2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談。

学生時代友達が帰省のおみやげに買ってくる「ガトー・アナナス」が好きで、ずっとその味の再現を試みて、常に満足しなかったけれど、 先日、20年ぶりくらいに同じ物を食べる機会があって、なんと、私の「記憶の味」とは全く違う! 今まで、私が試行錯誤し…

育児の思い出、、

昨日「初めて子供を怒鳴った」という、まるで「おおかみこども」の母のような方のブログを読ませていただいて、そういえば、トイレ問題時期ってあったな、と思い出した。 上の娘が2歳の時、私は下の娘を妊娠中だったので、「ママ、ママ」とどこまでもおって…

「捨てられない世代」を思う。

昨日から朝日新聞で「戦争孤児」の談話が載っていて、涙。どの戦争でも結局、一番被害を被るのは立場の弱い人間、つまり、子供。 戦火で親を亡くすものが出るのは当然だと思うが、その対応をしていなかったのね、と改めて。 ま、今だって子供対応のことなん…

キャラクター大戦争、、

最近「ミニマリスト」がはてなで話題になっていたが元祖「ミニマリズム」は私のようなオバハン世代には考えさせるものがある。 「お片付け」世代なのよ、、戦争経験者の子供たちなもんで。 実家も配偶者の家も「捨てるものなんかこの世にはない」世代でいず…

映画メモ「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」

「アイアンマンとハルクを殺しとけば、世界は平和なんじゃね?」という、「コンピューターの結論は正しい!」な身も蓋もない感想。 あと、「アメリカ国内でやれ!」、わざわざ東欧の小さな国でやらんでもよかろうに。 見れば見るほど「トニー・スタークを殺…

雑談。

夏休みは「ミステリチャンネル三昧」・予定。 私の愛する「刑事フォイル」様の新シリーズがあるのよ、8月に。 で、日本では「敗戦記念」から70年だが、米英にとっては「戦勝記念」から70年、 勝ったがわでも「フォイル」のようなの内省的なドラマが作ら…

兆候。

鶴見俊輔氏が今年の5月に太ももを骨折して入院していたと新聞で読んで、「ああ、そうか、、」と。 葬式に行きなれた田舎の50手前のおばちゃんは知ってるのよ、 「親が家で転んで大腿骨骨折」の話を聞くと「そろそろか、、」と。喪服の用意をし始める強者…

鶴見俊輔氏が、、

亡くなられたわね、、(涙) 元祖、ダメなボンボン、って感じの人ではあったが、それだけに純真に生きられた人のように思う。 この人が漫画を擁護してくれたおかげで救われた人はどれほど多くいただろう。 ここ数年は体調がすぐれなかったようなので、今年の…

はてな雑記。

はてなの永遠の人気題材は「トンデモ母ちゃん」で先日見かけた大きな釣り針は勉強漬けにしている育児相談ネタで、 その相談では父親も一緒になって勉強をさせているにも関わらず何故か叩かれているのは相談者の母親ばかり、 これが本当なら母親よりむしろ父…

雑談。

とあるところで「上に行けば行くほど責任がどこにあるかわからなくなる」という言葉を読んで、 いま下の娘が所属する大学の部活の責任体系がそうだなあ、と今更ながら感心する。 下の娘が所属する部活は確か戦前か戦後すぐにできたか知らないがとにかく古い…

日常。

「東芝・冷蔵庫」の検索があるな、と思ったら、粉飾決算かー!といまさら気が付く。ここしばらくまともにテレビを見ていなかったな。 社長というものはなんとなく「ふかし」てみたくなるものなのかしら、、先日読んだ「林原家」も粉飾が問題になったんだった…

出張おばはん。

移動時間でおばはんはより老けていく気がする今日この頃。 さほどのことをしているでもないのになぜか。原因究明中。 食生活ですかね、、

テレビメモ。

「天皇の料理番」は久々のヒット。最初から最後まで楽しめた。佐藤健くんがやってくれたわ、、、大きくなって、、と涙。 こんな息子がいたらいいな、のNo.1が佐藤健くんだが、こんな娘婿だといいな、とは決してならないという、なんか娘が苦労しそうなん…

