日記や、仕事や、子育てや。

kさんに続いてかえるさんまで日記を止めるそうで、しくしく、、
そうね、でも確かに仕事と子供とロハの日記書き、なんてまっ先に日記止めるわな、
仕事してたら私はなんにも書いてないわ、ちょこっとのヒマに寝てると思う。
つか、日記はずっと毎日書いてるんだけど、さすがにこれは公開できんな、のはしない。
一応人目に触れるのはわかってるんで。公開することによって何か自分にプラスになる答えがあるかもしれん、
と思えば公開するんだけど、世の中答えなんかそうそううまく転がってるわけじゃなし、
大抵はろくでもない電波が引っ掛かって、おいおい勘弁してくれよ、こっちはただでやってるんだからな、
テメーの頭のリハビリなんかにつきあってらんねえ、みたいな、ホンマにこれ人間?みたいな
変なのにはりつかれちゃったりするんで、馬鹿馬鹿しくなる時もある。
書くのは、自分のためだけにやってるんで、別の誰かのためにやってるんじゃないんで、
ここらへんがわかってないんだよな。
私が書くことで検索のどんな言葉で人が来るのか、その言葉を書く人がどんなことを思うのか、
私はそれが一番知りたい。例えば同じ本を読んだ人がどんな感想を持つのか、そしてその人はどういう人なのか、
生活の断片をつなぎ合わせて色々当てはめるのが面白い、もう私はほとんど固定された人間関係にいるので、
ほとんど現実では出会うはずのない人を見るのは楽しい。あと、ほぼ推測つけてたとおりの人だとわかった時とかね。
時々ブクマコメントをくれる方とか、多分こういう仕事の人だろうな、と思ってたらそうだったりして、
うーん、この方、多分数年したら仕事をし始めそうだな、いいな、とか、思ったり。
具体的に書けば医療関係の仕事をしている人の事でぶっちゃけ、書いてる内容とか友達に似てるんで、
そうじゃないか、と。でも友達はずっと仕事を続けてて、やっぱりやめないなあ、
同じく二人の子持ちで、先日二人ともがお受験に失敗して
「わかった、やっぱり仕事なんかしてちゃダメだ、子供をまともに育てるには仕事はやめなきゃいけない!」
なんて夜中に電話してきたりして、「専業主婦になる!」宣言を今まで何回くらい聞いたかな?
数カ月で「ダメ、やることが見つからん、仕事する」と、それでちゃんと仕事があるから立派だ、
医療関係者はこの点で非常に恵まれてる。ま、ちゃんと仕事のできる人だしね。
育児について、色々相談ものってきて、私は家にいるから公立の学校に通わせて塾にも行かせてないけど、
あんたは仕事してるから、それに稼いでるんだから、少々理屈にあわないとこがあってもお金かけて育児しなさい、
と言ってきたんだけど、あんまり聞いてくれなかったなあ、間際になってお受験講座に行かせたって
無理だって言ったのに。「冬期集中講座、30万払ったのにー、、」って、講座を数年やった人が
その上にそれ払うんだよ、と私は言ったよ、でも聞いてないし。
「子供のために仕事はやめる!」と言ってまだ連絡なし、やめてないのか、私に怒ってるのか。
「仕事をしながらきちんと育児する」ってのは正直、両親だけじゃ無理だ、双方の「老親」をかり出さなきゃ、
出来たもんじゃない、特に教育再生会議の提唱するような「教育」はね。私はその点で非常に腹が立つ。
真面目な人ほど苦労する。不真面目な私はない知恵をそれなりに振り絞って公立校を活用し、
とりあえずなんとかなってる、でもそれはやはり手間ひまかかりますよ、仕事やってたら私には出来てない。
時々育児や子育てタグで私のところを読む人にはそこをちゃんとわかっていて欲しいと思う。
「あなたが出来ても私には出来ないこと、私には出来てもあなたには出来ないこと」
これはどっちが優秀かとか間違ってないかとかじゃなく、それぞれの立場が違うだけなんで、
うちは御参考程度に、とわかってると思ってますけどね、でもふと、友達を思い出したんでちょっと書いておく。
友達の子供に「あんたとこは私立行かせたほうがいいよ」と言ったら
「あんた、自分が子供行かせてないのになんでそういうこと言うかなあ」と怒られた。
行かせてるからわかってるとこもあるんだよ、でも都合の悪いことは全く聞いてくれんからなあ、、、
どうしてるんだろう。私からは電話はしない。いつもそう。そういう人間なんですよ、私は。
書くことや仕事や育児にはどうもオチがつかんね、これは死ぬまでやり続けることだからかもしれないなあ、、