2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネト・フリ ドキュメンタリー「ルーシー・ブラックマン事件」感想・その1

マイダーリンが「「ルーシー・ブラックマン事件」ってどんな事件だったっけ?」と ネト・フリの広告を見てたずねてきたので「犯人が逃亡した奴じゃなかったっけ?」と これは別の事件で「市橋」という男がイギリス人女性英語教諭を殺した 同じようで全く違う…

今日のおばはん。

つめものがぽろっと落ちたので歯医者に行くと重症らしく 盛大に麻酔をかけられガツガツ削られ、精神まで削られ、ぐったり。 しかも麻酔が切れ始めてジンワリ痛い。食べるのも辛い。とほほ。 気を紛らわせるためにはてなの話題をネタにして、 古参のはてなの…

日常。

地元のクーポン券が余っていると、ランチに誘われて、昨今の話題をおさらい。 札幌の首なし死体はやくざがらみかと思っていたら親子3人が逮捕。 ネットでは主犯の娘の祖父がペラペラとよくしゃべっているようで、 被害者の素行がどうやら「アレ(自粛)」で…

誰が使う言葉なのか。

と、最近しみじみ考える。 私にとって「毒親」とは大体父親であまりにその毒っぷりが深刻なので まともな子供なら親と縁を切って行方をくらますくらいのことをしているが はてなで見かける「毒親」は、なぜか大学に行くお金を出してくれたり その後も親と付…

朝日新聞は大丈夫なのか?問題。(いまさら)

先日、朝日新聞に「気鋭の経営学者!」と紹介された慶応大准教授の記事があって 1989年佐賀県生まれ、慶応卒ではあるものの「苦労人」と書かれていたので おやおや、と。小学校のころに親の会社が破綻して中学卒業後 「お金がない!」と神奈川県横須賀市…

「毒親育ちでかわいそうな俺!」

って、オールタイムベストワン、ネタ、なんだな、 最近、見かけなくなったな、ってのは単なる誤解であったわ。 野球で大学まで行かせてもらって毒親育ちと称するとは、 高校から英国に出してもらって帰国子女枠を買ってもらった某女子を 思い出したりして。 …

さて。

久しぶりに「毒親育ちの野球部で云々!」の増田を見かけて アラサー娘たちの同級生たちで野球をずっと続けて大学まで行けるのって かなり保護者がしっかりしたまともなご家庭の子ばっかりだけど? 私より年上の某「〇ヨハラ」の時代ならあった話かもしれない…

いろいろ。

琥珀先生が復活されておる。 お子さんのお受験が無事終わったのかな、なんて考えるおばはん。 微妙に話題になっている宮崎駿の映画を見に行こうか、 かの原作本は私たち家族の母校である元旧制中学だった高校の 入学の課題本だったことを思い出す。あんまり…

雑談。

なぜ、はてなの話題にいつまでも「ツィッターまとめ」が上がるのか、謎。 元ネタにツィッターアカウントを持ってない限り見られないのに。 そして今更とる気はない。とるなら「スレッズ」か。インスタで招待されたし。 はてなとツィッターは仲が良いのかね?…

ネット雑記。

「時計していない人って年収低そう!」とわかりやすい釣り増田を見て 私は田舎の底辺ババアなのでいかにも高そうな時計をこれ見よがしにつけている輩は その時計を質に入れてすぐ金を調達しなければいけない怪しい人間だと判断する。 そういえば20年ほど前…

被害者は「アマチュア」だが加害者は常に「プロ」、、、

というのを思い出した、現在話題になっているはてなーの詐欺被害。 現在弁護士探しに取り掛かっているようで、ろくな弁護士が出てこない、と 弁護士にろくなのじゃないのを探すほうが間違ってるんじゃないか、感を おばはんは、実生活で弁護士とのファースト…

「どうする?」大河、、、、

今回の「どうする?家康」を見て、これから見続ける気がなくなりつつある もともとさほど松潤が好きでは無いアテクシ、、、 見たかったのは有村架純ちゃんであって、もういないし、どうしようかな? と思っていたら「この回、必要?」な訳の分からない展開で…

「お試し同棲」とは最初から失敗ありきの話なんだけど。

ネットではやたらと「同棲しないとー!」が王道のごとくに推奨されているが これほど男性側に「だけ」有利な話はないわけで、 男尊女卑もここまであからさまだと結婚が減少するのは仕方がない。 「新鮮で安定したセックスが共有されたうえに、男側にデメリッ…

