キャラクター大戦争、、

最近「ミニマリスト」がはてなで話題になっていたが元祖「ミニマリズム」は私のようなオバハン世代には考えさせるものがある。
「お片付け」世代なのよ、、戦争経験者の子供たちなもんで。
実家も配偶者の家も「捨てるものなんかこの世にはない」世代でいずれこの家の「お片付け」が私の双肩にかかってくると思うと、
せめて自分のものぐらいはもうちょっと捨てておこうか、という気になる。
といっても、年を取ると「思い出」を捨てるのは殊のほか難しいのがわかってくる、
「昔、これ使ってよく遊んだな」なものが子供の巣立った家にはなにげにあるものなのよ、その子供自体は覚えてもいなかったりして。
「まだこんなもの、置いてあるの?」みたいな、ババアにとっては5年ぐらい前は「昨日」みたいなもんなんだよ、
子供の時間の感覚と大分ずれてる、まあ「これから始まる」人と「ほぼ終わった」人とでは違ってくるよな。
でも、「これはさすがに捨てていいものだろう」と捨てると、「あれ、どうしたっけ?」と不意に言ってくる。
子供と親とはずれているものよ、急に思い出してくれるなよ、腹立つなあ、と思う分だけ、私もまだ青い。
徐々に片付けてはいるものの、悩むのが「キャラクターグッズ」
我が家では「タンタン」と「ミッフィー」と「ムーミン」がせめぎ合っているのよね、どれも一歩も引かない、収拾がつかないとはこのことよ。
よくある「お片付け指南書」には「キャラクターグッズは統一させましょう、それ以外は買わないように」なんてあるが、
家族がそれぞれ「ミッフィー」派だったり「タンタン・ラブ」だったりすると、目も当てられない、
しかも一時期、何故か「可愛いふたりのお嬢さんのために」とらぶりぃな知り合いが「プー」グッズをたくさん送ってきたわ、
行為は非常にありがたい、でもうちはクマよりうさぎが好き、とは言えず、そしてそれなりにやはり可愛い、ああ、捨てられない。
というわけで、エリア別にキャラクターは分けられて「オラオラ、コッチ入ってくんなよ」とやってる(?)
下の娘の部屋に「プー」を押し込み、上の娘の部屋に「ミッフィー」を集める、
で、「ムーミン」は私が好きだから現役、ただマイダーリンが愛する「タンタン」が常にその進出を阻んでいる、的な、
何故か不意に「ウォレスとグルミット」グッズが我が家に襲来、
どれも一歩も引かないわ、このキャラクター大戦争、誰が一体勝つんですかねえ、、(遠い目)
最近批判を集めている一部の「ミニマリスト」は少々宗教じみているようで、宗教でも介入しないとこのキャラ戦争は終わりそうにないわ。
とんでも「ミニマリスト」に洗脳されたいわ、、捨てるって大変。(涙)