今週のお題。

は「好きな服」だそうで。 「○貞を殺す服」が一部で小ヒットを飛ばす中で、なんとタイムリーな。 それ関係の一連の流れを見て、イマドキの「童○」というNGワードは昔で言う「オタク」みたいなもんか。 今は「サブカル男子」とおしゃれっぽく言い換えられて、…

ネットの話題。

「○貞を殺す服」とやらが話題になっているのは知っていたが「axes」があるとはなあ、 地方の女の子大好きブランドじゃないか、「ロリ」まで弾けられない、とりあえず日常に支障がない程度に着られる服、でうちの娘も「見るのは好き」な服だ。 私も実は好きな…

今日の奥様、、

ええい、どうせ誰も読んでいないだろうから書いてやる! 今日、私は某所に出かけて某所から帰る車中、なんと出会い系で出会った「○モ」カップルの後ろの席に座りまして、 その「ホ○」カップルはガンガン酒をかっくらってどんどん大胆になって今までの恋愛遍…

「能力」の方向性、、(?)

我が家のお嬢様が無事社会人になって、仕事も順調にしているようで、ほっとしている。 「就職先を3ヶ月足らずで逃亡」なんて話も聞くんで、3ヶ月は続いたわ、、 と志の低いことを私はつい言いがちで、もっと自分の子供の出来の良さを誇らねば、と反省して…

不動産雑記。

最近、はてなで千以上のブクマを集めるものはどうも何か裏がありそうで怪しい。紙媒体への前哨戦か、と疑っちゃうなあ。 それはともかく、今回のネタは不動産だったので、思ったことなど。 娘の部屋探しの時に都内在住の兄弟に相談したところ、兄弟いわく「…

読書メモ・「熔ける 大王製紙前会長井川意高の懺悔録」

大分前に読んだんでおぼろげだが、読み始めは「ムカつくならば、この本を読め!」とさえ思ってしまった。 冒頭から博打を熱く語っているのよね、、よくまあ、この調子でやらかしちゃったこと! ただこの人自身が書いたのか、ライターがついたのか、知らない…

雑談。

私は見逃したが「新・デスノート」に映ったニ○リのカーテンがネットで話題になって、おお、これは先日まで安売りになっていた品ではないか、 テレビ局も大昔のトレンディドラマ時代と比べたら本当にお金がないのね、、と涙。使い回しがバレるってなあ。 子供…

新聞雑記。

上野千鶴子氏は道を開いた人として尊敬に値すると思ってはいるものの、朝日新聞の「悩みのるつぼ」を読んでいると、 「お前は2ちゃんねる脳か〜!」言いたくなることがよくある。 この度のご相談も「不妊治療をして子供を諦めた私に子供を産んだ同僚が子供…

日常。

「小林カツ代と栗原はるみ」を読み終えて、久々に辰巳芳子のスープを作ってみた。やっぱり「正しい」味だなあ。 レシピ通りに作ると大量に出来上がるので小分けに冷凍して、下の娘に差し入れる予定、中高年二人暮らしには消費がきついわ。 少量を柔らかく温…

雑談。

先日、大西某自民党議員のインタビューを聞いていて、しみじみ思ったのは「平気で嘘をつく」という言葉で、 確かにすぐ「徴兵制になる!」とは思っていないけど、こういう人はなんのためらいもなく言ったことを変えるから 「信用できないんだよっ!」という…

雑談。

昨年、娘の下宿探しをした時、勧められたのが東急沿線上で、東横線か、田園都市線か、大井町線か、 その沿線上では、「ニコタマ」が女の子の一人暮らしにはよさそうだった。 「溝の口」も庶民派の街で、家族には良さそうな、ただこの二つとも世界一混むとさ…

「これなんぼ?」文化と「宵越しの金はもたねえ!」文化。

上の娘が東京暮らしを初めて5年目。東と西の文化の差を一言で示せばタイトルになるな。 東京人はなぜか「お金」のことを聞いたり聞かれたりするのに敏感な人が多いのよね、、 特に「家賃」はデリケートなようで、つまりどこに住んでいるかで社会階層がわか…