上京記録。

久々に上京して新宿に行った。

南新宿方面に用があったので、無謀にも地下から目指し、

根拠なく自信に満ち溢れているアテクシはおのれの本能を疑うことなく

「こっちだー!」と猪突猛進する。そして玉砕。

おばはんは何故か西新宿地下をいつまでもうろうろ、

アラ、ここはさっき通ったような、

薄ぼんやりとこの店は見たことがあるような、だからこっちなんじゃーないかなー

なんて当てはことごとく外れ、日ごろ歩かないおばはんはすぐ挫折、

考えてみれば小田急百貨店からミロード方面を目指せば、南口に出るはず、

でもその前に腹が減ったので食堂階でおひとりさまランチ。

日ごろあちこちのデパートで見かけるのでてっきりお惣菜屋だと思っていた

なだ万」があったので、入った。美味しかったざんす。

しかし、そこで私は後ろの席の妙な会話を聞いてしまう。

どうやら老夫婦と営業(勧誘?)のおっちゃんらしく、

そのおっちゃんの話が微妙におかしい。

電子マネーの話からいきなり中国、アメリカの話になったり、

韓国情勢の通り一遍な話からグローバルワイドな投資について、

その投資話が妙に貧乏臭い。

「いやー、先日のビジネスでは2000万ほど集めましてね」って、

グローバルワイドに活躍するビジネスマンが集めた金が2000万って、

しょぼかろう?聞き耳を立てるといよいよ怪しい。

要は投資話を持ちかけているようで、おかしな話で相手を煙に撒きながら

何とか金を出させようと、しかしこんな話術で引っかかる人はいるのかね?

でも、引っかかってるんだわ、これが。

おばはんは、恐れおののきながらコーヒーまで注文してしまって

それでも私より前に席についていたこのおかしな3人は

私が勘定を済ませてもずっと居座ったままだったのでした。

席を立つときチラッと見ると80代くらいのあまり金持ちには見えない老夫婦と

60前後のぱっとしないおっちゃん。

そういえば、昔、上の娘がこの辺の「ルノアール」と言う喫茶店

妙な投資話に見事引っかかっているおばちゃんを見かけたと言ってたな、

新宿とはそういう街なのかー!と、認識を新たにしたのでした。

何であんな嘘っぽい話を真に受けてしまうかね?

年をとって大分感度がにぶっているのか、恐ろしい、恐ろしい。

ちょっと考えたら、絶対怪しいと思うんだけどなあ。

おばはんは、その後無事目的地につき、根性がないのでタクシーを使い、

ふと、南新宿、西新宿、東新宿はよく聞くが北新宿は聞かない、と運転手さんに話すと

「北新宿は電車の駅がないんですよ」と教えてもらう。

へぇ、と感心するおばはん。

電車の駅のないまちかぁ、、

おばはんは、またもや根拠のない「ロマン」を感じる。

たぶんおばはんが感じる根拠のない確信はことごとく裏切られることだろうと、

知っていながら、いつか行ってみたいと思うのでした。おわり。