2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カバン放浪記、、、

「私は永遠のカバンの求道者、、」とでも言いたいくらい、ここ数ヶ月探しても「これだー!」感のあるカバンに出会わない。(涙) なんか無駄に「カバン哲学」ばかりが募っていくわ、そもそも、私は何を探しているの?的な。 「結婚できない人間」ってこんな…

日常の疑問。

いつの間にやら「ココナッツオイル」なるものがどこでも溢れんばかりに置いてあるんだが、いつから流行り始めているのやら。 この手の「あの、ココナッツオイルが!」の煽り文句を読むと、どこかの商社の阿呆が無意味に膨大な量を発注して、 それを処理する…

日常。

最近、知り合いのお子さん世代の結婚話をよく聞くと思ったら5月なんだな、今でもやはり結婚式は5月が多いらしい。変わらないもんだな。 年上の知人にそれを話すと「そのうち子供世代の離婚話もよく聞くようになるわよ」 歳をとりましたわ、、、(涙)

雑談。

先日、町山智浩氏の「マリファナも銃もバカもOKの国」を読んだ後でマイダーリンが「「ゴーンガール」を見よう!」と言い出して、 見たあとに私も「マリファナ〜」を読んでみたのだけれど、「クールガール」の章の「男に気を使ってるに決まってんだろ!」っ…

日常。

先週は上京とか実家母退院とかでバタバタ。 東京は景気がいいようだねえ、ちょっとしたオシャレさん店員の態度が微妙に高飛車になると好景気を感じるわ。 東京近辺のあちこちに出没してはいろんなものを見たり聴いたり。 とある場所でカップルの後ろを否応な…

帰ってきたおきものがたり。(その4で終わり。)

というわけで、かなりごてごてした振袖を借りた、という顛末を。 結局、お姉ちゃんと同じ呉服屋系のレンタルショップで借りることになったのよね、、、 3年前にいた店長さんはいなくて、微妙に真面目すぎる感じの私と同世代おばちゃんが店長だったわ、おと…

帰ってきたおきものがたり。(その3)

明日からしばらくネットを休むものの、過去の自分を途方に暮れたままにするのもアレなので。 さて、しばらく間が空いて3月にバタバタ「明日から帰るよ!」と連絡があったその日に、 3年前の上の子の時は取り扱いがなかった地元では有名なレンタルドレスシ…

帰ってきたおきものがたり。(その2)

洋服を着こなすのには「美点」であっても着物を着るには「欠点」になるのはもうひとつあってな。 それは「腰の位置の高さ」なのだよ、つまり「足が長い」!それがこんなにも欠点になろうとは。(涙) 娘の腰の位置で帯を結ぶと私が思い出したのが「曲がるス…

帰ってきたおきものがたり。(その1)

3年前の今頃予告したように、帰ってまいりました!おきものがたり。いやはや。 3年前はイマドキのレンタル着物は背の高い子対応で、上の娘のように小柄な子向けの柄行がない!などと、いろいろあったんだけど、今回もいろいろあったわ、、(涙) 身長が高…

きるものがたり。

悲しき加齢現象の一つに「安い服が似合わなくなる」があって、正確には「安い服は安い服にしか見えなくなる」なんだけれども つまり、「安いんだけどそれらしく見える」服がやはり「安い服」でしかなくなるという、多分肉体に「若さ」という勢いがなくなるの…

日常。

昨日のようによろしくない本を読みふけっていたせいで結局ブランドバッグは買っていないわ、、、(涙) 「カバンは探している時にはない!」という友達の名言にあらためて。「「出会い」があったら即買いよ」とは人生訓だわ。 で、中途半端な出会いを繰り返…

読書メモ「堕落する高級ブランド」・続き

「ベルナール・アルノー」のインタビュー本は評判がいいようだ、借りてきて読むかな。 アマゾンの紹介にあったアルノーの「自分は富裕層ではない」発言が面白い、そう思わなければこれだけのことはできそうにないものなあ。 読んだ本がもう手元にないのでお…

読書メモ。「堕落する高級ブランド」

原題・「DELUXE:HOW LUXURY LOST ITS LUSTER」「L L L」と頭韻ですな。日本語タイトルが煽り系でやや残念。ただ内容の最終部分を読むと著者の叫びか、とも思える。 半月ほど前に読んだ本なんだけれど、先日の英国選挙で思い出したので、覚えていることをメモ…

いろいろ。

ツイッターで「大都会・東京で成功している俺」をしょっちゅうアピールしている人間は、なぜ、地方を悪しざまに言うのか不可解。 ふと読んだところでは、地方で成績が良くてもせいぜい「士業」にしかつけないとのことで、確かにその通りだが、 要は地方にい…

お嬢様のファッションメモ。

若い娘がひとりいるだけで、なぜあんなに家が華やぐんだろう、、と普段の中高年生活を反省中。 この度も夏向けのお洋服を買わされましたわ、、、(遠い目)そして出来上がる完璧キテレツアート女子ファッション。 ごく普通のアイテムでもこの子が着るとどこ…

雑談。

連休の最終日、駅に娘を送っていたら山のように私たち親子のような群れが。今回は長い休みだったものね、、 前回送っていった時、車を置く場所がなかったので下ろしてとっとと帰ったんだが、 それがお嬢様には不評で「可愛い娘が行ってしまうのよ?なんて薄…

日常。

ふと以前多くのブクマを集めた元看護学生のブログはどうなったか覗きに行くと二つほど記事があり読んでみたところ、 はて、最近の病院では予防接種の指導まで行うのかな?の疑問が。 低学歴と高学歴の、予防接種をしたがらない母親へのロールプレイを学んだ…

雑談。

先程、高齢のイラストレーターの家族の話を読んで、さもありなん、と。 さほどの金も払わないのに、クオリティーの高さを求める側というのにも問題があるのだよなあ、これはどの世界でもそう。 ふと読んだところが、気持ちは分かるが不可能なことを望んでい…

映画メモ。

最近、夜はマイダーリンと「映画タイム」をしていてCSで録画したものをよく見ている。年寄り生活、してるわぁ。 で、年寄りは書かないとすぐ忘れるので、メモ。 「白雪姫殺人事件」、井上真央ちゃんと綾野剛君出演。 この上ない性格の悪さを披露する点にお…

雑談。

ふと、カエルは大海で泳げるか?と思ったり。海水じゃ無理なんじゃないか、まさに「水が合わない」、なんちゃって。 ここ数年、横浜と都内を行き来することが増えて思ったのは、都民と横浜市民の中には独特のスノビズムを持つ人達がいる、ということで、 そ…