2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の読書記録。

はてなでは「フェミニズム」をエゴサーチしている人でもいるのか、久しぶりにブクマがついているわ、 コメント欄を見ると「何が何でも「フェミ」的なものは叩き潰す!」の異常性が見えるような気がするな。 この手の阿呆よけにコメント欄非表示を取らしても…

フェミニストを抹殺しないと生きていけない!

らしい人が「はてな」に多いのは何故なんでしょうな? 昨日は、巧妙にフェミニストをバッシングするタイトルのエントリがホットにあって、 トップのブコメが、お前、フェミニストにチ○コでも切られたか、と聞きたくなるようなものばかり。 最近のトップブコ…

「フェミニスト・叩き」がほぼ宗教化している

はてな。いやはや。 ちょっと女性が絡む社会問題がホットにあがると、常にトップブコメにあるのが「フェミニストはこういうのを云々」と、 え、いつから「フェミニスト」って、男の思い通りに動くロボットになったんですかね? いやー、おばちゃん、知らんか…

旅から帰った50代・おばはんの提言。

日本人の国内旅行のときのでっかい「リ○ア」禁止! お前ら世界の何処の奥地に行くんじゃってな、重い無駄に頑丈な「○モア」ガラガラ引きずるの禁止、 よる年波で弱ってるおばはんがぶつかられて青あざを作ったので許さん、 「リモ○」堅いよ、重いよ、何で日…

しくじり・中田、再び。

「オリ・ラジ」の中田がまた無茶振りをやらかして、この人はひょっとして双極性障害でも患っているんじゃないか、 以前、中田が「しくじり先生」でエジソンの子どもの一人がアルコール依存になったことをくそみそに罵っているのを見て、 元々藤森のほうが好…

役員の思い出。

わたしがPTA役員をしていた、あれは子供が小学生のころ、PTA総会で、 役員をしないのに要望だけは山ほどで有名な某保護者が いきなり立ち上がってあれこれ文句を言い 最後に「役員をやるからには責任を持ってやってもらわないと困る、自分は責任感があるから…

雑談。

朝日新聞の書評欄を読んでいたら小学校PTA役員の押し付け合いにちらりと触れた箇所があって、 まるで役員をやっている人間を洗脳された悪人であるかのような記述に、はて、と。 やりたくないのにやらされているのは同じなのでな。 しぶしぶやっている上に…

ネット雑記。

農業アイドル自殺事件が提訴。 このいかにも田舎のオッサンが考え付きそうな字面のアイドルグループは今も活動を続けているようで、 そしてビジュアルは亡くなったお嬢さんが抜群に良かったんだな、とけしからん感想を。 亡くなったお嬢さんはおそらくは仕事…

雑記。

ネットで「専業主婦」を叩く男性層と「フェミニズム」を叩く男性層がほぼ同じなのはわたしには不思議なのだが、 要は「自分の気に入らない女」を叩くためなら何でも良い、と言うことか。 なんだか、某女性社会学者が自殺でもすれば大満足、って感じだな。わ…

いやいやいやいや、、、(私信)

中学生は生きて動いているだけで「自主性」だから。 親が望む「自主性」なんて身に着けてないの「当たり前」だから。 と、まるで「孫」を愛でるようにネット越しに見守っているお子さんをかばってみる。 親はあせるし腹が立つのも十分すぎるほど、わかるんだ…

おじょうたちのこのごろ。

上の娘がはじめての部下と言うか、後輩と言うか、の指導に手を焼いている。 「びっっっっくりするくらい、何も出来ない!」そうで、そもそもパソコンが使えない。 えぇえぇえぇえぇえぇ、、(エンドレス)だそうで、「最近の若者は」なことをイマドキの若者…

あたえられるものはなんだろう?

子供の教育について今でも思うことは、自分が与えられるものは何か、で、 環境はもちろん大事なんだけれど、親がそれを完璧に整えるのは難しい。 最近、ようやく「子供の教育にお金をかけすぎる」ことに懐疑的な説もぽつぽつ現われて、 わたしはこれが一般人…

ネット雑記。

情緒不安定なお子様がたがホットエントリに入るとは、季節の変わり目なのでしょうな、 はてな名物、心の病系。 下の娘が学部時代に大学の授業料の引き落とし時期がそれまで4月末だったのが 5月末になったのは奨学金が降りるまでの猶予期間を設けたとのこと…

はて?

国立大学を除籍云々、との日記があったので、つい読んでしまったが、眉唾だなあ。 「マーチは国立大学より賢い!」キャンペーンでもしたいのか、って感じ。 そもそもこの子は理系か文系かもわからない。 わかるのは「俺は頭がよい、私立の中高一貫校で育った…

いろいろ。

世田谷区の漫画講師・謝礼事件、担当者は精神障害を持った人だったりして。 ネットで中学生のお嬢さんがコンビニで心の病の店員にすごまれた話を読んだんで、つい。 役所関係は、時々「えーっと、病んでる?」と聞きたくなる人が対応してくることがある。 窓…

不倫ネタに思うこと。

定期的に「不倫」ねたが増田に上がって驚かされるのが世の中にはこんなに「不倫推奨!」の人間がいること。 お前ら、不倫相手にも「人権」があるって知ってるか? 何を考えて既婚者に積極的に誘ってくるか、 その代償は「俺とセックスしたかっただけ」ではな…

雑談。

貴乃花の引退事件をテレビで見て「りえママは偉かったなあ、、」とため息。 大昔、宮沢りえちゃんがこの貴乃花と婚約寸前だったことがあったな。 すぐ撤回して(貴乃花が)、 その後何故か「りえママ」と呼ばれた宮沢りえちゃんのお母さんが猛バッシングされ…

ひぃいぃいぃいぃ、、、(エンドレス)

ぎゃぁー!ってなブログをうっかり読んでしまう。しかも最後まで読みきれなかった、あまりにも恐ろしくて。 昨日から「入籍」云々、「ま○のてきとー」なんてタイトルでホットエントリに上がっているのを見かけて、 ブクマをみると読まなくていいような気がし…

雑談。

台風一過で暑かったわ、、それなのに久しぶりに人に会った。しかもこの間、いつ会ったっけ、と言う人。 年をとると、いったいこの人とはいつぶりだったか、ってのがわからなくなる。それでも話す、おばはん恐るべし。 はてなで古くから名前を知っている人の…