お嬢様のファッションメモ。

若い娘がひとりいるだけで、なぜあんなに家が華やぐんだろう、、と普段の中高年生活を反省中。
この度も夏向けのお洋服を買わされましたわ、、、(遠い目)そして出来上がる完璧キテレツアート女子ファッション。
ごく普通のアイテムでもこの子が着るとどこか変わった雰囲気になるのはなぜなんだろう、中身が変わっているせいか。(涙)
相変わらず、中身はガテン系工学部女子、部の勧誘で学部を聞かれて言うと、あからさまに「嘘つき!」な顔をされたので、学生証を見せるようにしたとか。
「エェー!なんで?」って、叫ばれるのに「なんで?」となる程度に世間知らずですわ。
なんにしても娘の所属学科は工学部の中でも「あそこに女の子がいるの!」と言われる学科なんでなあ、、入れそうだから入った的なノリは良くなかったか。
さぞかしちやほやされるだろうと思われる人もいるだろうが、学生にも先生にも「男の世界に入り込んできやがった!」的に敵視する人間もいるので要注意。
それでも「大学大好き」で日々通っておりますわ。困ったことに学科で脱落者もちらほら存在するようで、結構苦労して入ったはずなのになあ、
合う、合わない、はやはりあるのか。
それはともかく、お嬢さんの素敵・キテレツファッションは男子ウケはかけらほどもなく、上の娘いわく、むしろ男子を「威嚇」してるんじゃないかファッションなものの、
昨年、秋頃、部活の大きなOB会があって、さすがにこのファッションはまずい、と言って入学式に買ったパンツスーツも堅苦しい、というわけで急遽私が呼び出され、
ショッピングセンター街のあちらこちらに行って、なんとかお嬢様風ワンピースを購入、選ぶのが難しかったわ、、、(涙)どれを着ても「これだー!」感がない。
あからさまなお嬢様系のワンピースはあるものの、こんなにそれが似合わないとは、、、(涙、涙、、、)
でも、ちょっと「大昔のメイド」コスプレっぽいシックな黒の細身のワンピースにめぐり合って、「これなら普段でも着られる!」と気に入ってもらった。
実際良く似合って、大ウケだったようで無事OB会の受付も滞りなく出来たよう。そしてそこそこ普通の服でも似合うことも判明。
つか、普通の服を着ると大変美人さんでしたわ、本田翼ちゃんみたい。スタイルもいいしね。
上の娘に下の子のあのファッションはどうなっていくのか相談したところ、「そのうち飽きてくるんじゃないかな、ハタチ過ぎたら落ち着くと思うよ」
と大人の答え。そういえば、あんたもそうやったね、最近になってやっと認めるようになってきたが。
忘れないうちに、下の子のお振袖物語を書かねば。でも来週から忙しいザンス、トホホ。