2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出戻りメモ・英国EU離脱。

残留派のジョー・コックス議員の暗殺がなかったら、もっと明確に離脱派が支持を集めたんじゃないかなあ。 ネットでもEU離脱でも特に生活に影響がない人間ほど残留派であったりする。 そこに分断が現れているのだろうな。 離脱派に「もう英国はダメだ」の呪詛…

お嬢様のこのごろ。

たまにはお嬢様がたの記録を。 上の娘は最近ボーナスが出て「半分は貯金して半分は使う」で、かばんと時計を探している。 時計は新社会人になってからずっと探しているのでまだ買っていないのかと聞くと 「だって、気に入るのがないんだもの」 娘は高いもの…

日常。

堀北真紀ちゃんファンの下の娘に「堀北真紀ちゃん、赤ちゃん出来たよ」とラインを送ると 「どんなに可愛い赤ちゃんが生まれるか!」と乙女なお返事が。本当にね。 堀北真紀ちゃんは「結婚=出産」と考えるタイプのようで元々高かった私の好感度が上がる。質…

雑談。

昨日、読んだ本のほかの感想や、著者自身の経歴を拾って行くと、どうやら「はてな」ともつながりのある人らしい。 なんだか「はてな」くさい書き方をする人だなあ、と思ったわ、 微妙に地方を貶めるやり方なんか、一時期はやった「地方、クソ」の増田っぽい…

読書感想・「東京どこに住む?」速水健朗

故郷喪失者による東京礼賛本。 なんて書くのはあんまりか。 何かと話題の「23区格差」の代わりにマイダーリンが買ってきた本で、 ダーリンいわく「東京で不動産を探すときの参考になればと思って」だが、その点では期待はずれ。著者は東京東部を推すことし…

日常。

昨日、血液検査で血をたっぷりとられ、とほほ。また技師さんが微妙な人だったわ、、針で血管を探るのはやめろよぅ。(涙) ネットでストーカー被害たった3件で「こうすれば大丈夫!」と結論を出しているのを見かけて、こういうのが2次被害につながるんだろ…

日常雑記。

英国の女性議員殺人は確実に死ぬように銃で撃った上に刺す、などと言う卑劣極まりない殺害方法で、こちらの憎しみを誘う。 おそらくは被害者も加害者も同じ出身階層、努力しても足を引っ張る奴がいる、の現実に暗澹たる思いを抱える。 しかし、どれほどあが…

雑談。

先日「大人になった子供とどうつき合う?」の問いに「買い物」と答えて自分の無趣味を恥ずかしく思ったものの、やはり娘との買い物は楽しい。 住んでいるところが違うのでめったに二人一緒に行くことはないのが残念だが、それぞれの個性がまったく違うので、…

雑談。

マイダーリンお調べのところによると、「アナ雪」の「悪王子」のゲイ疑惑はないものの、クリストフの声優さんがカミングアウトした有名なゲイだそうで、 故にクリストフが「ゲイ」ではないか、と、そういうのはなあ、、、 確か同性の方と結婚して子供もいる…

映画メモ。

そういえば「アナ雪」を見てないな、でマイダーリンと鑑賞。 私の感想は「妹が全部悪いんじゃね?」 子供時代から何も考えていない妹に振り回されっぱなしできれてしまった姉の物語、としか。どこが「女性の自立」なのやら。 子供向けで展開が速く映像も美し…

大人になった子供たちと。

先日の会食で、話題は夏の予定から大人になった息子たちとどう関わるかにうつって、皆様、意識的に息子さんたちと一緒に何かをしようと努力している。 「一緒にテニスをする」「ゴルフをする」「スポーツ観戦に行く」などなど、 「そうでもしないと息子とは…

雑談。

海外ニュースすべて、トップがフロリダの銃撃事件、50人も犠牲になるとはなあ、、 銃社会の恐ろしさよ、たった一人でも短時間でこんなに殺せてしまう。 イスラム国のテロだと言うが、本当かどうか。銃支持者に「テロ」のほうが都合がいいだろうが。 同性愛…

