涙のネット雑記。

話題の「ガラケー女」は私と年が変わらなくて、涙。 逮捕されたおっさんは、あんまり恵まれていなさそうな お金はそこそこありそうなのに、若い女の子を連れることも出来ない、 それだけ若い女の子は賢くなっているってことなんでしょう。 お金を持っていて…

「先に見るか、後で聞くか」

NHKの吹き替えドラマが好きである。 毎回、実力派の声優、あるいは俳優さんを使って 海外ドラマの世界観を上手に再現している。 これは「○国」が何を言おうが、 今やNHKでしか楽しめない世界なのでわが一家は受信料を払う。 他にNHKにしかできない番組は山ほ…

今、話題のクソど○ホ。

「○ーエンスを半年で退社」って、試用期間で切られたってちゅうことちゃうん、 この手の「キラキラ企業」を半年で辞めるお金持ちのお坊ちゃま、お嬢様は 結構多くて、企業のあまりの厳しさに泣きながら実家に帰ってきて 実家の家業を継ぐのはよくある話。 そ…

日常。

今年の夏はいとこの子供が大学受験で帰省せず、 はぁ、もうそんな年になったか、 いつまでも小学生くらいに思っていたが。 進路の希望が親の意向と違っているので、難しい。 どちら側の応援も出来ないしな。 知り合いのお子さんが先日高速で結婚したと思った…

敗戦記念日の記録。

歯科医であるご自身の配偶者を何故か「東大病院の医師」と称する 私大卒の某氏が香港関連の記事を書くに及んで いよいよ、胡散臭く煽る連中が出てきたもんだと敗戦記念日に思う。 太平洋戦争って「アジアを守れ!」から始まったのをお忘れのような ブコメ群…

日常。

香港での騒ぎが大きくなっていて、 いつも思うのは、この参加者のどの程度が一般庶民であるか、 革命は食い詰めた貧乏人しか起こすことが出来ない。 失うものがない人間しか、無茶は出来ないのだよな。 それを天安門事件のときも思った。 その当時私は大学を…

やってしもた。

あんまり熱いんで、つい釣りホットエントリを踏んでしまったわ、 「ラグジュアリー「沼」」なんて、 「沼」の言葉を使ってる時点で 踏んではいけない関係者だと気がつけよ、おばはん。 さほどのことを書いているわけでもない、 このブクマのどの程度が関係者…

今日のぼやき。

あんまり熱すぎて水道水が「湯」である問題について。 故に「水出し○○」がちっとも「水出し」にならない、 中途半端な温度の「湯」で入れる「水出し○○」はちっとも美味くない。 水戸の児童相談所で警察官相手に暴れた保護者がいたとか。 自分の子供に売春で…

雑談。

半年ほど前に上の娘が出席した、 何年後かには国を動かすようないわゆる「パワーカップル」の結婚式の写真に ちょっと変わった服の同級生が写っていて その服はエスニックな、たぶん東欧の民族衣装を模したデザインで それでいながら洗練されたものであるの…

日常。

今年の夏は下の娘しか帰ってこない。 上の娘は今非常に忙しく帰省はたぶん9月ごろ、 忙しい、とは若いころには良いことに思う。 しかし、下の娘も来年からは社会人になって、 今のように私の気の向いたときにちょっかいを出しに行くのに 付き合ってくれる暇…

「また朝日が、、」

と右翼のようなせりふを吐き出したくなる私。 なーにが「学びたいのに文理の差が!」じゃあ、 どこの高校に行ってどこの大学に入ったのかちゃんと書かんか、 文系、理系を選ぶには、高校の時の選択科目からして違うだろうに。 両方学びたい、と言うか、学ぶ…

ニュース雑記。

小泉純一郎次男が結婚予定。 お相手の滝川クリステルさんは妊娠中とかで、 それではあまり外に連れ出さないほうが、、と思ったり。 暑いからね。 しかしクリステルさんがもう41歳だなんて、おばはん知らんかったわ、 無事ご出産を済まされますように。 心…

老人生活。

正しい中年のベテランとして若者の邪魔にならないように、 人の少ない時間帯に用を済ませるように気をつけている。 そうすると必然的に行く場所、時間帯がベテラン老人たちと同じになって、 よく見かけるのが70代後半くらいの声のでかい爺さん。 声がでか…

もえない二人。

昨日は、はてなで絶大な人気を誇る某は○ちゅう女史のエントリがホットにあって、 はて、まだ20くらいしかブクマがないのになぜかとみると、 どうやらいまひとつぱっとしない後輩の元外資女史に塩を送っているらしい。 今朝になってもまだブクマは300も…

日常。

昨日は海を見に行って、8月の濃い青い空の色の元、 大勢の若者が元気に楽しんでいる姿を見て癒された。 人が無邪気に遊んでいる姿はいいねえ、幸せになる。 本当は海水浴がしたかったが、さすがにこの年齢で 暑さにそれほどなれていないと何が起こるかわか…

