御意見は簡潔に。

私の所としては珍しくコメント欄がだらだら長くなっている。
何の工夫も施してない日記なんで見苦しくていかんな、てなわけで、最終的な解答を。
私のひねくれた受け取りようでは、コメントして頂いた方の御意見は
「私の考え方は間違っている」だろうと思われるんで、それだったら大変申し訳ない、
御不快に感じられるのならもう2度とこのようなところに迷ってきてはならない、とアドバイス
長い御意見の先に見えて来るものはそれくらいであって、それ以上のことを求めているのなら、
それは御自分の日記にでもおつけになられた方がよろしいかと思われます。例えばこの双方の対話の末に
「ああ、私が全て間違っておりました、貴方様の御意見に何の間違いもございません、マンセーマンセー
とでも書けば万事解決、皆様ハッピーラッキー、となるのでしたら、そうしてさしあげてもかまいませんが、
それでなにか世界は変わるんでしょうかね。
他人の意見を批判する時、どうしても自分自身の身を削らなければならないんで、
その恥を忍ぶことすら出来ない見苦しさを長々とした書き込みに感じた、と言えばかなりふらちでしょうな。
対話の流れをどうしたいのか、それを示すことなく次々にあれこれ書かれても、私にはその場その場の
自分の意見しかかけないし、そして書く人が本当に欲しい答えを書くこともない。
それは真実、私の「感じた」ことではないのだから。
私は元ネタの人たちに何のアプローチも試みてないので、(タイトルすら書いていませんね)
発端となった人達には何のかかわりもないところであれこれ議論を試みたところで
なにか有益な結論が導き出せるとも思わない。書いてもらうことはある意味感謝しなければならないのだと
知ってはいるが、どうもだらだらとした暇つぶしにつきあわされているようにも感じられるので、
もしそのような対話の相手が欲しいのなら御令室がおいでになられるのでは、と勝手ながら思いますなあ。
つまり、何が言いたいのかさっぱりわからないし、それから私は自分のだした意見を間違っていると言われても
元々正しいと思ってはいないので、私の感じ方を云々するほどおえらい方にお言葉を頂いても
私はそれほど感動しない、と言うことです。怒って欲しいのか、それとも私を困らせたいのか、
どちらにせよ、あまり趣味のいい、それなりの年齢にある人間がして素晴らしいと思われるものではありませんな。
私は他人のコメント欄に5行以上書き込む人間を信用しない、のざっくりした価値基準を持ってます。
その基準を当てはめるかどうかは個々に対応するつもりですが、その基準を補強するようなことは
おやめになって頂きたいかとこれはあなた自身のために書いておきます。
哀しいことにわりに私の感じ方は的を射ていることが多いのですな、以前、「給食費未納の人」のタイトルで
雑記した時、何をいいたいのかわからないコメントを記した人がおりまして、この人の日記を
後になってざっと読みましたが、かなり根深い自分で気がつかない病をかかえているように感じられました。
また、その方は件のカミソリの人の所でおかしなパフォーマンスを繰り広げておりまして
随分みっともないコメントを残してオノレの馬鹿さ加減を晒して、ああやっぱりな、のまた一人、
私の「自分の馬鹿を隠すためならなんだってやるけど結局隠してない、気の毒な人」箱に入ってしまったのでした。
もっとも、これをしたことを私は相手に知らせることはしませんし、相手は私がどう分類しようと
現実的な不利益を被るわけでもありませんので、かまわないんじゃないか、とこれが私のネットにおける
「位置付け」なのでその旨ご了承いただけましたら、と思います。
ま、これが私の「芸風」でお気に触ったのならもうお読みにならないことを心よりお勧めいたします。
御意見は簡潔に。長くなるようでしたら、どうぞ休止状態にある御自分専用の日記に書かれますよう
お願いいたします。終着の見えない雑談は日々、愛するダーリンとだけ楽しんでおりますので、
どうぞ、御遠慮くださいますようよろしくお願いいたします。
うーん、自分の意見も簡潔じゃあないなあ。でもこれは私の「日記」ですしね。