しくしく、、、

日ごろの行いが悪いせいで「ディケンジアン」の最終回が最後まで撮れていないわ、、(涙) 時間設定にしていたので、最終回が30分拡大になっていたことに気がつかず、最後の30分が撮れていない、うぅぅぅぅ、、 「ディケンジアン」はシーズン2はなくなったそ…

雑談。

増田で妊娠報告があってブクマが集まっている。おじいちゃん、おばあちゃん世代が増えましたかねえ、、(涙) 無事に「産まれたぁあぁ!」をやって欲しいと心から。 「妊娠してうれしい!」のシンプルな声がはてなの増田で見られようとは、と時代の変遷をし…

ネット雑記。

昨日、ホットエントリ入りしたヤフー記事を読んで、ハテ、この方のお名前はどこかで、と思ったら、 先日「つぶれた店がどうのこうの」の人で、その記事を読んだときも大いに違和感があったが、今回も難あり。 200万円を貸してもらわないといけない状況に…

はて。

検索記録に何故か「google UK」がある。「グーグル・英国」ってことか? 「ディケンジアン」効果ですかねえ、、ごめん、いまいちでした、とひっそり。 さすがBBC製作、細部にこだわってヴィクトリアンの再現ぶりは見事だ。でもミステリ部分がなあ、、私には…

いろいろ。

現在、夫婦双方の親が体調を崩していてばたばた。そういう年齢なので仕方がないが。 たまりまくっていた「ディケンジアン」をやっと見る、明日が最終回のようなので。 このぶんだと第2シーズンまで犯人探しは引っ張られるかと思ったら、急展開で真相が。 「…

日常。

今日のおばはんは、自分のものではない買い物を山のようにして疲れたざんす。 他人の必需品をそろえていくのはなんだか疲れる。年をとったわ、、(涙)

働くお嬢様(たち)

娘の職場に産休中の方がいて初産でそれぞれ20代、30代、 20代のかたは予定通りぎりぎりまで働いてなんらトラブルなく、産休に入って次の日くらいにするっと元気な赤ちゃんが生まれ 本人も「出来るだけ早く帰ってくるから」と産後もぴんぴんしているが…

「うつくしい」とおもうこと。

昨日、ミステリチャンネルをつけると「獄門島」の大原麗子が映って、「美しい人だなあ」としばし見とれてしまった。 私の幼き日々の「美人」とは大原麗子で、いまだその美しさを超える人に出会ったことがない。(気がする) しかし、その美しさゆえに精神面…

サバイバル・7歳児、、

行方不明の子供が見つかって本当によかった、と思うと同時に、やはり私は親を気の毒に思うのだよなあ。 山の中で置き去りはさすがにやりすぎとは思うが、遊びに行った先で車や人に石を投げるといういたずら(にしては結構悪い)をして 親もよほど切れたんだ…

雑談。

昨日は「がっかり慶応」の感想を書いたが、今朝は「がっかり早稲田」がホットエントリに。 何でネットはこういう「残念学歴」の人間が幅を利かせますかね、結局、ネットがそういう場、といえばそのとおりか。 ま、見方を変えれば、親が買ってくれた「学歴」…

ネット雑記。

昨日、ふと老親を「置いてくよ!」とやったら「捨てられたのか!」とやってくれる人はいるだろうか、なんて考えてしまった。 なんでこう、私はろくでもなくブラックなことを考えてしまいますかねえ。 育児と介護は似ているが、似て非なる部分がそのとき、拾…

雑談。

北海道の男児はまだ見つからないようで、心が痛む。 ニュースに関連してか、親が子供に切れることへの批判があったようで、ネットにその反論のような記事が出て、子育てはつらいよなあ、と涙。 お互いにどうしようもなくなってこう着状態になることはよくあ…