雑談。

学生時代にやはり楽しみにしていたのが「リプトン」の喫茶店

紅茶の「リプトン」直営の全国チェーンかと思ったらなんと店は京都にしかない。

戦前、今のように「リプトン」が一般的になる前に

京都の実業家が直接英国の「リプトン」と契約して今に至るよう。

私はそこで「ティーパンチ」だとか「ティーゼリー」とかを教わった。

当時は安くてちょっとおしゃれで行くと大いに気持ちが上がったもので

辛いことがあった時など、一人でもそもそティーゼリーを食べたものだった。

現在、調べると今ポップアップで時々やってる「フルーツインティー!」などとは

かかわりがなく、昔よりだいぶん値段が上がっている!1度行ってみるべきか、、

でも青春の味は青春の味としておいておくべきではないか、とも思うので、

行くことはない気もする。京都に行ったらほかのおいしいところに行きたいしな。

当時よく行ったのが不二家のスィーツ屋であったがそこはあまりおいしくなかった。

が、友達が好きだったのでしぶしぶ行った。

イチゴのショートケーキがぱさぱさだった。

初めて銀座に行った時に超庶民な店である不二家が堂々と駅前に店を出していて

しかもよく人が来ている!銀座は私には木村屋のパン一択なので行ったことはない。

木村屋のアンパンはいつ食べても私にはうまうまであるが、

羽田空港店で買うとなぜかいつもぱさぱさしている。

故に新宿の小田急で買って帰ることが多いものの小田急は今度なくなるようで涙。

木村屋は通販もしているようなので利用するかどうか、迷い中。そこまでの愛はない。

とりあえず「リプトン」が京都にしかない店であるのをこの度初めて知って驚いた。

どこにでもあるかと思ったらそうではなかった、、は意外。おわり。