2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談。

そういえば、福岡雑記を書くはずであった。 しかし、先日の件で結構動揺しているので、書くことを忘れている。 実は、現場となった場所のすぐ近くのホテルを利用していた。 故にマイダーリンが夜、寝る前にネットのニュースを見て「ここ、君が泊まったホテル…

はてな雑記。

idコールにショックを受ける人がはてなにいるなんて!などと考える私は相当感覚が鈍磨しているのだろうなぁ。 一時期「ゴミカス」だの「屑」だののコールを受けて、 「はい、ゴミカス認定いただきましたー!」的な感想しかなかったわ。 久々やなあ、こんな原…

雑談。

日本で起きたとは思えないような富山の殺人事件。 拳銃なんて普通の人間が扱えるものなのかな?と思ったら、元自衛官だそうで、いやはや。 以前、ネットでも、また現実の知り合いからも 「よく自衛隊に入れたらまともになるかも、なんてのが入隊させられてく…

ふと思ったこと。

ネットに限らず、弱者に甘い人ほど、弱者とはかかわりのない生活をしているもので。 もっと言えば、弱者に居場所を与えることのない人ほど「居場所を!」などと言ってみたりする。 あるいは弱者を使って自分を押し上げる人とかね。 私はよく日比谷の派遣村の…

今朝の訃報。

「ハゲ・古参」が(検索よけにこう書きます)刺されて亡くなられたらしい。 セミナーがあったのはちょうど福岡にいた時期だったので少し滞在をのばしてセミナーに行ってみようか、などと ちらと考えたりしていたので、なんともいえない気になる。 もう「ナマ…

むかむか。

「いつまでも同じことに腹を立てるのは年を取った証拠」らしいが、それで上等、心のそこからババアだよ、 故に、今回の新幹線殺傷事件にはことのほか腹がたってしかたがない。 秋葉原事件のときもそうだったが、結局は「殺され損」を容認するのか!と言うこ…

甘いとくずい、

は同質だな、と思わせる新幹線事件の続報。 「加害者に居場所があったならば!」なんてので同情して納得できる人間性が「逃げるが勝ち」と思わせるのだよな。 どんな居場所があったとしても、屑は屑なんだと言うのは、なかなか発言できないことではあるんだ…

雑談。

またも新幹線でトラブル。とほほ。 週末から九州にしばらく行くので新幹線をとらなくてよかった、飛行機で行くざんす。福岡空港はいつもめちゃ混み。 福岡発の飛行機は大体遅れるので新幹線の確実さはありがたい。しかし、人為的に問題多々。 新幹線の殺傷事…

ネットの「男女平等」

新幹線の事件はあまりに身近なのであえて見ないようにしていたが、 ネットがまたも頓珍漢な騒ぎ方をするので、調べるとより怒りが増す。 「ほかにも男性がいただろうに」とつぶやくのも許されないらしい。 それは「男性差別だー!」と言うことだが、 なるほ…

卑怯を誇るな、ということ。

はてなでは案の定「発達障害、生きにくい!」の自称発達障碍者がホットエントリをにぎわせて 「かわいそうな新幹線事件の加害者」と言う雰囲気がねっとりと匂う。 発達障碍者で殺人を犯す人間なんて極めて「まれ」なんで、お前ら、冷静なフリして馬鹿を晒す…

なーにが「逃げる勇気」じゃー!!!

「男性にも逃げる勇気を!」ってブコメを見てむかむか。 じゃあ、新幹線の事件で女性をかばって犠牲になった男性には「逃げる勇気がなかった」とでも? 逃げる事も出来たのに、逃げなかった人の立派さをあいまいにする言い方はやめて欲しい。 私はこの手の「…

福岡、雑感。(その1)

忘れそうなので、メモ。 春から娘が福岡で生活をすることになって旅行以外で九州に初めて行った。 はてななどではあまりにも「暗黒大陸」扱いされているので、大変恐ろしかったものの、娘には今のところ問題はないよう。 周囲の人間に九州出身者があまりいな…

雑談。

昨日放映されていた「海街ダイアリー」をちら見して、以前も思ったが、こんな美しい姉妹が女ばかりで暮していたら、 絶対、ろくでもない男連中が家の周りを常にいうろうろするだろうから、母親だと気が気じゃないんじゃないか、 と言って、映画では大竹しの…

うんざりすることなど。

ジャニーズタレントの一人が未成年に飲酒強要とかで活動自粛とか。 私がこの件でうんざりするのが、自分の先輩に当たる人間がおそらくは過度の飲酒癖で大問題を起こしているのにもかかわらず 女性に飲酒を強要していたと言うこと、この際、その年齢はどうで…

困った増田。

増田で学校と息子トラブルを読んで、学校の先生に若干の同情心が。 増田家族にとって「学校には部活をしに来ている!」と言う息子が可愛くてたまらないのはよくわかるものの、 息子が言う「提出物は出さない主義!」を押し通すのは、 学校側に「親の教育がよ…

ネット雑記。

久々にホットエントリをのぞくと、知名度アップのためなら何でも売ります!的なブログがあって、 はてなはお変わりなくお元気そうで。 某「み○ほ」銀行案件ですが。 これ、狙ってなかったら、よほど銀行は人材不足だったと見える。 完全に守秘義務違反してい…