ネットの謎。

ツィッターで「キラキラ職業」を自称する推定年齢30前後アカウントが やたらと「部下がぁ」と書くのだが、 現実世界で大企業に勤める人間が 「部下」の言葉を使うのを聞いたことが無いので大変不思議に思っている。 私の周囲だけかもしれないが、 40前後…

海外ドラマメモ・「ミセス・ウィルソン」

今日からNHKで始まる「刑事ジョンルーサー」シリーズで 「圧倒的」存在感を誇るアリス役のルース・ウィルソンが主演した 彼女の祖父母の実話ドラマが放映されて完結まで見終わった。 感想は、大変面白かったのだけれど、 それはどこかギャグ的な面白さと言う…

いやはや。

はてなはグーグルと何らかの提携でもあるのか、 やたら「グーグルに転職しました!」がホットエントリに上がるのだが、 ブクマの文字の羅列のidのどれくらいが捨てアカウントか、 教えてもらいたいもんだなあ、私は千以上あるとみている。 他の500くらい…

映画メモ。

少し前に映画チャンネルでレオナルド・デカプリオ特集があって 「レベナント」とか、レオ様、働きもんやねえ、な映画を見た。 私生活で話題の多い俳優さんだが、 若いときから何本もの話題作に出続けてきたのはやはりすごい。 かつては紅顔の美少年そのもの…

「過去と向き合う」、、、

1ヶ月近くかけて大きいほうの納戸の大掃除をして 一番時間がかかって精神的にきつかったのが、写真整理。 10年以上放置していたわ、 スマホと子供の発達で、デジカメで撮った写真が 我が家から消えるまでの10年分くらいがたまっていた。 小中学生の娘た…

雑談。

NHKにもろくでもないのがもぐりこんでいるんだろうが、 それでもこーゆーのにつぶされたくはないわな、の某政党。 アテクシは下の娘の好きな「みなさん、こんばんわっ、ごきげんいかが」と 2355で歌う歌が好きなので、無くなると困るわぁ、 確かにあれこ…

日常。

おばはんは夏は「アメリカンブルー」と呼ばれる青い花を庭に植えるのが好きだが 今年の長雨のせいで植えそびれ、しかもあまりに雑草がはびこりまくっているので 現在朝に草引きをしているが、これで半ば熱中症になりかけのような、 つい、あれもこれもと年を…

雑談。

「大学院の費用が」云々、とはマスコミとネット系ニュースの変わらざるネタだが、 実際に大学院に娘を行かせた側としては「はてな?」でしかない。 これはつまり、企業から社員を大学院に送るときに、 国の金を使って欲しい、ってことかね、 文系の院は特に…

ネットメモ。

山本太郎君の党が意外に票を集めた考察がネットに上がっていて 私の場合、今まともな人間が政治家やってるとはとても思えないので この際、一人や二人、変り種が増えたところでどうってことないんじゃない? が一番、彼に入れた理由かなあ、と。 東大出の元…

雑談。

今、よしもとをいっせいに叩いているのは「ジャニーズ」への目をそらせるため? と言うほどに性格の悪いおばはんがここに一人。 正直、「労働者として理不尽なことをされました!訴えます!」は大事だが、 それ以上のあれこれは個人的なものなんで、どうでも…

新宿雑記。

「新宿ダンジョン」を私はいまだクリアしたことがないが 3丁目駅で降りずに何とか伊勢丹までたどり着けるようにはなった。 聳え立つ大塚家具ビルを目指して歩いていけば、何とか、、、 って、あれ、こことおられへんやんけ、どーなってるんじゃ、な経験を …

はて。

今日も既に何故かアクセスが70ある。 これははてなのアクセス記録が壊れてるんじゃないか、 きのうも書かない状態でアクセスが同じ70だったしな。 書いてない状態で400越えが薄気味悪かったが気にしなくても良いのかも。 よしもとの社長の会見は見て…

ネットの記録。

昨日は何も書いていないのに何故かアクセスが400以上あって、 今日も既に70ほどある。 なんじゃ、こりゃ、どこかに晒されたのか、 それともどこかのブクマのサイドにでもあったか、はて。 はてなダイアリー時代はどこからのアクセスか、そこそこわかっ…

ニュースメモ。

伏見の放火殺人事件で犠牲者がお一人増えて、 これで34人となる。もうこれ以上増えませんように。 加害者はまだ入院中で、生き延びればのびるほど、 やけどの生存率は上がるようで、良いのか、悪いのか。 この悲痛な事件の陰で、文春砲を受けた 自民党、新…

むごい。

昨日の、今、この時間には、まだなくなられた33人の方は数時間後に 何が起こるか知らないまま日常を送られていただろう。 それを思うと胸がつまる。なんとむごい事件が起こったのか。 アニメに興味のない私ですら「けいおん」や「ハルヒ」の絵を知っている…