2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日常。

今朝の新聞に「医学部合格速報!」があって おや、もうそういう時期か?いや、そんなはずが、とみると 私立大学ばかり。 国立大学も併願しているだろうに、 親はきっと国立大学の合格発表までに 諸々のお金を払うんだろう。 アテクシも、お嬢のために行かな…

シリーズ、「就活、お手伝いします」界隈は全員犯罪予備軍説。その3・おわり。

いわゆる「就活のお手伝いします!」の有料サービスは山ほどあって、 まずは「無料」をうたう講演会をよく開催している。 うちの娘も学部時代に友達に誘われてのこのこと出かけたが その「無料」の講演会は結論から言えば、 「俺、私、のサロンを利用しろ、…

シリーズ、「就活、お手伝いします」界隈は全員犯罪予備軍説。その2

「就活、お手伝いします!」界隈というのを私が認識し始めたのは 5年ほど前、上の娘のころからで、その前からあったのかもしれないが 今ほど金がらみ、下心系が明確でもなかった気がする。 ここ数年ではないのかな、方向性がはっきりしたのは。 私が最も許…

シリーズ、「就活、お手伝いします、界隈は全員犯罪予備軍」説、その1.

大林組の社員が就活女子大生にわいせつ行為をして逮捕、 のニュースを見て心配になったので院生の娘に連絡したところ、 相変わらず研究に忙しい娘はそんなニュースを知らず、 でも「確かにそういうのがあるかも」と、 友達に誘われて「OBサービス」なるもの…

はてな雑記。

少し前に話題になった「グ○レカス」会社に転職した人と、 同じ人かどうか定かではないが、(読んでないので) やはり同じ会社に転職した人が書いた 「ほとんど!働いていないのに!!お金がたくさん!!!」な エントリが千以上のブクマを集めてホットに乗っ…

帰ったぜ。

数日出かけて、予約投稿が無事に出来ているようで安堵。 これだったら、365日日記が出来そうな。 お出かけ感想はまた後日。

ドラマメモ。

今期のドラマは意外にも米系ドラマのリメイク「グッドワイフ」が面白い。 私はもとねたを知らないが、評判の良いドラマのようだ。 朝日新聞のコラムで「面白い!」と書いてあった。 しかしアメリカドラマはやたらとシーズンが長く、 マイダーリンとだらだら…

日常。

昨日、ショッピングセンターで買い物をしていると、 大声で話す若者がいて、やたらと連れの女性をなじっている。 夫婦喧嘩か?と思ったが、話す内容がどこかしら宗教じみて どーゆーカップルやねん!と不思議に思った。 とにかく声がでかいので周囲もだんだ…

日常雑記。

ロンネフェルトのアイリッシュモルトはミルクティー用らしい。 あの独特のくせはミルクを入れたら和らいだ。 しかし、マイダーリンはストレートしか飲まないのだよな、 と言うわけで、私が飲むことになる。とほほ。 私はここの「ジョイオブティー」の形状は…

雑談。

マイダーリンに今朝ロンネフェルトの「アイリッシュモルト」を 入れて差し上げたのだけど、あまりお気に召さなかったらしい。 好きな紅茶はポットに入った分全てを飲み干すので、 今朝のはポットに半分、カップにも半分残っていた。 マイダーリンはアールグ…

ピルは女性の体に良い?

ってなことをはてなのブコメでよく見かける気がするんだけど。 ホルモンバランスを整えるのにピルが使われるのは事実だが、 そもそも、何故ホルモンバランスが狂うか、ってのに言及しないんだな、 ホルモンバランスが狂う原因は、生活の乱れが大きい。 生活…

雑談。

この日記につく星とか読者とかのほとんどがアフィリエイトブログのようだが、 「はてなプロ」というのに払うぶんくらいは儲かっているのか知りたくなる。 こうもべたべたにアフィリエイトを貼り付けて、 無数の毎日更新する日記に星をつけたり読者になること…

へいせい、びっくり。

免許の更新に行ってふと新しい免許を見たら、 有効期限がなんと「平成○○年」と! 平成はもうすぐ終わるんでないんかーい!! と、おばはん、ババアなので、この「平成○○年」では 次の更新がいつかわからん。 ひょっとして平成の次の元号ですらないのかも。 …

かっちーん!

