ピルは女性の体に良い?

ってなことをはてなブコメでよく見かける気がするんだけど。

ホルモンバランスを整えるのにピルが使われるのは事実だが、

そもそも、何故ホルモンバランスが狂うか、ってのに言及しないんだな、

ホルモンバランスが狂う原因は、生活の乱れが大きい。

生活の乱れの大元は過剰な労働時間であったりして、

そのあたりを掘り下げずに

「ピルを飲むのはこんなに女性に良い!」とやられても、

娘を二人持つ私としては

「これ以上、女の体に負担をかけるな!」と言い返したい。

絶対に副作用のない薬は「ない」んで。

ビタミンだって、過剰摂取すれば体に負担がかかるというのに、

全世界的にその手の教育は立ち遅れているのだよね。

まあ、薬は定着すれば儲けが大きいから。

いらない薬は飲まないに限る、と私はお嬢たちに言ってるわ。

たいていの「風邪」がゆっくり休めば直るように、

ホルモンバランスの乱れなんて、

食生活を整えてよく眠るようにすれば整う。

そこが一番ヒトの体にとって大事なところでしょうに。

基本的な部分をすっ飛ばして

「ピルはこんなに女性の味方!」ってやってる奴を見かけたら、

この先、ここで血祭りにあげてくれる!!

って、まあ、とにかく、ピルは医者に出してもらえ、

その子供を産みたくないような男を乗っけるな、が

おばはんの心からのアドバイスだ。

私がお世話になった産婦人科医は

「出来たときが産み時だ」とよく言ってたもんだ。

今はそういうことを言わないものかね?

「いつか産む気があるのなら、今が一番若いから。」

と言うのは最近聞いた気が。

セックスは楽しむためだけのものではない、も

常識として知っておけとだけ。終わり。