雑談。

東大で「キャンパスレイプ」に関するワークショップ(?)があったそうで、
さて、これに参加するような真面目な学生に必要なものかね。
そもそも、うちの子たちの公立中学で「デートレイプ」の説明会が生徒向けにあったが、
中高一貫の私立出身者はそういうのは「聞いたことがない」そうで、上の娘が驚いていた。
「薬物中毒」に関する説明会も私立校ではなかったそうで、こんなところで公立と私立の格差が!ってことでもないか。
「職業体験」も上の娘の大学の同期たちは経験がないと言ってたな、中高レベルでするべきことをしてないってことか。
私立校も勉強ばかりではなく、こういうのをちゃんとしておくべきかも。
東大で「キャンパスレイプ」とは、東大男子が東大女子を襲う事件でもあったのかね?
確か昨年慶応大学では同じ大学の女子学生に対して集団強姦事件があったと思うが、まだ東大であったとは聞かないなあ。
東大では貧血で倒れた女子を助け起こすことも出来なかった男子集団の話は聞いたことがある。
「女の子を触ったことがないからどうしていいかわからなかった」とか。
そのほうが同じ大学の女子学生を集団で襲う馬鹿どもよりはるかにましではあるが、やや情けない。
慶応のかの事件はどう決着したのか、なんだかうやむやになったっぽいな、私は男子学生を問答無用で放校にすべきと思うが。
娘たちは幸いにして同じ大学の学生にセクハラを受けたことはないので(当たり前か)ありがたいのかもしれない。
ただ、悪いことをする学生は自分と同じ大学の女子を狙うことはほとんどないんだと思う。
そもそも女子の少ない大学に通う女の子の保護者は、我が家も含めて、もしものときに黙って泣き寝入りはしないだろう。
悪い連中というのはそこそこ頭も回るので、報復が確実に自分に及ぶ相手をめったに選ばないのだよね。
だから別キャンパスの女子大生を狙ったりする。
やはり去年だったか、東大生の集団暴行事件の相手の女の子もほかの大学の学生だったんじゃなかったか。
相手が報復に出るとは思いもしなかった、この点で人を人として見えていない傲慢さにうんざりする。
ま、こんなひどい人間はごく少数だろうが。今のところ娘たちの同期は数少ない同期女子を大切にしてくれているようだ。
大切にされすぎて、デートの申し込みもいまひとつわかっていない娘の教育の責任は、どこにあるんだろう?
私か、なんて思うのであった。
賢い子って難しい。終わり。