いろいろ。

世田谷区の漫画講師・謝礼事件、担当者は精神障害を持った人だったりして。
ネットで中学生のお嬢さんがコンビニで心の病の店員にすごまれた話を読んだんで、つい。
役所関係は、時々「えーっと、病んでる?」と聞きたくなる人が対応してくることがある。
窓口に行くのは医療・介護関係の手続きをするためで
たまに、何をどう説明しても、相手が自分の思い込んだこと一点張りで全てを突っぱねられることがある。
病院に言われてきているので、あながちこちらが間違ったことをしているとは思えないし、
その部署にいる別の職員たちがちらちらとこちらを不安そうにうかがっていたりするので
たぶん「あかん人」に当たったな、と、日を変えて窓口に行くと、
別の人が応対してくれて問題なく手続きを終えるので、役所には当たりはずれがあるよなあ。
心の病と言えば、ハゲ子さん事件の起訴が決まったようで、よかったのか、な。
この時期、心の病の人間の犯行が目立った気がする。新幹線での殺傷事件もあったな。
しかし、心の病の症状の現われ方にも個人差があって、他人にやたらと攻撃的になる人は
やはり普通の状態でも結構いやな奴なんじゃないか、説を私は持っている。
元から穏やかな人は、自分を責めて自分だけに攻撃を向ける気がするんだよな、
だから刑罰は必要に思う。穏やかな人がより追い詰められないためにも。
はてなダイアリーは勝手にブログに移行するようなので、このまま、何もしないでも良いのかな?
なんて、だらだら書いていくことは決めているので、さて、どうするか。
週末は、また台風、かも。家の改修工事はいつ終わるのか。とほほ。