ニュースから。

ニュージーランドの事件が痛ましい。

どうやったら無抵抗な人間に銃を撃てるのか、

それをすれば確実に多くの人が死んでしまうというのに。

「戦い」ですらない、ただ卑怯なだけ、

それでもやっている人間はそれを「正義」と思い込む。

「正義」は無防備な人間に銃を向けない。

そんなことすら、理解できていない人間が、

何故銃器を手に入れることが出来るのか。

この件で海外在住日本人のツィッターを拾い読んで

「これをしたのがイスラム教徒だと、

イスラム文化全体が否定される、

でも白人だと、その個人のせいにされる」(意訳)が

印象的だった。

人種、文化、宗教を超えて、こういう奇妙な被害者感を抱いた人間が

何故か「正義」の名の下に凶刃をふるう。

日本でもそうだ。

これはおそらくは「心の病」だけの性でもないのだよなあ、

心の病にかかっても、たいていの人間は他人を傷つけない。

ひとつだけの理由なんてないんだろうな。

日本ではあまり大きく報道されないが、痛ましいことに変わりはない。

仏教徒の私はただ合掌しようと思う。