2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「スシロー」愛をあえて語る。

都心在住の娘が帰省してきたとき、 母娘デートは「朝はコメダのモーニング・昼はスシロー」と決まっている。 都心部には地方にあるような広いコメダの店はなく、 スシローに至っては全くない。そもそも回転ずしが娘の住むところにない。 というわけで遅めの…

「子持ち女は安く手に入る」?

増田は「なりすまし」が書いているのははてな歴の長い私にはわかっているが それでも「シン・ママと結婚して幸せにやってるまともな増田!」の書いたものには 半笑いになってしまったわ、 増田の「初婚で子なしだったら到底俺のスペックでは手に入らない女が…

「シン・ママ」アプリ

が話題に上って私が思い出したのが「キッズライン」で 子守の名目で幼い子供に性的虐待を繰り返していた男が逮捕された話で 絶対子供の性的虐待目当ての男が群がるよな、と私も性格が激悪なので思った。 世間一般も同じだったようで、そもそもすでに子供がい…

お高いコートのお話。

昨年(多分)、やや安めに買える機会があったので満を持して(?)手に入れた 「ヘルノ」のダウンコート。 この度の大寒波で「なるほど!」と感心している。 ピタッと身に添うデザインで軽くふわっと羽織るようにはできていないのが 難であるな、と思ってい…

いろいろ。

「はま寿司」の無銭飲食など犯罪行為の犯人の学校名が一瞬上がったものの 即学校側が「うちとは無関係!」と声明を出して終息。 「はま寿司」同様、学校側も迷惑だよな。 私は知らなかったが「アクセス乞食」がこの手の「いたずら」と称する動画を よく上げ…

たなざらしの話題、、、

いつまではてなの話題にあるんだろう?といぶかっている 数年前からずっと同じような話題ばかりでブクマを集めている 「意識が云々・男子」の婚活記事。 ブクマは現在600を超えているがブコメは200足らずで あからさまに「売り出し中でですよ!」がよ…

ニュースあれこれ。

はま寿司で他人の注文した皿にわさびを載せるようなクソ客がいるとニュースで見て 先日「スシロー」で注文した皿が「もうすぐ届きますよ」とお知らせがあったのに カラの皿だけが届いて激怒したことを思い出した。 「なんじゃそりゃー!」と、こんなことは初…

まあ、落ち着けよ、、、

と、言いたくなる「中学受験!」ネタ。 時期的なものだろうが、「コロナのせいで中学受験組は1月を全部休む!」なんて トップブコメが「首都圏だけだから」と冷静なのは幸い、 そこまで親が熱くなる都心部のお受験事情は私には複雑すぎてわからないが、 「…

経産省官僚氏の襟もと、、

私が「ネット総会屋閥」と名付けた集団は現在住〇商事勤務の電車内痴漢の 拡散に熱心なようだが、「慶応卒・経産省勤務」のわいせつ罪で逮捕のキャリアを 話題に全く取り上げないのは不思議でならない。 かの「2013年慶応政治学科卒・佐藤某」が逮捕され…

「大人の、、」の枕詞は

大体「小狡い」ってことでしかないんだが、 「大人の婚活」と銘打って「体の相性がぁ~」なんて釣り増田が出現。 この増田にはセックス経験が豊富らしく 体の「相性が良い。悪い」がわかるって前提になっているようだが そんなにセックスばかりしてきてまだ…

「また経産省が、、、」

と、言いたくなるレベルの人間しか集めていないのか、 昨日、薬物を女性に飲ませ強制わいせつをしたキャリアの逮捕ニュースを見て、 慶応閥の掃きだめ場所ではないか、と思われる経済産業省だったので、 「dai sato keio」と検索をかけるとやはり安定の慶応…

きらいなもののはなし。

先程まで限定物を買うために某行列に並んでいたアテクシが この世の中で最も憎むものは「横入り」野郎と転売屋と ネットで「就活!婚活!!のお手伝いします!」連中であるのをここに。 行列に並んで疲れたって話なんですけど。 そしてぼーっとスマホなんか…

不動産屋だろうが、婚活業者だろうが、

初手から「おためし」みたいな行為をするような業者は即切れ!とだけ。 何を探しに行っているのか、別に業者のかもになるつもりで行ってるわけではなく 人生の大きな選択をしに行っているのに、 最初にぶち当てるのが「トンデモ」なんて、あまりにも不誠実な…

話題の「婚活」

発言小町に40代後半男「子供が欲しいので33歳までの正社員女性希望」の 相談があって自分のスペックを語るのに「怒らないが理詰めで云々」と 「俺は頭が良いから俺が正しいよ?」の自信満々ぶりに苦笑い。 女性側も理詰めで応戦し、その方が正しかった場…

ぶつぶつ。

やはり朝ドラのあの展開は不信感を持つ人が私以外もいたかー!とやや安心。 年をとって妙に気難しくなってしまったのか、とうらぶれていた。 でもあの展開はないよなあ。 「従業員付きで手放す!」の話もなくはなかったのに、 急に「やはり続けたい!」なん…

