2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談。

ネットだ、新聞だ雑誌だので「格差がァー!」と妙にうるさいのは、どうも「ピケティ」とかいう人間の本を売りたいっぽいな。 いつぞやの「サンデル」先生っぽいな、と思ったら、サンデル先生とも仲良しらしい。 ほんま、アメリカはんはようものを売りつけに…

ネット雑記。

ちきりんさんのエントリが面白い。非表示のブコメでは叩かれているようだが、底辺出身者である私には納得のエントリ。 「格差がァー!」とか、「底辺層がぁー!!」とかって言ってる人ほど、本当に「底辺」のことがわかってないのだよね。 底辺を心配してる…

雑談。

イスラム国は交渉がうまいなあ、の印象。 頭のいい奴が悪い事を考えるとロクでもない、「捏造の科学者」と「論文捏造」を読むとそう思う。もう「残念」感がひしひしと、、(涙) これは「捏造」をしたとされるたった一人のことではなく、それを増長させた(…

日常。

人質事件が決着していないというのに、次々に嫌な事件が起こるなぁ。 大阪阿倍野の警察官が騙して不倫相手にしていた女の子を殺した事件は、結婚が発覚して当然女の子のほうが別れようとしたのに 別れようとせず挙句に殺すという最低なもので、宮城に行く前…

ほんのめも。

小保方さんが刑事告発されたようで、これは致し方ないことだろうなあ、と「捏造の科学者」を読んだばかりの私は思う。 こういう形でしか決着がつきそうにない問題であるという、科学の世界のくせに何をやってんだよ、な 「捏造の科学者」を読んで、暗澹たる…

日常。

人質事件でネットでは不評だった後藤氏のご母堂だが、今こういう状況で、まだ幼い子供を抱えている妻のところに取材が行かなくてよかったなあ、 なにかの役には立っているんだから責めなくても、としみじみ思う。うちの母とやはり同じ年だったわ、しっかり見…

昨日のこと。

昨日、「あさイチ」の亀梨くんを見ていると番組が変わって、その後しばらく見ても番組がかえりそうになかったので、かの会見は途中で見るのをやめた。 そして、これはネットで叩かれそうな件だな、と思っていたら案の定、お祭り騒ぎのように「毒親!」と盛り…

ネット雑記。

宮崎の強姦事件について広島の弁護士の意見を読んで、強姦というのは本当に被害者がとことん叩かれるものなのだな、と。 「合意でしょ?」というのが常に成り立つと考えられるのは不思議だが、 たとえその相手が小学生であったとしても「イマドキの小学生だ…

雑談。

ネットで一時期その経歴が変わっているので晒されていた人が、今、この時期に使われるのか、、の印象のイスラム国の件。 扱いに困ってしれっといつの間にか解放されたりしないかな、と思ってたんだけど、そういうことをしないのがやはり残虐なテロリストなん…

ブツブツ。

「なぜ、ネットで嘘を書くのか」とはてなで10年日記をつけてても、いまだこの慣習は理解しがたいわ。 はてなを知ってる阪大基礎工目指す高3女子なんていないんで。そういう子はね、今必死に2次対策をやってるの、ネットなんてしないわ! また、アホがわ…

雑談。

今「捏造の科学者」を読んでいる。 これは大変素晴らしい、私のような科学の知識がかけらもないおばはんにもわかりやすく「スタップ細胞」を解説しつつ その異様な経緯を丁寧に時間順に追ってくれているので誰にでも読める。この騒動に興味のある人にはぜひ…

お着物語・リターンズ。

ネットで、「未だ着物は170センチ対応じゃなーい!」とお怒りなツイートをチラ見して、 はて、全国展開のレンタルショップ(販売も含む)ではとっくに長身サイズのお着物があるんだが、と。 その手の店では、むしろ160センチ以下の女の子に似合う柄行…

日常。

「発言小町」の「冷酷な姪」はやはり釣り相談だったようで、これでもか!の燃料投下で終了。 それでも身につまされて本気にしてしまうのは、私世代でも既に子供のない親戚に煩わされる人が多いからなんだろうなぁ、、(涙) 「結婚しても子供は欲しくないか…

