2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルネイティブ・覚え書き(?)

琥珀氏が電子書籍の本にふれているのを読んで思い出したことを。 我が家のデジタルネイティブが「高3になって、受験ばかりでお先真っ暗」とある日言ったので 大学に入ったら、テレビで話題になっている「スマートフォン」の最新式を買ってあげるから、と慰…

人生、メモ。

かなり前、40代後半のマダムと話をしていたとき、 「都会には、子供を作らず2人で旅行ばっかりしている30代のカップルが結構いるんだけど、 そういう人たちって、40代、50代になってもそんな生活に飽きないのかしらね?」と聞かれて、 その話題にさ…

日常。

ふと、「山○春のパン祭り」の皿が欲しくなり、日々消費に努める今日この頃、 先日、量が少なく点数の多いパンを買おうとしたところ、何故か点数シールが見あたらない、 このパンにはついてなかったっけ?いや、このあいだ買ったときは確かついてたぞ、と首を…

ぐぐぐ、、、

表現規制問題で思ったことをあれこれ書いたのに、コンピューターの不調で全部吹っ飛ぶ。 くやしー、、、、きぃいぃいぃ、、、 で、どうでもいいことでも書いておくわ。 ルクエのデコペン欲しー!でも、高ぁーい!! 3150円分、使うかどうか、あー、でも…

雑録。

知り合いと話をしていて、何がきっかけだったか「孤独死って言葉、死んだ人をバカにしているよね」と言われた。 「孤独が好きで、死ぬ間際まで「一人で幸せだった」と思ったかもしれないのに」と、たいそうお怒りだった。 彼女は私と同じく元転勤族の子持ち…

雑談。

つい最近、ネットでは「ザイール」だの「子ども手当」だのの話題で賑やかだったようで。 あれはてっきり、エイプリルフールのネタとして誰かが冗談で出したのだとばかり思っていたよ、本気にする人がいたとは。 「情報弱者」なんて上品な言葉を使わず、はっ…

ぶつぶつ。

「たちあがれ、日本」のメンツをみていて、ふと「暴走老人!」なる言葉を思い出す。 それにしても、何故、石原都知事という人はこちらの左脇をえぐるようなことを何げなく話すのか。 「今の20代、30代、40代がなにもしないから、、云々」って、なんか…

雑談。

いつの間にやら、もう4月。 わが子たちも、中3,高3進級で、怒濤の「ダブル・で・お受験」の学年がはじまりましたわ、、(遠い目) 今朝、早々に、高校ご入学のお子さんを持つ知り合いから電話があって、我が子が早くも「5月病になった!」などと、 第一…

最近。

先日、遠方に出て、疲れたのか酷い頭痛に襲われ、夜中にもどしてしまう。 下の子がそのことを実家母に話して心配される。 単なる不摂生だと思うのだけれど、私は子供の頃、少々病弱だったので 母は、未だにそれが「自分のせいだ」と思いこんでいる。 40過…

日常雑言。

車、こすった。非常に落ち込む。で、ネットでもやって気を紛らわせようかと。(涙) 先日の女子フィギュアの結果に納得できない、などと今頃。なんで長洲未来ちゃんがあんな順位に。 録画を見る前に結果を知ったので、よほど酷く転んだかと思っていたら、そ…