予約投稿メモ その2

娘の同期で婚約中の人間は全員男の子で、

元々男子のほうが数が多いので当たり前か。

で、女の子の方はほぼ全員彼氏持ちで、

毎年「研修中、ラブ!」が超濃厚な研修期間中にあるらしいが

今年、技術系と事務系はあまり長くいたわけではなかったので

「研修中、ラブ!」はなかったようだ。

「研修で盛り上がって、配属で別れるパターンなんだって」と

お嬢はしみじみ話してくれたが、それで結婚する同期も毎年いるらしい。

「今年は色々残念かも」と、コロナ禍はこんなところにも、、(涙)

娘は安定の彼氏がいるのであんまり関係ないけれど、

結婚式に行きたい人なので、誰かに結婚して欲しいらしい。

「このままでは、私が一番先になってしまう!」が娘の現在のお悩み。

研修はこの先、半年「座学」になるそうで、娘は退屈している。

しかし、昔は1年「座学」が続いたのでましなんだそう。

コロナがなければ多岐に渡っていたはずの研修内容はどんなものだったか、

某有名人が新入社員と交流、がそれも「オンライン」で

ただただ、中継ぎの社員が有名人を前にはしゃぐ姿を見せられたのみで

げっそりしたそう。

本来なら、お嬢は東京本社での入社式のあと、

某雑誌に他社の「リケジョ」とともに取材を受ける予定だったのが

その企画自体が保留になってそれは娘には「よかった」ことらしい。

「わが社期待のリケジョ!」なんてのには「あきあき!」って

大学入学からずっとその手のものに出続けているからなあ。

でもお母ちゃんは全国誌でお嬢が見たかったわ、、(涙)

残念至極である。おわり。