雑談。

増田で妊娠報告があってブクマが集まっている。おじいちゃん、おばあちゃん世代が増えましたかねえ、、(涙)
無事に「産まれたぁあぁ!」をやって欲しいと心から。
「妊娠してうれしい!」のシンプルな声がはてなの増田で見られようとは、と時代の変遷をしみじみ感じるわ。
あのこじらせまくった人々は、どこへ一掃されたやら。現実世界で幸せを見つけて去ったと思いたいわ。
普通に生活していたら「妊娠、やったー!」になるのだよね、うちの娘の職場でも妊娠中、妊活中の人もいるのだよね。
娘の職場の産前から体調を崩しがちな30半ばで初産の人は20代はずっとキャリア形成をしていたようで、
もし今の職場を離れても特殊な資格と技能を持つので、仕事はどこでも始められるらしい。
女性の場合、「キャリアが先か、出産が先か」になってしまうこの状況を、どうすればいいのか、今後の課題だろうなあ。
私は「出産を先に済ませる」を推すけれど、人それぞれ、体力も個体差があるしね。
そういえば、ホットエントリでマツコが「いまどきは女子のほうがずっと出来がいい」といったことへの反論があって、
その記事のアホッぷりに涙した。最初の部分の製薬の女性営業は最近増えている女性医師のところに行かせたらいいじゃないの、
上司の采配ミスにまったく気がつかない、元々は男性上司の無能力ぶりで既にハンデがある、
そこをつかないジャーナリストって何?と思うわ、
もの書く世界でも、いまだに男に都合のいい意見がまかり通る、いまだに女性ライターは女性を安く売るお手伝いしかしてないものな。
女性はいまも2重に叩かれる。私が若いころからあまり変わらない気がするわ。
てなことを以前働く上のお嬢様に言ったところ、「それでも少しはましになっている気がする」と言ったので、そうなのかも。
たぶん若い現役世代の娘のほうが正しいものが見えている。それが「今、働いている」ことの意味かも。
地獄のはてなも「妊娠おめでとう!」がいわれる世界になっているのだから、世の中は少しづつ、よくなっていると信じよう。