雑談。

昨日放映されていた「海街ダイアリー」をちら見して、以前も思ったが、こんな美しい姉妹が女ばかりで暮していたら、
絶対、ろくでもない男連中が家の周りを常にいうろうろするだろうから、母親だと気が気じゃないんじゃないか、
と言って、映画では大竹しのぶは全然気にしてなかったな。
それから、自分の元夫の浮気相手の子供が広瀬すずちゃんだったら、愕然としないかね、
あんなに可愛い子が!って、自分が生んだ(設定の)娘3人ともが美女なんで、元夫がよほどのイケメンか。
なんてろくでもないことをマイダーリンと話すのでした。
上の娘が以前出席した結婚式の話をしてくれて、なんと場所は「帝国ホテル」!
そもそもそこのご家庭では何かあれば「帝国ホテル」で、結婚式もそこ以外はなかった、と、
考えてみれば、しなければいけない結婚式とは、式の会場も決まっているものだよな。
日取りも仲人が決めた日であったりして、「人気の式場は○年待ち」なんてのはしなければいけない式ではありえない。
帝国ホテルも人気の場所らしいが、特に待つこともなく、仲人氏が「この日で」と言われてあっさり取れるものだとか。
いや、すごい。さすが、東京のザ、ぼんぼんとお嬢様。引き出物も大変良かったそう。
うちのお嬢は、自分の結婚式は面倒なのであまりしたくない。
ただ、相手がしなければいけない立場なら、付き合わざるを得ないだろう、とその覚悟はあるんだなあ、
しなければいけない結婚式は、本質的には結婚する本人たちのものではなく「家」同士のもので、
本人たちが大騒ぎで用意するものではない。女の子はせいぜいドレスのことだけ決めてれば良いのよ、、、(遠い目)
お嬢は式の写真を時々送ってくれて、娘の同世代の新郎新婦は幸せそうでやはり、結婚って良いものだよな、と思うのでした。
終わり。