2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチフェミニストとは、女が叩けるんだったら戦争だって大賛成!らしい。

ウクライナが60歳以下の男性に招集をかけたことに関して 「フェミニストはどう思うか!」などと無邪気を装う疑問を呈して アンチフェミ、と言うよりは女を叩ける機会があればこの悲惨な侵略すらも肯定する、 市街戦、ゲリラ戦を覚悟している小国の必死の様…

しばし、お休み。

おばはんは50肩の痛みがいよいよひどくなり弱ってきているので しばらくネットを離れ療養に励むことにする。 我が家では「プーチン、ボケ、或いは更年期障害」説を唱えていて、 独裁者は年をとると衰えが認められないがゆえに迷走する、 世界中古今東西を…

「育て方」を思う。

先ほど文春の三幸食品・火事事件の記事を読んだあと 先日有罪判決が出た元政治家・河合夫妻の記事があったので読むと 河合夫妻はともに子供時代テレビをほとんど見せてもらえない生活を 送ってきたようで、この「テレビを見せない!」教育方針は 現在50代…

読書記録 コリーニ事件 フェルディナント・フォン・シーラッハ

少し前に「ヒトラー」発言でにぎわった話の決着はついたのか。 子供アニメの決め台詞のように「ナチス」や「ヒトラー」は良く用いられて 聞くたび私は日本はかつてそのドイツの同盟国であった事実を発言者は どう思っているのか聞きたくなる。 ユダヤ人にビ…

ミステリドラマ雑記。

昨日、ようやく源義経登場、これから日曜、月曜は菅田将暉君が見られるのか。 現在のドラマの楽しみは「鎌倉殿の13人」と「ミステリと言う勿れ」。 菅田将暉君主演の「ミステリと言う勿れ」は 90年代ごろから活躍している漫画家原作で、私はこの度初めて…

なんかみた。

ツィッターを見ていると外資金融勤務の方々のお仕事とはいかに 「JTC」がダメか、日本、もうオワタ、かツィートしまくることかと いつも驚かされて、今回も大変面白くみたのが「米国と日本の給与の差」で それは「地域枠」と「総合職」の給与差に文句を言う…

ガス抜き文化の差。(と貯蓄文化の差)

以前、上の娘が同期会でマンション購入の話を友達としていたら 酔っぱらったあまり親しくない(娘は積極的に避けている)同期が 「俺、一人でマンション買うような女と結婚したくないー!」などと絡んできて 娘は「お前には何も聞いていない」と思ったが口に…

浮世の風に吹かれる。

ダーリン母の3回目接種を終わらせ、人込みをかいくぐったせいか夜から咳が出て これはひょっとしてコロナでは、、、と思ったものの、熱がないので良しとする。 ご近所のスーパーが新装開店とのことでよろよろ出ていくと、 いわゆる「やから」が売り出しの商…

NHKドラマ雑記。

朝ドラはオダギリジョーが働いていないことについて各方面から突っ込みが入って、 マイダーリンも毎日そのことを言う。「こんなのが婿だったら、、」と戦々恐々。 現実の婿殿は働き者なんで、心配ないんですけど。 働きもせず酒やギャンブル、最悪女に走って…

企業ホームページを読む。

ザ・庶民の店!って感じの不二家が銀座の駅前に店を出しているのは ひょっとして銀座が本店なのかしら、と思って調べると、 なんと、不二家は「山崎パン」グループの一つになっている! 銀座の店の歴史が古いことより驚いた、知らんかったわ、恐るべし!山崎…

雑談。

学生時代にやはり楽しみにしていたのが「リプトン」の喫茶店で 紅茶の「リプトン」直営の全国チェーンかと思ったらなんと店は京都にしかない。 戦前、今のように「リプトン」が一般的になる前に 京都の実業家が直接英国の「リプトン」と契約して今に至るよう…

中年がいつまでも若者気分でいる問題について。

はてなの話題にいつまでも「サイゼ・サイゼ」と うんざりを通り越して憎しみすら覚える。 それは広告ではなく何かの脅迫であるかのよう。 私は力の限り「餃子の王将!」と叫びたくなる。好きなので。 都内在住の娘は人とゆっくり話したいときは「ルノアール…

