メモ。

「仙台油麩」はうまい。
東京に行った時、「成城石井」で買った。「成城石井」はなんであちらこちらに店があるんだろう、関西でもよく見かける。
それはともかく、「仙台油麩」はご近所スーパーにはないので、先日、似たような「二度揚げ油麩」を買ったら、味が違った。
なんつーか「揚げ油」が違うって感じ、悪い油を使ったな、ってな味がした、「二度揚げ油麩」。食べ物の恨みはこわいのよ。
お麩に関しては一言言わせてもらおう、だけど、今回はパス。
「投げ売り、激安、店じまい」のワゴンセールで300円で買ったチーズグレーダーが結構使えて悔しい。
なんのために数千円も費やして、、、(涙)、ただ、大量にすり下ろすには作りがやわいんで、今度、同じ4面型の大きなしっかりしたのを買う。
おろし金と言えば、考えに考えて、1万円の銅製おろし金を1年近く前に買った。これは実によろしい、おろし具合が全然違う、
特に「カブラ蒸し」の時のカブラのおろし加減が絶妙、プロがいい道具を使うというのは納得出来るなあ、、、
子どもたちが「フェイクスィーツ」作りにはまって、「大人かわいいスイーツデコ」という本を買った。
この本の著者は知る人ぞ知る、ブログ出身作家。ネットにはこんな人もいるんだな、とあらためて感動。
昨日、ダーリンが買ってきた「中央モノローグ線」にて、ネットで売れる「3B要素」とは
「 Baby(赤ちゃん)子育てブログ Beast(動物)ペットブログ Beauty (美人)ネットアイドル」だそうで、「ホー」と。
なんか納得した。
何となくばたばたしているので、今日はこれにて。