2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶつぶつ。

久々に実家母にきれる。と言うか、きれられる。とほほ。 調子が悪いと扱いづらくなる人で、そこまでけんけんする元気はいったいどこから出てくるのか、 それにいちいちムカッとする私も私だと反省するが、そもそもこのいさかいは利害が関係しているので泣け…

ふと。

春の引越しのコツ、などを。 業者選定が大事なことは言わずもがな、ただ、引越しのハイシーズンなので人材の当たり外れは致し方なく、 ハイシーズンだからこそ、「プロ中のプロ」に当たる確率も高い、そうじゃないと、仕事が回らないものね。 何回したがもう…

雑談。

「少子化」と言うのは、よく考えてみれば子供が減るだけではなく、親の経験をする人間も減る、ことなのだな。 今回のゲーム機事件の騒ぎを見てしみじみわかったわ、「そういうことをやってる人、結構いますよ」を知らないのだよな。 いるからどうだ、と言わ…

ゲーム機バキバキ事件を叩く人の何が気持ち悪いか、と言う話。

結局「やりすぎ」と言うところなのだよね。 確かにゲーム機を壊すのはよくないけど、それを盾に「われこそが正義」とばかりに彼女を叩きまくっている人の心は ゲーム機を懲罰として叩き壊した親の心性とさほど変わらないのよ、「私のいってることが正義!」…

日常。

昨日、ネットでも話題になっていた老老介護の悲劇をテレビニュースで聞いて、娘さんが気の毒、と思ってしまった。 お年寄りは家に他人が入ってくるのを嫌がる人が多いのだよね、、(涙) 他人の手を借りようとしない。 で、子供に負担が大きくのしかかってく…

雑談。

先ほど大学院に進む意義をネットで読んで、工学部の下の娘が当然のように院進をするつもりであることを考える。 実は私の弟は自分がマスターに進んでいる間に世の中が超氷河期に入って就職で苦労したので、娘の院進には疑いを抱いている。 「院に進んだから…

人生メモ。

奥様会にてどっと疲れる話を聞いたので、メモ。 息子になんの断りもなくいきなり入籍された某奥様がいて、相手を調べたところ余り芳しくない方であるので もう息子ともども嫁の存在をあきらめているのだけれど、息子が女遊びをするたび、きんきん声で電話が…

ネット雑記。

高齢者よりは中高年ババアのほうが叩きやすいのかも、と若干思わないでもない記事を読んで、中高年ババア(=中バア)は生き辛い、とあらためて。 「年寄り」として扱われるには可愛げがないし、かといって、絶対に若くはない。 こういうあいまいな存在の「…

日常。

高速で雛人形を出す。上の子の段飾りも高速で出して高速でしまう。(たぶん) 娘の大学のお友達の話を聞いていると面白い。 優秀な子が多く、こつこつ真面目に勉強する技術も備えつつ、誠実に世間に向かおうとする姿勢が感じられてすがすがしい。 派手に「海…

雑談。

思い出すととめどなくなる話があるけれど、とりあえずは片付いているので、保留。 世界が狭いと、その世界以外で生きていく選択肢が考えられず、小さなことで異様に攻撃的になる、と言うことを、最近も学んだな。 困ったことに、どこでそう感じたか、忘れる…

ネット雑記。

「うちのこはわるくないぃいぃぃぃー!」と、かつていじめをやった首謀者の保護者の態度を思い出す。 ネットで「モンスターペアレント」事件の紹介本を読んで思い出したんだが、 何が何でも「悪くないぃ!」の態度はある意味、気がふれてるな、といまさら思…

日常。

実家父の諸々の手続きで半日終わって、なんだかよくわからない事態になってる感触を覚え、ハテ、制度が変わってどうなるのか、 なんだかいろんなところをたらいまわしにされているような、どこも「ウチは知らん」のような、 要は「家で見ろ」圧力がかかって…

この時期。

悪質不動産屋が跳梁跋扈する季節でございますな。私も引っかかりかけましたわ。 のちに、娘の大学近くにあるその不動産屋は毎年「店名」を変えておりました。 私が現在住んでいるところでも、今の時期近所の大学近くににょきにょき「にわか」な不動産業者が…