人生メモ。

少し前に子供を作らなかったカップルで妻が更年期なのか、 40過ぎて仕事をやめてしまって現在専業主婦で、 夫に邪険にされているのを目の当たりにして、驚いた。 「妻が働いていない」ことにあからさまに夫はいらいらして アテクシも働いていないので針の…

決済方法ありすぎ問題、、、

最近は支払いに現金以外、カード、スマホ決済などなどありすぎて、 何が一番便利なのやら。(涙) おばはんは、スマホがソフバンなのでペイペイしか使っていないが 知り合いはいちいちアプリを落としていろんな決済方法をとっていて これが「ポイカツ」かー…

サイゼリヤはネット広告で失敗している

とそろそろ誰か教えてあげたほうが良いんじゃないかレベル。 どこがネットで広告するのを請け負ったのかは知らないが、 完全に「サイゼリヤ、すごい、おいしいよねー(にやにや)」の嘲笑レベルで 味のまずさがばれている。 それでも客が求めるのは「そこそ…

わはは。

今や「サイゼリヤ」は「安上がり!」の代名詞化しているようで 話題になっているイラストは「サイゼリヤ」と言うより おっぱいのあまりの大きさにしか目がいかなくて困る。 これを「気持ち悪い」と思ってしまっては 昨今のネットでは「フェミ!」と叱られる…

この時期に「AO入学者の方が優秀!」ってやる必要、ある?

と、いまだムカムカがおさまらないプレ高齢者。 現在、2次試験前で一生懸命最後の追い込みに入っている (と言っても今、しなければいけないのは健康管理と精神統一)受験生が この国には山ほどいるというのに、なーにが「AO入試の方が成績が良い!」じゃあ…

(AO入試を)必死に広告しないといけない理由。

統計の作為に関してネットで一時期話題になっていた気がするが これまた作意バレバレの話題がはてなに上がっている。 「AO入試合格者の出来が良い!」と朝日新聞系列は再々やっているんだが、 恐らくは大株主や社員のご子弟が「AO入試利用」合格者で 「出来…

ネット雑記。

時々話題に上がる「弁護士ドットコムニュース」とはどういう媒体か、 昨日は継父から性的虐待を受けていた未成年の裁判の抜粋が紹介されて これは加害者側の弁護士が「あまりにもひどい」とでも思っていたのか、 弁護側に立った報道ではなかったのに驚くと同…

事件メモ。

アプリを使って知り合った相手に睡眠薬強姦で10件立件されたのは 神戸卒と経歴を詐称していた甲南大卒の丸田憲司朗だけではなく 既に20年以上の判決が出ている(執行猶予があるかどうかは知らない) なんと上智大卒三菱UFJ銀行勤務の千秋凉佑がいる。 私…

雑記

知的障害のある若い女性に性犯罪を行った男が逮捕されるまで 恐るべき壁があることを知って驚愕。 その上、性犯罪を行ったことを認めても執行猶予がつくことを知って驚愕。 ただ執行猶予期間が量刑より長い「5年」であることに 司法側も強い怒りを覚えてい…

はてな雑記。

はてなの話題に「パパ活女子が申告漏れ~カッコ笑い」が上がっているが、 これ、運営会社の方が相当悪質で国税局が入ったってことじゃないのかな、 まともじゃないところを平気で活用している「パパ」たちを叩かずに 無考えなただの若い女の子たちを叩いて何…

リフォームメモ。

家のリフォームは現在家の内部に入っていよいよストレス。 いろんな人が出入りするのが一番大きなストレスだが 多分もっとも疲れるのが生活動線が変わること。 いつもだったらここにおいてあるものの位置が変わり、 諸々「慣れた動作」の変更が否応なく強い…

ニュースの続き。

今朝のNHKニュースで立てこもり・医師殺人事件の犯人が、 亡くなった母親がかつてお世話になっていた施設にも「顔を出せ」と 呼び出そうとしていた電話記録が公開されて不愉快極まりない。 施設の方は丁寧に個人とのおつきあいはしていないといったのに対し…

コロナ・ライフ2022

年明けから家の工事が始まって契約がコロナが治まりかけた11月ごろだったので 短期間で終わると思っていたものの、予定がころころ変わってストレス。 大工さんたちは若い方が多いのでお子さんたちが小中学生、 クラスにコロナが出て調べたら陽性、そうなる…