日常。

実家父の諸々の手続きで半日終わって、なんだかよくわからない事態になってる感触を覚え、ハテ、制度が変わってどうなるのか、
なんだかいろんなところをたらいまわしにされているような、どこも「ウチは知らん」のような、
要は「家で見ろ」圧力がかかってる気がしないでもないが、まず、無理。
いろいろ対策を考えておかねば、非常に困ったことになる気がするな。
それにしてもお国は乳幼児の面倒もさほどはみないようなのに年寄りの面倒も見ません、とは、何にいったいお金を使ってるのか。
やはり甘利大臣元秘書の「レクサス」に流れてるんですかねえ、、といやみのひとつでも言いたくなるわ。
あるいは元国会議員の「モテ」代金とか。
介護関係は春から各ご家庭から悲鳴が上がるんじゃないか、感がひんやり。
今の制度だと血縁に大きく依存するので、私世代で子供のいない夫婦はどうなるのか。
おそらく本人たちはさほど困らないのがこの手のお悩みの悲しいことよね、、、(涙)いやはや。疲れたわ。