だと思っているんで、何故今結婚?と思ってしまう。 この感覚が私がおばさん…

ネット周遊。

アメリカの売春に関するレポートの紹介に「ピンプ」の言葉を見つけて、そう言えば80年代頃、アメリカの文化紹介に 「ピンプファッション」てのがあったな。20年以上前だからそのファッションはやはり変わっているのかしら、、 「ピンプ」の説明を読んで…

雑記。

昨日書いたものを読んでいて、「神様」と共にする食事はうまくない、ってことかと思いつく。 「行事食」は「神様」と必ず関わるようだし、神への供物を分け合う、の意味もあるんだろう、それで無病息災を願う、とか。 「ばちをあてないでね」と神様に貢ぎ物…

今更ながら、「お節」の反省。

よしながふみの話が出てたんでうさうららさんのところに遊びに行った。私はよしながふみがよくわからん。 元々ボーイズラブが理解できない、どうしても「男が二人」となると「くっさー!」のイメージが、、(すみません) それはともかく、食べるものの話を…

日常、ぶつぶつ。

ふと、世の中はバーゲンシーズンであることに今更ながら気がつく、しかも世間は今3連休なのね(遠い目)、、ああ受験生家庭。 昨日の朝日新聞によると大阪府の自治体で出産費用にそこに住んでいるか否かで差が出るらしい。 子供を産むのになんでここまでの…

あれこれ。

昨日、お隣日記に「和田中」について色々あったので読ませてもらう。やっぱり賛否両論だなあ、、、それぞれに納得できる。 杉並区に住んでる、実際に中学生を通わせている親の立場だとどうなんだろう、これが見えないなあ。 もうちょっというと、塾の先生に…

色々。

杉並区の学校で塾の講師が教えるのどうのという話がよく行く日記でそれぞれに取り上げられてて、賛否両論。 地方に住む私としては、「ふーん」だったんで、特に賛成も反対もないな。 あれ?と思ったのは1ヶ月の塾費用が「1万8千円」だったことで、 うちの…

雑談。

思えば「小林よしのり」や「イチゴ畑」の「言葉」で「しゅーりょー」になる私は 同じ「言い回し」を念仏のように繰り返す人たちとレベルとしては全くかわりがないな、それがわかっててもやるんだからな。 よく読んで勉強させてもらってるところの人がひょっ…

昨日の続き、ちょっとだけ。

ネットを拾い読んでいると、これはどう考えても私が考えている言葉の概念とはかけ離れてるんじゃないか、と思うことがよくある。 私の概念がいつも正しいとは言えないのはよくわかってるんだけど「中立」だとか、「寛容」だとか、 このあいだは「ペダンティ…

雑記。

昨日は中国人親子に過去と現在の自分を見出してつい自己憐憫にふけってしまった、、辛いよなあ、お互い。(涙) でも辛い、辛い、とばかり言っては少子化を促進させることになるんで話は3分の1以下に聞いてほしいものだ。 私は大体「人の話は聞かない」を…

NHK特集「激流中国」を見た。(ちょっと長いです)

日曜日、NHK特集「激流中国」を見て涙した。 サブタイトルは「小皇帝の涙、超競争社会でリストラされた親が一人っ子にかける夢と重圧、爆発寸前の母娘」 NHK特集はいつから「土曜ワイド劇場」になったのやら、香ばしさにつられてつい見てしまったが 中国人の…

雑読記。

先日、朝日新聞で苅部直の写真を見て「野比のび太くんだー!」と叫ぶ。 「のび太くんがこんなに立派になって、、」なんて、なんで自分はいつまで経ってもこうなのか、反省。 内田樹は「トミーズの雅そっくり」とか思うし。(これはこの広いネット界でも同じ…

今日は間に合わなかったです、、、

ネットでよく使われる言い回し「中学生にでもよくわかる」っての、禁止要求。 目にする度「テメーなんかに中学生の何がわかってるよ!」と中3受験生を抱える母はきれる。 それを使う人はそんな下らん説明でものがわかったつもりになる中学生だったから、いい…

間に合った、、、?

年寄りが風邪をひいて少々やっかい。(涙)いそがしいす。 いよいよ試験まで1ヶ月をきった子供と煮え煮えだし、本当、脳内「子供」のことでいっぱい、 他のことを考えて「逃避」をはかりたいけど、考える余裕もない。いやはや。 お受験が終わるまで禁酒する…

賀正。

「あけ、おめ」とは最近出来た言葉では「ない」そうで。「ことよろ」 黒豆失敗したー!ああっ、どこかで誰かの笑う声がぁーっ!(新年より妄想炸裂) ぬぬ、わかものより、変な日本語を指摘されてたいそう悔しい、黒豆に身もだえするおばはんを笑ったな?(…