2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談。

世の中には、オブラートに包まれすぎて中に入っているのが薬か毒かわからなくても丸呑みする人がいるんだなあ、 つか、オブラートそのものを愛する人がいるんだろうなあ、育ちがいいって素晴らしい、となぜか思ってしまう私。 「一杯のかけそば」に感動して…

ネット雑記。

最近の増田では「いい話だから嘘であっても許そうよ」的な創作話がよくホットエントリに上がっていて、 いやはや、はてなはもう少し理性的、科学的に根性ワルな世界だったように思ってたがなあ、とため息が出る。 「女子」大の初老の「女性」講師の話を聞く…

「警察」か、、

何ヶ月も経ってからアップされた動画で、警察が動いて母親が特定されたそうで、さて、これで母親は逮捕されるのかな、 不起訴にはなるんだろうが、こんなふうに血祭りに挙げられて、誰か幸せになる人はいるのかな、と胸くそが悪い。 まあ、ネットの「正義の…

雑談。

某明○大学の新聞コメントを読んで、被害者が他大学の学生だと責任は持てません、的な、いやはや、他大学の運営部はどう考えるのか、 多分、自分の大学の学生が未成年であるにも関わらず、飲酒した、と言う事実があるがゆえに「学生を守るために訴えない」と…

最近の大学には。

「飲みサー」なる言葉がありましてな。 今年大学1年になる下の娘がのぞきに行ったサークル(大学公認)が、未成年の新入生女子に「飲まないと絶対返さない!」 それを拒否すると、飲み代を拒否するたびに徴収する、と、ある夜泣きながら電話がかかってきた…

いろいろ。

検索記録に「村岡花子・略奪愛」というのがよくあって、あら、調べる人が多いのね、と。割とびっくりだもんね。 同じく多いのが「冷蔵庫」だったりして、いいわよー、高機能の大きな冷蔵庫、役に立つわぁ、もっと早く買えばよかった。 私は東芝の「ベジータ…

日常。

30代前半で、私はこの先、他人に本気で腹を立てることはないんだろうな、とある日突然思ったことがあった。 実際、相手に「腹を立てています!」を示すことはそれ以降していない、というか、する必要性を感じなくなった、 要は他人に期待がなくなった、っ…

役に立たない「正義」

かのブコメを見て「子供の立場になってみろ!」「私は虐待されました!」宣言をし始める人とか、いろいろあるな、とは思ったが、 さて、虐待で子供が保護されました、母親から引き離されました、そしてそのあとは?がわからない人が多いようだなあ、 保護さ…

ネット雑記。

これは、私も書こうかどうしようか迷っていた話なんだけれど。 ネットで、子供を足蹴りしている画像が出回っているのを見て、正直に言えば、これを正義の味方面して晒している人間に反吐が出た。 なんにも分かっていない人間ほど、こういうことをするんだな…

日常雑記。

世間はサッカーニュースばかりで、それはそれでめでたいが、女子中学生が50代のじじいに殴られ車に押し込まれた事件とか、 70代のばあちゃんが運転するRV車が24歳と21歳の兄妹、及び巻き込まれて登校中の17歳の男子高校生の命を一瞬にして奪った事…

釣り堀増田にて。

本人は書いていて楽しいんだろうか?のこじれたコンプレックスバレバレの増田記事を読んで、 女の子は、こんな馬鹿男もまともに相手にすべき!と思われてるんだなあ、と涙する。 いや、女の子はみんなキャバ嬢じゃないから。キャバ嬢だって「お仕事」だから…

「私って、若く見えるでしょ?」

というやる気満々の50代の知り合いがいて、それを初めてやられたのがまだ私がギリギリ30代の頃、 「私って、いくつに見える?」と、その時も、私よりははるかに上だろうと踏んではいたものの、 社交儀礼としてやや若目に見積もって年齢を言ったところ、…

金曜日ですな。

数日、遠出しておりましたのよ、ほほ。 で、ネットに帰ると、ナト○ム先生の本は「持ち込まれ」で某しろくまは自ら「持ち込み!」だそうで、 なんだろう、この温度差、しろくま先生の本は世の中になにがなんでも必要な本ではないだろうにねえ、、ご本人には必…

ネット雑記。

数ヶ月に1回はこのネタがあるな、の「結婚したくない私、、、」 まあ、いつものように人気があって、私も楽しく釣られるわけだが、私が不思議なのは、今時30女に早く結婚しろ、なんて殊勝な事を言う人がいるのかな?で、 50手前の私でさえ、そういう発…

いろいろ。

シャーロック3を見終わって、なんだか英国ミステリらしい品の良さが大分失われたなあ、というがっかり感が。 アメリカ向けに派手な作りになった気がする、展開も早いし、場面も切れ切れになったって印象。(CMがいれやすいように?) 1、2シリーズの俳…

日常雑記。

NHKの「ロンググッドバイ」を見て、腑に落ちない点がいくつかあったので、原作ではどうなっているのか、と読み始めたものの、あまり、進んでいない。 今はまだ、警察から解放されたフィリップ・マーロウが新興ヤクザ(?)に脅しをかけられているシーンで…

教育雑記。

そういえばここ数年、子供たちの先生方が全員、地元教育大出身者で、なかには幼稚園から教育大付属、要は地元を一歩たりとも出たことがない先生が 多い現実を見て、これじゃ、受験指導なんか、うまくいくわけないわな、と呆れた。 下手すりゃ、地元教育大進…

いろいろ。

どこかで読んだような、、と思う妙なブログはそういえば、センター前にもホットエントリにあって、読んだな、と思い出した。 この件でブコメを見ていると、「部活なんてやめろ!」に星が多く付いていて、いやはや、この手の人が「子どもを守れ!」なんて言っ…

捨てども、捨てども、、

増えていく荷物、、、(涙) それはなぜか?「世帯」が「増えた」からです、娘が向こうで増やしたものを家に送ってくる、、(涙、涙) 狭い部屋に押し込むには、何かを減らさないといけないし、何を減らせるか、は本人がしないといけないが、それをする暇も…

テレビ雑記。

マイダーリンが密かに熱愛する綾野剛くんが出ていたので、こっそりとりだめていた「ロンググッドバイ」を夫婦で一気見した。 各回、必ず前回のあらすじをやってくれるのは大変年寄りに優しい作り、年寄りは忘れるからのォー、、とはいえ、続けてみると冗長。…

雑記。

世の中、「警鐘を鳴ら」したがる連中が異様に多いのはなぜなんでしょうかねえ、、(遠い目) 「ネット依存は危険!」って、「依存」はネットに限らず全て危険だと思うけれどねえ。 なんにせよ、ネットを危険にするのは結局「人間」、すべての「警鐘」は結局…

雑談。

先日、朝日新聞にはてなで有名なしろくま先生が載っていて、ハー、朝日も、ここまで来たか、と涙する。 「ネットは怖いところだから気をつけろ!」ってのをネット民に言わせてるだけの話だが。 この「熊代享」という人を私が信用しないのは、数年前とはころ…