雑談。

連休の最終日、駅に娘を送っていたら山のように私たち親子のような群れが。今回は長い休みだったものね、、
前回送っていった時、車を置く場所がなかったので下ろしてとっとと帰ったんだが、
それがお嬢様には不評で「可愛い娘が行ってしまうのよ?なんて薄情な!」というので、今回から心を入れ替え(?)お見送りを。
でも、つい遠距離恋愛っぽい目立つカップルのイチャイチャに釘付けになってしまったわ、おばはん、もっとちゃんと母親業をしろ!とおのれに喝!!
この度は春休みよりはるかにゆっくりできたので良かった。本人いわく、「新歓に疲れた」と。
部の勧誘は大変だったそうで、「声をかけても「いまスマホ持ってません」とか言われちゃうわけよ、なかなか部にまで来てもらえない」

「宗教の勧誘とかと疑われているみたいなのよね、実際そういうのもどうしても入り込んできてるから」と、
普段のあんたの「キテレツ系アート女子」ファッションだと警戒されるわ。本人は気が付いていないが。
「部内に綺麗どころ女子はいないの、キラキラ系の。そういう人をおしたてて男子に狙って声をかけさせなさいよ」というと、
「まあ、なんてお下劣な発想!」と大げさにのけぞられた。「そもそも、うちの部にそんなことができる女子はいない」そうで、
最近の子は本当に清潔な子が多いわぁ、私は昭和のお下劣女子なので、サークルにガンガン新入生をハントして活動費を徴収したわ、その後は来るも来ないも本人次第。
その頃から比べると、本当に今の子は真面目でよかったわ。人類は進歩するものよ。でもたまにおかしなのも交じるんで、要注意。
お嬢様は部の広報を担当するようで、大丈夫?と思うものの、去年からその手伝いをやっててなんとかなってるようなんで、子供は親が思うよりずっとしっかりしてるのかも。
上のお嬢様は連休中は遊び呆けていたようで、でも仕事も面白いようで、よかった。「私は社会人に向いている」的な事を言っていたわ。
一方その母親であるおばはんは、のろのろ社交生活をやっているざんす。年を取ると活動も緩慢ざんす。