雑談。

マイダーリンに今朝ロンネフェルトの「アイリッシュモルト」を

入れて差し上げたのだけど、あまりお気に召さなかったらしい。

好きな紅茶はポットに入った分全てを飲み干すので、

今朝のはポットに半分、カップにも半分残っていた。

マイダーリンはアールグレイなど、ベルガモット系の

くせのあるお茶が好きなので、気に入ると思ったが、

これはカカオの癖のほうが強く出ていたので、

気に入らなかったんだろう。

四半世紀以上暮していてもこういう失敗をする。残念。

先日、ちきりん氏のエントリは珍しくブックマークを集めて

それが好意的なものかどうかは、私には確認できないが、

「自由」の乱用を唆すのはどうかと思う、が私の変わらざる意見だ。

人生においての選択肢は、一見多いように見えて、実はそこまで多くない。

「多い」と見せかける言説がなんと多いことか!

「夢」を見せるのは結構だが、夢の後始末、と言うよりはむしろ、

身勝手に夢を追いかけて後のことを考えない、

消費しているつもりが、実は消費させられている、

それも自分の分ならともかく、周囲の他人の分まで侵食する、

その「強者の自由」のなんとうそ臭いことか、

この年齢になってそれがわからないのなら、

頭の中身のどこかが欠落しているんだろう。

彼女の論理はどこかで何かがすりかえられている、

そのずるさは問題を分けることでは解決しないと、私は見ている。

根本的な歪みは運命でも愛着でも正せるわけではない、とここに。