性犯罪の法改正。

についてちらほら話題が上がっているがなぜか「冤罪が山のように!」などと 言いたがる向きがあって、なんと世間はセクハラ天国かとため息。 あのなあ、責任のとれない性行為はやめておけ、というだけの話で ネットで面白半分に「アプリで釣った女に酒を飲ま…

日常。

先週末、夫婦で上京して久々の東京は驚くほどマスクを着けていないのに 衝撃を受けてしまった。なんとホテルの従業員も全員つけていない。 外国人旅行者が多く泊まるホテルだったので コロナの印象を強く持たれないようにの配慮なんだろうが、 この人の多さ…

雑談。

某ちぇる氏が自死されたようで、合掌。 まだ27歳だったとは、それでも一時期ジェンダーの旗頭のようにされていたとは プロデュースは誰だったのかね、 あまりにある傾向に偏りすぎた発言ばかりをまだ若いのにしていたので 誰かの口真似をさせられているのだ…

見事な言い回し。

「あった「かも」しれませんが、私は知りませんでした」とは、 ジャニーズ性犯罪事件で使われた言い回しで、 上手にいろんなことを含んでいると感心している。 つまり「あった「かも」」とは「なかった「かも」しれない」をにおわせて、 告発者がまるで「嘘…

小田急線刺傷事件のこと。

週末、出先で小田急線事件裁判の記事を読んで被告が 「「この人でもいいか」と思った」と被害者を「選んだ」 その「上から目線」に驚かされた。 被告は「俺ってかわいそー!」と思っているくせに、妙にプライドが高く 被害者に対してでも「ま、この程度で」…

「もしあったとしたら!」

許されん!って、ジャニーズの性加害の話なんだけれども。 私はどうも山下達郎の音楽を聴いてはいけない民になったようで、 実際、彼の姿勢をうかがった限りでは もうあの軽快な音楽を聴いて楽しめることはなさそうだ、とがっかりしている。 と、言うか、あ…

そういえば。

増田に歯科医院に関する怪文書(?)めいたものがあって、ちょっと納得したかも。 もう20年以上になる付き合いの歯科医院が数年前から「何とかコンサルタント」と 変なカウンセリングを始めて、まあこれもお付き合い、と思ってはいたんだけれども やはりおか…

いろいろ。

懐かしの「ジェイン・エア」を見て、以前から「ティファニーで朝食を」の 「ムーンリバー」の歌詞が私の理解でよいのかネット検索すると ほぼあっていたので一応英文科卒は役に立っているな、と。 それからユーチューブで映画の中でオードリーが歌っているの…

ネット雑記。

「ツィッター見るのに千円払え!」というのは本当なのか、 月に千円払ってまで見たいようなツィートがあるのか、 アテクシはもしはてなが「日記付けたきゃ、金払え!」と言い出したら 迷うことなく、全記録消去して「終了!」だよ、 そこまで特に物申したい…

アマ・プラ・ドラマ・「ジェイン・エア」

日本語表記では「ジェーン・エア」だっけ? この原作は古の英文科女子大生だった私の課題図書で何度も読んでいる。 ドラマはもうちょっと原作に忠実に長めにしてもよかっただろうにと思うものの、 ジェインがルース・ウィルソン、ロチェスター氏がこの度初め…

「我慢には利息が付くんやでぇ~」

「お前、それわかって妻に自分の親を我慢させてるんかぁ~?」 ぼろろんと古の流しのように歌いだしたくなった某・父親のクソリプが辛い増田。 私は増田の親世代だけど、親は甘やかすとつけあがるのも知っているからあえて言う。 「配偶者のストレスになる実…

雑談。

ツィッターが目に入らなくなるとネットは平和でええのぉ、なんて思っているが はてなの話題にはまだ「ツィートまとめ」なるものが上がるので、ムカ。 読まないんだけれども。 なぜならば、まとめられたツィート主がほかに何をつぶやいているか、 確認できな…

のぞきと盗撮と暴力と。

どこかの高校で修学旅行(?)中に男子生徒が女子生徒の風呂をのぞいた上に 盗撮までしていたニュースが出て、これを「ほほえましい」のような意見を持つ阿呆が ネットにはまだいるようであきれ返る。 のぞかれた上に盗撮までされた側の女子生徒の親であれば…