と、久々にきた。ちきりん女史のエントリを読んで。 「選択肢がないから弱者」だそうだ。 しかし、一般人にそうそう選択肢がたくさん用意されているわけではない。 それで「強者とはいつでも辞められる人間のこと!」とは ご自身がいつまでもブロガーを辞め…

はてな民の、

「スシロー」派率、高し。 やはりはてな利用者に関西圏の人間が多いのかね、 元々京都発の企業だし。 故に「スシロー」派なんじゃないかな。 私は地元以外の、娘の大学近くのスシローにも行くので アプリを利用している。便利なんだな、あんまり待たずに済む…

雑談。

増田では不動産が話題のようで、言及された元ネタを私は見ていないが、 今朝見たものでは「年収2千万」と景気が良い。 そして「世田谷」と「恵比寿」にマンションをお持ちだそうで、 節税を匂わせているのが何かと生臭い。 しかし、何故か「世田谷」と「恵…

話題から。

毎日、親に殺された子供の在りし日の姿をテレビで見せられるのが辛い。 こうも毎日毎日、もうこの世界に存在しない子供の写真が テレビで晒されるのはある意味「セカンドレイプ」ではないか、 それをとめる親が二人ともつかまっているから 止める手立てがな…

星すらも、

「自動」か、、今まで気がつかなかった情弱おばはんがここに一人。 まあ、上場企業だし、特に何も儲かる要素がないんで 「こんなに人がいる!」「情報拡散が出来ます!」を 標榜しないと、株価は上がらないわな。 そんなのにいまさら驚いても仕方がない。 一…

あーやれやれ。

予約投稿を2回使うか、数日続けて書くと、 ボットのようなブログが読者になるようだ。(棒読み) 昨日は1時間おきに一定数のべたべたアフィブログが 「読者になりました!」に増えて、迷惑しきり。 その「読者」ブログの中の人が本当に存在していたら、 む…

ネット雑記。

昨日は朝早く出かける予定が変わったので予定投稿にしていたのを 普通に投稿したんだが、ずっと予約投稿の時刻が画面に残って はて、どうしたらよかったものか。 (ちなみに明日は予定があるのでこれも予約投稿予定) わかってない機能は使うべきではないか…

読書メモ。

「ど根性ガエルの娘」第5巻。 作者の配偶者との話に突入していやはや。 正直に書けば、私はこの作者の漫画のスタイルが好きになれない。 絵もどちらかといえば80年代風で古いんじゃないか、 内容はどこか70年代、私の子供時代の大映ドラマ的で 「あなた…

いやはや。

はてなでは定期的にアフターピル市販化の話題が出るので どこがこの広告活動を請け負っているのか知りたくなるな。 アフターピルが女性の味方、なんてのは誰が言い出したのやら、 そんなことを言い出す連中には アフターピルを必要としない性生活を心がけて…

雑談。

「ぎゃふぁに人材がとられるので給料を上げます!」ってな記事を はてなのホットで見かけたが、 ここ10年ほど、N○Tって、何か目覚しいこと、したっけ。 ソフバンに押されて何もかもが後手後手の印象で、 何もしない大手であるというだけのような、 それで…

はてな雑記。

年度末決算が近いのか、はてなの創作劇場でも金の話題が多いよう。 来年度から本格的にはてなのブックマークはノートか、 ぶっくあんど何とか、の広告場になりそうな。 ま、今でもそうか。 今朝は昨年何故かやたらと転職先として持ち上げられまくった 「ぎゃ…

雑談。

はてなブログで何回書いたか忘れたが(調べる気もなし) 今のところ編集画面が私にはあまり関係しないものが多くて萎える。 商品紹介もツィッターもしてないしな。 先日はコメントの承認をどうしたら出来るのかわからずあわてた。 「これかー!」と気合でや…

しゃべくり文化(西)と聞き耳文化(東)

以前から、東京に行くたび、気になっていたのが、 東京の人間は私の知る限り上方の人間より、 他人のテーブルの話に聞き耳を立てていること。 つい先だっても、さほど大きな声で話しているわけでもなく、 ものすごく面白いことを話しているわけでもないのに…

日常。

前回、初めて予約投稿と言うのをやってみて、 出来ているので満足。 実生活でしゃれにならないほどひどい目にあって、 へこんでいるので、ちょっとしたことが大変うれしい。 親族間のことでがっかりさせられて、声も出なかったが、 二人の娘たちが私のために…