雑談。

ネットに限らず、新聞でも「公開」の相談というものはすべてが「創作」と思っている私だが、発言小町の「冷酷な姪」はひょっとして本当に相談者がいるのかも、と思っている。 余りにも「リアル」過ぎて。これだけ釣れているにも関わらず「燃料投下」がなされ…

さて。

この季節なので、お受験の極意でも書き残すかと思ったが、昨日の日記の記述に問題点があったようで、この際なんで書いておく。 今、発言小町で注目の「冷酷な姪」のタイトルで相談があって、 この「子供嫌いで子供を作らなかった夫婦がインフルエンザで寝込…

この季節。

週末はいよいよセンターですな、去年の今頃は何をしていたかしら、、、(涙) 下の子の同級生で浪人組は受験するので、辛いなあ、「もう1回なんて、絶対無理!」と正月に帰ったとき言っておりましたわ、トホホ。 しかし、最近加齢による記憶力の劣化激しく…

いやはや。

岡田斗司夫が若い子と遊んでいる写真をネットに貼られて本人があれこれ画策したようだが、岡田斗司夫って若い頃からかなりモテた人じゃなかったかな、お金持ちだしね。 年を取って小金を掴んで若い子を引っ掛けている、という一部の意見は違うような、という…

雑談。

フランスの件は「はてな」ではやはり私のような人間が多いようで、いやー「安定」しているなあ、と。 とか言いながら、ネットの多数派もなんだかんだで「私は○○ではない」が「世界基準」的な価値を持ち始めるとガラリと意見を変える人がいたりして。 ネット…

大阪、食い倒れ、

に、行ってきましたことよ、ほほほ、体重計が怖いわぁ、、(涙) パリの例の事件は驚くほど迅速に犯人が始末されて、今まで日本人のほとんどが知らなかったフランスの風刺画雑誌を支持することがはやりのようだが、 どのようなお題目を唱えようが殺人は殺人…

高倉健映画感想「単騎、千里を走る」

一言にするとチャン・イーモウ監督の「オレの健さん、マジ・リスペクト!」映画。 「高倉健」でなければ絶対成り立たない映画だよなあ、中国人が突然やってきた見ず知らずの日本人じいさんにここまで親切にするかどうか、 それが「健さんだから」で納得して…

日常。

とうとう、オーブンレンジを買いましたのよ、ほほほ!(勝ち誇り!)で、その話はまた後日。 それより昨日、今年東京で就職する娘を持つ母である私の心をざわつかせる記事、2本。 ひとつは満員電車問題で女性専用車両について。 私はこれがあるとほっとする…

雑談。

発言小町の書き込みを全て読みたかったが、途中で挫折、時々しょぼしょぼ読むことにするか、老人は。 オーブンレンジはいまだ決められず。いろいろあってな。 フレンチで思い出したが、昨年は何度も上京して、おのれを慰撫するために食べ歩いたのだが、やは…

ネット雑記。

ネットで「フレンチでソースをパンで拭うのは日本のローカルマナー?」というものを見かけて、 「マナー」とまでは習っていないなあ、「してもいい」というのは、言われたことがあるような気もする、 こじゃれたフレンチのオーナーシェフがわざわざ「ソース…

オーブンレンジ・メモ。

大晦日に長く使ったオーブンレンジがお亡くなりになって、今日までよくもったものよ、ありがとうよ、と涙。 壊れ方は本当にいきなりで、温めスタートをしたところ、ターンテーブルが回っていない、 そして表示に「今すぐコンセントを抜いて、メンテナンスを…

あけまして、、家電。

大晦日から、寝ても覚めても「家電」、10年以上使ったシャープのオーブンレンジが壊れてしまったのよ、、、(涙) というわけで、正月から「家電」、スチームオーブンだの、石窯だの、ビストロシェフだの、もうそれしか頭にない。 暮れても明けても「家電…