2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私も泣いた。

スノボして子供を死なせたお母ちゃんの話し、お気に入りさんの所で紹介されてたのを読んで泣く。 ほんの一瞬の油断で子供を亡くしてしまったこと、哀しくてならない。私にもわかる、 私は専業主婦だけれど、転勤についていって子供も増やしたばっかりに、哀…

馬鹿じゃねーか、バカじゃねーか、ばかじゃねーか。

旅行から帰ってきてのっけから悪いが本当「馬鹿じゃねーか?」の「道徳の教科化」。 新築のお家訪問やら法事を控えてるんでグチャグチャ書くヒマはないんだが、本当に教育再生会議は馬鹿だ。 何が「徳育」だ。ほんでお前ら、人に「徳育」を押し付けるほど「…

雑記。

私の中ではもう「死んだ人の箱」にはいっている大月隆寛が大変香ばしいようで。 前にも書いたが「BSマンガ夜話」の司会やった人間がわざわざ「マンガ」と銘打たなければ 到底「マンガ」に見えない「嫌韓流」なんぞに協力してるのがもう「死人」の証拠、日本…

かもかのオッチャンと、かもちゃん。

「芋たこなんきん」が最終週なのにとても見られない、だって大好きな「かもかのオッチャン」が 亡くなられてしまうんですもの、、うううう、、、ああ、なんで誰かが孫を産んだとか、 そこらあたりで止めておいてくれんのか、「かもかのオッチャン」、死なん…

御意見は簡潔に。

私の所としては珍しくコメント欄がだらだら長くなっている。 何の工夫も施してない日記なんで見苦しくていかんな、てなわけで、最終的な解答を。 私のひねくれた受け取りようでは、コメントして頂いた方の御意見は 「私の考え方は間違っている」だろうと思わ…

雑記。

書くことで自分は他人を傷つける「力」を持つと誤解している人がいるんじゃないかな、と思う。 そう簡単に、他人の言葉には傷つかないものなんじゃないのかな、腹が立つことはあっても、 少なくともネットで日記を書く人間はある程度言葉になれてるんで、 時…

前のネタの補足。

いつまでも自業自得の泥沼でネタネタしててもなんなんで。 先日「これはひどい」タグに放り込まれたのはどうやら地元の議員さんのはなしのようで、 時々私にとっては随分不思議なものにタグがつくなあ、と思う。 こういう話しって日本国内でそう珍しい話しで…

「そろそろ「芸風」を変えねばならないかと、、」

昨日頂いたコメントに非常にムッとしている。 お気に入りにしている人の名前を間違えるのはどうかと思うし、指摘は有り難いが、 いきなり「混同しないように」と高飛車にでられるのはいかがなものか。 そりゃーまー、昨日はろくに見直しもせず、チャチャチャ…

雑談。

日記に子供の話しを出すとどうも日頃の言動がアレなんでリアルの子供が悪く思われてるんじゃないかと 反省しきり。昨日コメントして頂いた方は私の娘が「フーゾク嬢になる」と言う娘だと心配されたんだろうか? こういう言い方をすると昨日まで書いてたこと…

「売る」ってことを考える、「春」ですし。

「売春」とは「春」を「売る」と書く。てなわけで、売ってるものは「春」なわけで、 さて、この場合、「春」とは一体なになのか、「女のからだ」?おや、「女のからだ」とは不思議ですなあ、 ある時は「機械」であったり、ある時は「季節」であったり、大忙…

ちゃちゃちゃのちゃ。

もう節句働きに飽きたんで、昨日書いたところの周辺を読みあさってみた。 ふーん、ナナメ読みしとったなあ(いつもながら)かなり的外れな雑感だったか、 にしても私はやはりカミソリみたいに言葉を使う人の方を支持するなあ。 応対(?)してた音楽関係のお…

「これはひどい」に「ちゃちゃちゃ」。

言わなくてもわかってると思うが悪趣味な私は「これはひどい」タグが大好きである。 自分の書いたものがこれに放り込まれると大喜びでいつも見に行く。 何やら壮大な「主婦」対「売春婦」バトルがあったようで「差別」風味もついてなんともはや。 で、結論は…