スラングを知る。

昨年、知ったネット言葉かもしれない「ラウンジ乞食」。 ラウンジでがつがつもの食う人を揶揄っているのか、と思ったら どうやらもっとひねっていて「ラウンジ乞食してきましたー!」と 航空会社のラウンジ利用をさりげなく(?)自慢する言葉らしい。 「食…

この時期、

「共通テスト」。(涙) 自分の大学受験は忘れても、何故か子供のお受験はよく覚えている。 まだ日が浅いからか。 ただひたすら受験生たちに楽しい春が来るように。 その親たちにも。 まさか孫のお受験までハラハラはしないだろうおばはんは心から願うのだっ…

日常雑記。

おばはんは朝ドラの展開が「昭和の孝行娘」みたいになって不満。 「この子は目先のことばかりにつられて、ちょっと人力飛行機に乗ったら 「パイロットになりたい!」だの父ちゃんの会社がだめになりそうだから 「会社を救いたい!」だの、あほかー!」とイラ…

「ヴィクシー」、、、

って何のことかと思っていたらレオ様が恋人候補を探すためのショーをする 「ヴィクトリアズシークレット」のことかー!とようやく知るおばはん。 うちの娘たちが苦手な「やる気満々」下着ですな、ニーズはあるんだろうが。 話題になっていたのは、最近「ヴィ…

よぼつく、、

正月疲れが今頃来たのか、昨夜眠れなくて今年初の美容院で爆睡、 はっと気が付いたら全てが終わっていていつものお兄ちゃんに 「お疲れですねえ」と同情された。 カット・カラー・トリートメントなどなど、フルコースであったのに記憶がない。 いつものよう…

読書メモ。「1793 1794 1795 ニクラス・ナット・オ・ダーク」

ヘレンハルメ美穂氏翻訳、スウェーデン歴史ミステリ。 「誰得?」な欝な作品で猟奇、狂気、凄惨、残忍を思う存分書きたいがためだけに 「歴史もの!」の体をとったのでは?と疑わせる、私には合わない内容。 「大スウェーデン!」と一般日本人にはなじみのな…

最近のお買い物メモ。

あちこちで飲んでみて私は「白茶」が好みだとわかった。 これに香りをつけたものが飲んで一番しっくりする。癖がないからか。 私はカモミール単体が苦手でこれにラベンダーやミントで香りをつけたスタバのものが とても飲みやすい。ラベンダー茶というハーブ…

日常。

はてなの話題に「コラボ」の件がだいぶん少なくなってきて、やれやれ。 この件で、私が一番驚かされたのが、 どうやら世の中には「コラボ」と同じ年数・規模で公的資金を得ている団体が はてなユーザーに無数に存在しているらしい点で、 そのうえで「俺たち…

自称「中立!」人気の廃れなさ。

今日もまた相も変わらず重箱の隅をつつきまくる輩がはてなの話題に跳梁跋扈。 仁藤氏にとって代わりたい輩を据えるのに納期でもあるのかな?と勘繰りたくなる。 この件では慶応閥が大活躍なのに「外資勤務歴どんどん伸びる女史」が 何故か中立の定義を出して…

いろいろ。

まだ続くんかよ、ってな「コラボ」騒動。 エロ絵に文句を言われたで訴えた側がほんまかウソか数日で7千万近くの金を 集めたって、要するに「業者」がかかわっているってことではないか。 昨今の少子化で若い女性が希少化した上に都合よく使い捨てられそうな…

日常。

昨日は帰省していた娘が帰京して、我泣きぬれてネットフリックスに慰めを求める。 が、「ダンブルドアの秘密」、面白くなかったんじゃー!で涙、涙。 マッツ様は素敵、マッツ様とジュード・ロウのツーショットは神レベル、 でも、マッツ様がグリンデルバルド…

「執拗に叩き続けることは正義ではない」

と、某女性団体バッシングが1か月以上はてなの話題から消えないのを見ると考える。 私がはじめに見たツィッターでは「若い女性を薬漬けにして某団体に貢がせている!」 なんてのもあって、なんじゃ、こりゃ、と思ったが、 最終的には会計不備だけが確実な汚…

はてな雑記。

まだやってんのか、このネタ、と思われるものがいまだずるずる続いて この件ではなぜか必ずトップブコメに来る印象的なアイコンの人物が存在するんだが どうやらはてなの古手らしいものの、さぁて、この人、誰だっけ? なーんて首をひねるおばはんがここに一…

おばはんのあけおめ。

綾野剛が結婚してしまったわ、、、(涙) もうアテクシには佐藤健しかいない!などと、うわごとを言う平和な元旦を過ごす、 半分以上ぼけているおばはんである。 年末、下の娘がコロナ検査したら何とか数が250の陽性で次の日に調べたら7で のどが痛い程…