今回のインフル予防接種は、

我が家ではいつも腫れたことがない上の娘もこの度赤くなって痛いそうで、

私もむずがゆくいまだ腫れている。

とはいうものの、やっておくに限ると思うので、早めにやっといてよかった。

下の娘が一番早く会社でやっているのだけれど、彼女は何ともなかったようで

何が違うのか、コロナの予防接種、下の子だけが「モデルナ」だしな。

上の娘と私は「ファイザー」、関係ないか。

マイダーリンが職場の都合でまだ。アテクシは今朝ダーリンママを連れて接種。

そういや、実家母はインフルのあとは特に変わりないというので、考え過ぎか。

下の娘は予防接種をいち早くするので同期に驚かれているとか。

同期の中には「予防接種なんて小学校以来したことない!」のがいるとかで、

反ワクチンじゃなくても「注射、怖い!」で「したくない」が、

職場の「圧」がかかるのでコロナはしぶしぶ受けたよう。

結局は「受けてよかった」と皆思っているそうだが、

注射の敷居は世間では結構高いんだなと思ってしまった。

上の娘の周囲は海外にしょっちゅう渡航する人間ばかりなので、

何でもやってくれる注射はとりあえず受けるのが「普通」と、

「注射、怖い!」の子は海外志向があるみたいだけど、これから変わるかね?

腕、かゆくて痛い。とほほ。おわり。