最近の大学には。

「飲みサー」なる言葉がありましてな。
今年大学1年になる下の娘がのぞきに行ったサークル(大学公認)が、未成年の新入生女子に「飲まないと絶対返さない!」
それを拒否すると、飲み代を拒否するたびに徴収する、と、ある夜泣きながら電話がかかってきたので、
激怒した私は「今すぐ金ほり捨てて帰っていらっしゃい!」と、そのサークルの雰囲気がほとほと嫌だった娘はひとりで帰ってきて、
後で私が上の娘に相談すると、それはどこにでもあるとんでもない「飲みサー」じゃないか、と、
上の娘及びマイダーリンがせっせとネットで情報を収集したところ、国立大学に有るまじきこととしか、私には思えない、「トンデモサークル」だったらしく、
国立大学工学部生には見えない下の娘は、どうも勘違いされて勧誘されたらしく、
上の娘いわく、「うちの大学にもあるけど、同じ大学の女子ははいれないサークルじゃないか」と、
どうも「何か」あったとしても、簡単には文句が言えない、ほかの大学(おそらくは私立女子大)の学生を狙ってよろしくないことをやっている、
下の娘がほかのサークルにも行って、聞いたところ、案の定「女の子は最も近寄ってはいけない二つのサークルの一つ」だったらしく、
結局、娘は大学の「部」に入って、そこは「未成年は飲酒はダメ」という真面目なところではあるものの、
聞いたところでは、体育会系の部活ではやはり飲酒を強要するところもあるようで、
この日本では今だセクハラも横行するし、アルハラも横行する、全く、大学運営部に文句を言ってやりたい、
でも、そんなことをやらかしたら「モンペ」扱いされて、娘が困る、
大学は「自由自治!」と言われるが、そういうものを放置していいのか!と思う大学生の娘ふたりを持つ母ちゃんだったのであった。
ほかの大学の、しかも女子と、トラブルになったところで、泣き寝入りさせることができる、そういうことだけ知恵が回る文化が
安易なセクハラやじだの、それを「知らぬ存ぜぬ」で押し通せると考える、半世紀も生きてもアホな大人を育てるのだろうなあ、、
情けないわ、本当に。
ちなみに、娘の大学は二つとも某「明○大学」よりはるかに偏差値の高い大学ざぁます。
そういう大学でさえ、怪しげなサークルがあるざんす、いわんや、ほかにおいてをや、、(涙)