2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット雑談。

学級閉鎖、1週間。「なんじゃそりゃー!」 って言ってても仕方がないな。怒濤の練成会、大会は、出たとこ勝負。 で、雑談。 結婚詐欺(?)女は「地味な印象」だったとか。映画にもなった「クヒオ大佐」と比較すると男と女の求めるものの違いが見えるような…

混乱中。

パソコン、復旧。 しかし、子どもの学級閉鎖。(涙) 明日からはじまる怒濤の練成会はどうなるんじゃー! うちの子はまだかかっていないので、この「いつなるか」のドキドキに疲れた。 予防接種の順番が回るが早いか、かかるが早いか。 11月は「なんとか杯」…

うわぁ。

昨日の検索に「さいきんのわたくし」がやけに多いと思ったら、なんと今話題の結婚詐欺の女関係かー! って、なんで私のところがグーグル検索トップにあるんだろう、困ったわねえ、、、 「さいきんのわたくし」は、サイバラさんが以前使っていたタイトルで、 …

雑談。

「映画秘宝」のライター、柳下氏の「僕の初恋を君に捧ぐ」の映画批評を読んだ。 この手の批評を読んでいつも思うのは「大人げないなあ」ってことで、 幼児向けの10円入れたら動く乗り物に乗って「ジェットコースターに比べたらこんなのは、、、」なことを言…

ネット雑記。

ネットでは、何でか「牧場」が人気だなあ、このあいだは「男の子牧場」なんてのが話題に上がってたような。 好きだね「牧場」、私は「臭い」から嫌い、 「男の子牧場」なんて、言葉を読んだだけで「くっさー!」と叫んでしまったよ、夏場の剣道部男子の臭い…

う゛。

歯が痛い。 前からフロスの引っかかるところがあって、歯医者に行きたくない私は「気のせいよ」なんて、ああ、自己欺瞞。歯医者の予約を取らなくちゃ。 お世話になってる先生は上手で、ちっとも痛くないのに行きたがらない私は、、、、子どもは即、連れて行…

メモ。

ふと気がつけば、日常、着ている服のほとんど全てが「ユニクロ」と「しまむら」であるのに愕然。 バブルを経験した世代としては、「あいでんてぃてぃーくらいしす」なような。 子どもたちにつきあって、行ってるせいだな。(と、子どもが悪いことにしようと…

雑記。

「相談」とは往々にして「自分の意見を支持して欲しい」だったりするが、かの増田新郎の「相談」とは、 「おれ様が正しいことを嫁に思い知らせる方法を教えてくれ」だったんだな、逃げろ!増田新婦!! 「おまえと結婚してやった俺の言うことが聞けないって…

話題の増田。

増田で結婚式に関するエントリがあって、いろんなブクマがついている。 新郎の主張、「ゲストを信頼していない」って、赤ちゃんが突然泣き始めるのは、「信用する、しない」の問題ではないでしょう。 新婦だって、イヤだよ、赤ちゃんがいま、「泣くかも、泣…

雑記。

「月1回の回転寿司40皿は贅沢」の話を読んだ。「回転寿司」だからなあ、 40枚って、一皿100円なら4000円でしょ、最近はもっと安いのもあるし。 一人で食べたんじゃなく、二人で食べたんだから、月一回、一人2000円前後の外食を「贅沢」とい…

メモ。

「仙台油麩」はうまい。 東京に行った時、「成城石井」で買った。「成城石井」はなんであちらこちらに店があるんだろう、関西でもよく見かける。 それはともかく、「仙台油麩」はご近所スーパーにはないので、先日、似たような「二度揚げ油麩」を買ったら、…

いろいろ。

発言小町を読み直して、あの割り勘男子、29歳だったのかー!って、最初に書いてあるやん、見えてなかったわぁ、、、 てっきり大学生くらいの相談かと、「かわいい子」というのは2歳年上の31歳の女性に書く言葉ではないなあ。 「かわいい」と思いながら…

雑談。

ちきりんさんの「住宅ローンは10年程度で」の意見を読んで、なるほど、ごもっともな話ではあるけれど、 以前、ちきりんさんが名前を伏せて批判していた荻原博子さんと発想があんまり変わらないなあ、と思っていたら 反論も出ているようで、まあ、この「1…

ついったーふう。

とある展示会に行って、来年早々、成人式をする親戚の子にお祝い代わりのペンダントをクリスマスに贈る手配をした。 二十歳になった遠い昔に、同じようにペンダントをもらったなあ、、、 そういう年に自分もなったか、と感慨深かった。 二十歳の女の子が気に…

雑談。

「金麦妻」とは、よくよく考えてみたら「お母さん」なんだと書いた後で気がつく。「いつまでも待ってくれる存在」って、マザコンだなあ、制作者は。 自分の子どもには「お母ちゃん」しても、旦那の「母ちゃん」にはなれませんな、血のつながりないし。 少し…

