はて?

国立大学を除籍云々、との日記があったので、つい読んでしまったが、眉唾だなあ。
「マーチは国立大学より賢い!」キャンペーンでもしたいのか、って感じ。
そもそもこの子は理系か文系かもわからない。
わかるのは「俺は頭がよい、私立の中高一貫校で育った」ってだけで、
「浪人したけど、マーチは受からず、某国立大学は名前を書けば入れた」と、
確かに一定のセンター試験の点数があれば2次試験は形だけ、のような国公立大学はあるらしい。
(私の娘たちはむしろ2次メインの国立大学しか受けてないので知らん)
ただ、センター試験で一定以上の点数であれば、学部を選べばマーチレベルはセンター利用で受かるはず。
中高一貫の私立校に通い、浪人した割には、受験のための情報収集能力が欠けていて、
「本当に頭がよかったのか?」と聞きたくなる。
しかも今バイトで塾の講師をしているなら、ある程度の情報は入ると思うけどね。
「学費を出してくれなかった毒親ー!」と言ってるのもわかるんだが、
そこまで馬鹿・毒親なら、私立の中高一貫校に卒業までよくも金を払ってもらえたな、
国立大学の学費を納入できないほど馬鹿なら、とっくに私立中高でつんでる気がするし、
そもそも国立大学を除籍されるより、私立中高を授業料を支払えずに退学になる子供のほうが多いからね。
大分、話を盛ってる、自分に都合の良いように編集している感がわたしにはあるなあ。
それでもブコメは同情的で、これで売り出すんでしょうな、この馬鹿は。
普通に大学受験を経験した親としてはあまりにもおかしな点が多いので、
大学受験のシステムを知らない人が彼に同情するのはとめないが、
マーチにいくよりは国公立大学に行くほうが遥かに意味があるんで、
国公立大学よりマーチが上!」を信じるのはやめたほうが良いね。
いやはや。
追記・ブコメが「かわいそうな若者をこんなに憂うわたしたち、素敵!」状態になっているので書いておくが、
国立大学はまだ後期の授業料納入日も来てないんで、それで既に除籍はかなりおかしい。
大学に通っていたんなら諸手続きは出来ていたはずで、何でこんながばがばの話を信じるかね?
人は簡単に詐欺に引っかかるということか。
ブコメの人間のどの程度までが国立大学入学関連のシステムを知っているのか、謎。