今日は腹立つっていっぱい書きました、まる

医療関係者と言えばハテナ内の某小児科の開業医の先生の日記をよく読ませて頂く。
かなり昔に身内の勤務医からもし急病になっても絶対救急車は呼ぶな、と言われて、何言ってるんだろうなあ、
と思ってたらどうも医療関係者の中では全国レベルで常識だったようだと、こちらのコメント欄で知った。
以来、色々勉強させてもらっているものの、時々変わった意見を書き込む常連の方が
香ばしい意見を書いていて、がっかりした。なんでも20年ほど前の教育が悪かったせいで患者の質が落ち、
医療崩壊が促進した、とも受け取れる、「間違った平等教育」や
「謝ってばかりの歴史観で子供が国に誇りをもてなくてこんな状態になった」と、
マスゴミの一方的な姿勢を糾弾しながら御自分達も「教育が悪い」ですか、
善、悪、の二者択一方式をあれほど憤っていながら、全ては「教育」のせいにしますか、
なんなんでしょうね、その単純思考こそが諸悪の根源でしょうに、
それがわからないんなら「知的エリート」である医者なんかやめちまえ!とホンマ腹立つ。
確かに、医療現場はひどいでしょう、それに教育現場もね。医療現場はあんまりよくわからんけど、
教育現場には時々保護者の立場で行ってるんで、そこで何があるか知るとこっちも情けなくなる。
先生方の御苦労ぶりには本当に頭が下がる。それでもある意味、まだ教職は「聖職」ですよ、
それほど親を責め立てたりはしませんからね、ネット上では違うかもしれませんが。
でも、お医者さんは患者さんボロカスですからね、
もっとも病気を治してもらうんだからもっと恩にきろ、ってのは納得出来ますけど、
学校の先生方は一度もそういうこと言いませんしね、
「勉強を教えてやってるんだ、有り難く思え」とは臭わされたこと「今は」ないですよ、
お医者様の場合は、どんなに下手に出ていても木でハナをくくった対応をされることだってありますけど。
でも、身内が医者とわかったとたん、手のひらを返すような態度になることもある、
これはやはりお医者様になられる方が基本的に大変内気な性格の方が多いんじゃないか、人見知り、だね、
と思って、格別悪い見立てをされるわけじゃないんで、どんな態度であってもそれほど気にはしませんが。
もちろん、中には本当に丁寧な対応をはじめからしてくださる、立派な先生もいらっしゃるし、
そういう先生にどこまでも甘えた態度の患者さんも沢山いてそこから医療が崩壊して行くんだろうと思います。
ただ教育現場の先生方のエライところは一度も給料をあげればもっとちゃんと教育をする、とはおっしゃらない点です。
お医者様ははっきり、それなりのお金をかけねばまともな医療はなり立たない、とおっしゃいます。
そうです、そのとおりです。私は、こうした当たり前の意見をはっきりおっしゃるお医者様方は立派だと思っています。
でも、これがどこの業界でも言えることだとはほとんど考えつかないようなんですな、
医療現場と同じく教育現場もかなりがんばってくれてますよ、
それでも一言もやっぱり賃上げ要求はしてないです、学校の先生は。
ま、これは、色々背景が違うことを私は知っててあえて言ってるんで、どっちがえらい、と言ってるんじゃないです、
ただ、同じく苦労する現場の先生方が、「教育が悪い」的な単純な言い方をすることが正しいかどうか、
私は多分、ろくでもない教育を受けている責められる側の世代に属してますけど、まだ一度も
学校の先生も、病院の先生も、一方的に「悪者」と思ったことはありません。
歴史認識」がどうだ、とか、「間違った平等神話」がどうだ、とかそんな馬鹿げた認識を
かりにも選ばれた存在たるお医者様があっさり言っていいことでしょうか?
そんな患者を一くくりに見るようなやり方には全く納得できない、
そんなんだから、内側から医療が崩壊して行くんじゃないか、と言いたくなる。
もちろん、司法やマスコミや、あまりに医療関係者に非道な態度だと思うけれど、
同じことを教育に対して自分達が言ってることを忘れて欲しくない。
他国に謝り続ける国ってどこの国ですか、だから子供が、親が、悪くなった、って何いってるんですか、
そんな単純形式を憎まなくちゃいけないってなんでわからんですかねえ、本当、もういやになってしまった。
別の方がやんわりと、そういう意見はいかがなものか、とコメント欄で書いていらっしゃいますけどね、
書いた本人達はスルーですな、ちょっと、お医者さんとしての技量を疑いたくなった、全くがっかりだ。
日記制作者の先生はこの件に関しては一言も書かれてはいらっしゃらないんだけど、
このテの発言を容認するんなら少し見方を変えようかなとか思ったり。
医療崩壊は受け入れざるをえない、と考えますが、あながち患者側だけのせいではないのかも、
と一部の先生の発言に思うのでした。アー、むかつく、学校の先生が少々馬鹿でも許せるんだけど、
医者が馬鹿だと無茶腹立つのはなんでだ?やっぱり命がかかってるせいかなあ、
間違った教育のせいで命を落とす事は、現在は取り合えずないもんね。
安倍政権は、これで強行採決何度目なんだろう?独裁って言わねえ?これ。
何もかもに腹立つんで、今日はおしまい。(朝なのに)
追記;今見たらなんか戦犯の事まで持ち出して書き込みがあった、
半分くらいは納得できるけど私、この774氏って、大嫌い。
全て「共産党が悪い」にするもの、そういう一つの何かだけが悪いなんてのありえない、って
なんでわからんのかなあ。
無茶苦茶頭悪いトンデモ科学の提唱調そっくり、すぐ「プロ市民」とか「工作員」って言う人みたい。
こんな医者はすごく嫌だ。