雑記。

金美齢、とかいう「バさま」を昨日初めて認識したよ、前からちらっと名前と顔は知ってたけど 全然一致してなかった、顔は「美肌の女王」とかなんとかの佐伯チズと混同しとったし (これ、「美肌の女王」にものすごーく失礼だよな)私は実はTVをほとんど見…

ぐちぐち、、

地方役員をやってる「愚痴」を言うつもりなんだが。 数は少なくても悪目立ちするトンデモ保護者をどうのこうのと、全体の保護者のモラルの低下を言いたがる 自民党議員さんって、自分の子供さん、或いはお孫さんを地元の学校になんか全然行かせてない気がす…

ぶつぶつ、、

中学の卒業式が終わりました。明日は小学校です。でも子供会のあれこれはまだ終わらないのです、トホホ。 昨日ついごちゃごちゃといらないことを書いたところでは、やはりコメント欄の方の意見に 納得はされなかったようで、残念です。お子さんの意見を必ず…

つい、ごちゃごちゃと。

ばたばたしとるんだが、ちょっと気になったんで、書いておく。 今年中学3年と小学6年に全国一斉テストが行われることになっていて、この件に関しては異論様々であり、 私も全面的に賛成なんて気にとてもなれない。(うちの子はばっちり中学3年と小学6年…

ビバ!「鈍感力」

お気に入りさんのところから「鈍感力」の一考察を読んでウケル。 そうだなー、単なる「厚かましさ」を「鈍感力」などと言い換えるまさにその「鈍感力」、 渡辺先生、銀座の飲み代はさぞかしかかっていらっしゃるのではないかと、 常にヒット作を産まねばなら…

お忙しゅうございます。

忙しいです。春のなんやら御招待会と美々しいカードが届いております。 不況下でも私のような末端顧客に毎回招待状をくれてたところに珍しく今回行きそびれてしまいました。 すみません。てなわけでなんでか他のに行ったりして、アホですな。 そんなこんなで…

「する」と「しない」と「出来る」と「出来ない」

私が「する」行為だけが肯定的にとらえられるのが一般的なのはおかしいんじゃないかと書くのは 昨今の「戦争をする権利」が「普通」の「国家」観であるかのようにそそのかす人間が ネット上ではことのほか多いように思えるからでもある。それに子供を持つこ…

雑談。

鶴見俊輔さんの「俊」をずっと「駿」と思ってたよ、だって伊藤博文の幼名(?)からとったって聞いたから てっきり「駿」の方かと(でもこの字だっけ)トホホ。 あと丸山真男を手塚治虫と司馬遼太郎と並べて書いたのはかなり失礼だったなあ、 特に司馬遼ほど…

雑記。

入院長引くオッチャンの病状は内臓よりもむしろ心のほうが重傷。 親しい身内には罵詈雑言を浴びせかける、わけのわからん恨みつらみを喚く、 でも元勤め先である病院の関係者の前ではぴたりとそれを止める。また、大事な娘の再婚相手の前ではね。 心の病と思…

嫌いな相手に理解されたいとはこれいかに。

実生活でもかねがね不思議に思ってるんだが、嫌いな相手に自分が嫌っていると言うことを知らせたくて 仕方がない人というのがいる。相手に「私はお前が嫌いだ」と知らせてなにかいいことがあるんだろうか? 「おお、その点でだけは君と一致する、私も君が嫌…

保留権、発動?

はて、選択権の話しをすると必ず反応する人がいるんだが、相変らずこの人の書いていることがよくわからない。 たしか以前は、選ぶ「以前」の問題だ、と書いたら、選んでくれないと困る、的な泣き言を 書いていたような気もする、さて、選ばないから困るのは…

作らない権利を推奨してみる。

前々から思ってるんだが、世の中「する」権利ばかりが正しいとされている気がする。 子供でもなんでも「作る」権利のほうが「正しい」ってのはなあ、、、 「作らない」権利をもっとみとめるべきじゃないのかな、どんなものでも。 例えば私は外で働いてないん…

子供を持つこと、、ってか?

よそさんのアンテナから「小梨」(いつ見ても可愛いすぎるネーミング)さんのところを拝見した。 ふーん、私は欲しくない人には産まなくていい、とちゃんと言ってあげるべきだといつも思うんだけどな。 ちょっと前に産みたくない理由についてあれこれ書いて…