2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ。

ホットエントリに先日盛大にブクマがついて 「地方出身で、這い上がったから、わかるわぁーわかるわぁー」の異様な賛同者を集めた記事への反論が上がっているが ブクマでは「あれは高校のことじゃない、小中学校のことだ!」ですべてが「真実」に脳内返還さ…

40になったら「兄貴」ではなく

「親父」であるとの認識を持ってくれ!と声を大にして言いたい。 バカボンのパパだって41歳なんだよ、(たぶん) だからねえ、もう40過ぎて、いつまでも「兄貴」気分なのは辞めてくれよ、「親父」なんだよ、 と、説教したくなるような40男って多いのよ…

東京都に住んでいる子供たち全員が「東大」に入れましたっけ?

ってことを考えさせられる記事のブコメが力技で 「こんなにかわいそうな努力家を馬鹿にするのか!」とやってたのが趣き深くて、昨日はつい長々見入ってしまった。 自称「底辺出身」とは「中学」とのことだが、 「あ○りん」地区的なところで育ったのかと思え…

はてさて。

はてなのホットエントリに自称「底辺」出身者の記事があって、半分ほど読んだが、どうも胡散臭い。 まず「父親が小学校中退」とは、父親はよほど年をとっているんだろうか? 1987年生まれの筆者の父親としては、かなり無理がある。 私世代の親にはたしか…

この美しい国での出来事。

「おっぱいさわっても良い?」ってのは、てめえの母ちゃんにだけ、言ってろ!と言うのが、 半世紀以上真面目に道徳心をもって生きてきた私の心からの叫びだが、 この「美しい国」の政治家、官僚は「性犯罪は訴えた側が悪い」の確固たる信念をお持ちのようで…

雑談。

朝日新聞に「博士課程」についての記事があって「足の裏の米粒」とは、それがわかってるなら、どうにかすれば良いのに、と。 つまりは「博士課程に行っても食ってけない」ってことで、何をいまさら記事にするようなことか、 工学部の娘の前の研究室に博士課…

あほかいな、、

昨日、女性議員が黒い服を着て「me too」の札を上げてどこかに押しかけた映像をテレビで見たが、 もう「アホかいな、、」の感想しかない。 お前ら、ハリウッド女優かよ、との意見は出なかったのかね? アメリカ人かよ!!って感想しかわたしにはでなかったよ…

ちっ、、

うっかり山本一郎の記事を読んでしまったわ、 先にブコメを読むべきだった、「トップに山本一郎と書いておけ」と親切な指摘があったと言うのに、何たることよ。 読むと不愉快になる彼のあの才能はどこで培われているものか、 どちらも東大卒の純正品である実…

パパ活知事、、、、

先ほどテレビをつけるとどこかの知事が女性問題で辞任だそうで、 それもどうやら、「出会い系」で知り合った女子大生とお付き合いして揉めたとか。 いやはや、これは何と言っていいものやら、経歴は東大医学部卒でハーバード研修あり弁護士資格も持つとは、 …

メモ。

福岡空港で見かけた「チロリアン」と言うお菓子が、私の幼少期のおやつ「クリームパピロ」にそっくりで、 はて、どちらが「ぱちもん」であるか、とネットを見たところ、 なんと「クリームパピロ」の「七尾製菓」とは北九州のメーカーではあーりませんか! な…

読書メモ。

「ど根性ガエルの娘」4巻。 作品がヒットして、その後色々思うことがあったのか、長く続けるつもりなのか、散漫にエピソードを小出しにしている印象。 1話、1話がまるで長めの予告編のようで、「続きは○○、○月号で!!」のあおりがないか、気になってしま…

雑談。

お嬢が福岡住まいになった顛末だが、本人は「なんとなく」出してみたら、行くことになったと言う、 どうせなら関西に帰ってきてくれたら良いのに、と親は未練がましくぶつぶつ。 「イヤー、本当に行くようになるとは思ってなかったんだけどね」とは、何たる…

近況。

右向いて左向いたら、もう週末か。 実は、娘の一人が福岡に期間限定で暮すことになり、3月末4月はじめ、引越し手伝いに行っていた。 繁忙期の遠距離引越しは大変だったわ、、、(涙) 九州と言えば、ハウステンボスか、湯布院温泉しか踏み入れたことがなく…

ただいま。

相変わらず、はてなは金臭い人間が出入りするところであるのぉ。 秒速氏がこの手の人間を引っ張りこんだ功罪、と言うか、ほぼ「罪」しかない気もするな。 ひさびさにホットエントリをのぞくと、私は昭和にタイムスリップしたのか、とわが目を疑うような話題…