昔見た映画を再び見る。

昨日、「戦場のメリークリスマス」を30年ぶりに見てびっくり。あらー、デヴィッド・ボーイって美しい人だったのね。 初めて見た当時、私は高校生。「なんかくしゃくしゃした気難しそうな顔だなあ」としか思っていなかった。 現在中高年となった目でみると…

あほかいな。

バイオリニストの高嶋さんがネットで盛大に叩かれていてひく。 こういう「やらかした」話は10年以上前からよくあることで親がそこまでしないとわからない子っているんだな。 やられてはじめて「そうか、これは、やばいかも」とわかる。 現在成人した娘たち…

「ゲス不倫」議員・続報。

文春命名「ゲス不倫」議員は辞職をするようで妥当だな、と。 「私、ぜんぜん気にしてません!」をほのめかす妻の発言につい「こういう女はいやだね」とブコメでつぶやくと反発があったが 彼らは国民の代表で私生活も国民の規範となるべく振舞うのも血税が給…

こんな国会議員、いらない。

文春で「ゲス不倫」野郎とされている宮崎謙介氏というのは加藤紘一のかつての娘婿だったのか。 ウィキでその経歴を見たところ、大学卒業後毎年転職、挙句に「起業」なんてもう「ワッチャー」としか言いようがない、 さらにネットであさったところ、「ドリコ…

いやはや。

育休議員が女を家に連れ込んだニュースを朝日新聞が報じていて、やれやれ、この先本当に育休がとりたい男性には迷惑なことで。 こんなうわさが立つと「育休」に反対だった議員たちのほうが正しい気がしてしまうな、「お前が取るな!」は妥当だと。 私はてっ…

日常雑談。

私が出歩いている時期に雁助が去ってしまったわ、、、(涙)雁助・ロス。 現在も欠かさず夕食後に録画でダーリンと見ている「あさがきた」は現在子供の進路問題で、 ちょっと前までは「ちょっと変わった母親の下に生まれた普通の娘」問題(でもないか)だっ…

化粧雑記。

なんと!「ヘレナルビンシュタイン」はもとはアメリカのメーカーだった!それが「ロレアル」に買収されておフランスメーカーとなったよう。 考えてみれば「エスティーローダー」も「マックス・ファクター」も「エリザベス・アーデン」も大体同時期のアメリカ…

日常。

ファッション雑誌を定期的に買う習慣をなくして何年経つか。ここ数年は「食」のトレンドを追いかけて料理雑誌ばかり買ってたなあ。 食を「作る」トレンドはこの先どうなるのか、最近は「時短」「品数多く」「保存」がメインで完全に今の私の生活からは逸れて…

日常。

久々に女性雑誌を買おうと本屋によっていつも「エクラ」をなんとなく買うのだけれど、たまには違うのをと選んだのが ついこの間創刊されたばかりだと思っていた世界文化社の「ゴールド」、それがなんと最終号。(涙) 「ゴクミは顔が変わらんな」などと手に…

ネット雑記。

私がネットを離れていた間に久々の炎上事件があった様で、いつものようにハゲ子さんの「素敵・まとめ」を読ませてもらって持った感想は 「読み手を馬鹿にした媒体が最近増えていないか?」だったりする。読み手の読む能力を完全に馬鹿にしたような記事が目立…

雑談。

出先で清原逮捕のニュースばかり見ていたわ、、 「上手に年をとるって難しい」などと、あまりニュースとは関係のなさそうな感想を抱くおばはんの私。 しかし、かつての天衣無縫なスーパースターが上手に生きられなかった見本のような気がして、どこか気の毒…

新宿ダンジョン。

にて、お迷いになられている方、発見。「友」と呼ばせて、、、 もう大分慣れたものの、新宿駅の迷路っぷりには泣かされたわ、ちなみに私は渋谷もだめざんす。 道を聞いても「物産展でこっちに来てるんでわからん」なんていってくれる人はまだいいほうだった…

日常。

とりあえず帰ってきたものの、またすぐ出かける用事ができたざんす。予定とは怒涛のごとく押し寄せるものざんすな。 ベッキーは休養しているし、小保方さんは手記を出版するし、小保方さんの会見を下の娘の大学入学前後に下宿で見たのはもう2年前になるか。…