「きん・つま」。

「金麦妻」の言葉を知る。 あれ、「妻」だッたんかー!私はてっきり「アブナイ」女かと思ってたよ、 だって、あの年齢で、あの格好で、「金麦、冷やして待ってるからー!」って、フツーの男ならどん引きでしょう。 町中で、あんなこと、自分の妻に叫ばれてう…

日常。

昨日、外出中に車がパンクして、「人間の無力」を思い知らされる。(違う) いやー、オートバックスの兄ちゃんたちには、いつも癒されるわぁ、、、いつ行っても親切でてきぱきしている、惚れるなあ、、なんちゃって。 しかし、無駄に数時間を費やしてしまっ…

ぶつぶつ。

ネットで、またまた「ざいとくかい」の所行が目に入って、涙。 それでも、私はこの人たちを叩くのはいやなんだよなあ、自分の「手」が「汚れる」から。 この感覚、これこそが「差別」そのもの、これを「良い」とは言い切れない、そこが私のプチブル的所以と…

子どもたちの記録。

現在中2の下の子がやっているZ会の作文講座は、対立する意見のどちらを支持するか、が主題となっている。 「A君 給食は温かいものが食べられるからいいよね」に対して、 「Bさん やはりお弁当の方が家族の心がこもっていておいしいわ」 と、このことに関…

雑記。

久々に図書館に行く。金井美恵子「目白雑録3」「昔のミセス」半藤末利子「夏目家の糠みそ」濱田由利「京都スタイル」 節子・クロソフスカ・ド・ローラ「見る美 聞く美 思う美」を借りる。 ついでに「AERA」の勝間、香山対談を読んだ。「カツマー」なる人が…

アルコール、雑記。

年齢と共に酒の酔い方が変わってきて、これに「あれれ?」とならない人が依存症気味になるのかな。 具体的に言えば、気持ちよく酔わなくなってきた、と言うか、昔はほどほどの量で、楽しく、明るくなったはずなのに、さっぱり「酔い」を感じない、 頭がぼん…

雑記。

「クローズアップ現代」で取り上げられた話題がネットで書き起こされている。 あの番組は、何かのきっかけやさわりになるのにちょうどいい長さで、テレビ界の「新書」と思って時々見ている。 書き起こされた番組はあいにく見ていなくて、それは何故かと言え…

日常。

実家母の定期的な持病通院につきあっている。 子どもにつきあう時間が減ったかわりに親とつきあう時間が増えてきて、育児は過去の自分に、介護は未来の自分につきあうことか。 育児と介護って意外に似たところがあるなあ、育児が自分の子どもだけ見るわけで…

ネット雑記。

保育園乱入の続報をちらりと見る。 案の定、文句を言った保護者を「モンペ」扱い、もし手を出していたとしたら「こんなのが親」「子どもがカワイソー」の大合唱だったんだろうな。 私はこんなのをおもしろがる子供を持った「親がカワイソー」と心から思うわ…

日常雑記。

先日、「さべちん」というタイトルの遺稿集をダーリンが買ってきて、「SABE」の名前になんだか見覚えがあるな、と思ったら、 私の好きな「世界の孫」の作者かー!とショックを受ける。 クリエーターは、とにかく寿命が短いというか、煮詰まるというか、それ…

情けない話。

昨日のNHK「クローズアップ現代」で「昼間でも大声を出しては行けない公園」なるものが紹介されて愕然。 水で遊ぶ子供の声がうるさい、と噴水を止めてしまった話もあった。 公園近くに住む人は「知らない子供が増えてきたから、ストレスになる」と、知らない…

いろいろ。

中川昭一元議員は病死だったよう。心労が重なったか、第一報が「うつぶせ」の「突然死」だったのが、なんとも。 眠っている間になくなる、とは、いい年になると時々聞く話で、 同級生の銀行員が「疲れた」といって一人で眠って、朝、奥さんが起こしに行った…

雑談。

「はてさ」の言葉をよく見かけるなあ、「ぶさよく」なんて言葉は廃れたのか、私は「はてさ」と読むと「はてさて」の「てがなし」に見えるんだけど。 蔑称か、尊称か、私は自称「真性保守右翼」なので、なんとも。でも「ぶさよく」とよばれたことはあり。尊称…

雑記。

夫婦別姓案に関して、「また産経」が、期待を裏切らないことを。 「子どもがかわいそう」って、その言葉が子どもを傷つけるかもしれないのを知っててやってんのかな、 「お父さんとお母さんの名字が違うなんて、カワイソー」なんて、その発想自体がなにも知…

日常。

世界で大地震。ラグビーファンのダーリンが「サモアが、サモアが、、」とうめくので、とりあえず日赤に募金だな。 上の子の成績がだだ落ち、200点満点の数学で、180点以下をとったことがなかったのに、なんと今回の実力テストで150点、 100点満…